アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。元同僚へのメール返信で悩んでいます。

1年ほど前、転職したばかりの職場仕事の同僚から過去に不倫していたことを話されました。
実際に不倫していたのは数年前のことで、彼女は普通に過去の思い出として語っていましたし、わたしも「そうなんだ」って普通に話を聞いたりしてました。
人様の人生だし…過去の話だ…きっと彼女もつらかったんだろう…と思ってあまり深く考えないようにしました。

当時、仕事やロッカールームで彼女は色々話しかけてくれたり、わたしも職場の同僚として仲良くなろうと話して、
表向きは良好な関係に築けていたと思います。

その後、わたしは訳あって職場を辞め(一応は円満退社)、今年の年賀メールで「昨年はお世話になりました。わたしは仕事辞めてしまったけど、また今年もよろしくね」みたいに送りました。

すると、彼女から下記のような怒りのメールがきました。
「わたしと仲良くしたいとも思ってないくせに、いつも一緒にいたくないと思ってたくせに、よろしくって、なんなの。あなたにとって私は何かな?!」

そう言われて、わたしは自分の当時のことを思い返しました。
表向きは普通に接してましたが、たぶん内心は彼女のことを軽蔑してしまっていました。
不倫をしたということについても嫌悪したところはあるのだと思いますか、
知り合ったばかりの私に当時の彼との馴れ初めとか、性行為についてとか、赤裸々に話していることが何よりも気持ち悪く感じてしまっていました。(当時は無意識に…)

確かに、不倫していた彼女を軽蔑…嫌悪…いや、もしかしたら見下していたのかも…。それがきっと表情や態度に出ていて、でもその本音を出さないようにと隠そうとして隠せなかった部分がさらに彼女を不快にさせたのかと思います…。

同僚と仲良くなって仕事を円滑にと思って色々話をしてしまったり、変に関わろうとしてしまってましたが、
仕事上の付き合いだからともっと距離をとっておけばよかった。年賀メールも送らなければよかったと、考えなしな自分にとても後悔と反省をしています。


わたしは彼女になんて返せばいいのでしょうか…。
もう今からでもフェードアウトすべきでしょうか…。
正直関わりたくない気持ちですが、利用する駅が同じこともあり、また偶然すれ違う可能性はあるため、無視するのもなんだかこわいです。

なんだか混乱してしまって、説明がぐだぐたかもしれません。すみません。
どうかアドバイスお願いします…。

A 回答 (5件)

その元同僚と言う方はトラブルを抱えているのではないでしょうか。


それも相談出来る人もいない事も有って、被害妄想にも陥っているのかも知れません。
その為に貰った年賀メールに関しても嫌味と捉えてしまい、その様なメールを返してきたのかも知れませんね。
それだけ人との付き合いが薄いと言う事でしょうから、質問主さんは何もする必用は無いですしメールを送る必用もありません。
フェードアウトと言うより、バッサリ切った方が良いでしょうね。
相手からメールが送られてきても無視。
しつこく送ってくる様ならメールアドレスを変えましょう。
それで自分の行為に気が付かない様なら、それまでです。
手を差し伸べる必用は有りません。
「自業自得」と言う事です。
    • good
    • 1

こんにちは



向こうがあなたのことを嫌いなんだから、何と返信しようが会ったときにそっぽ向かれるのは仕方ないし、それでいんじゃない?
そもそもあなたも何で送ったのか?社交辞令?他の人に送ってこの人に送らないのもまずいかなぁといったところですか?

一応「そんなことは無いですよ、良き反面教師だと思っております(笑)」ぐらいのメールを返しておいてあとは無視しとけばいいと思います。
    • good
    • 1

>正直関わりたくない気持ちですが、


もし、上記の気持ちが大きいのなら、返信せず! 放置!でしょう。同じ駅ですれ違っても、もう他人ですから無視でよいですよ。気に掛ける必要もないでしょう。

ただ、そうではないのなら、なにか返事を返したいのならば、
「貴方とは友達だと思っていた。だから不倫等の時も、悪い事だと思いながらも相談にのっていた。けど貴方は私を違う目でみてたのね」
って感じで、いいんじゃないの?

まぁ、返事をするなら、相手に返答を求める内容は書かない方がよいでしょう。また、言い訳を書かずに短い文の方がよいと思います。貴方の気持ちを伝え、判断は相手にまかせましょう。彼女からの返信の内容がそれなりの内容なので、希望は持たずに基本は「さよなら」モードでよいと思います。彼女が考えを見直すようなら「言い過ぎた、ごめん」で返ってくるでしょう。
その彼女を大切だと思えないのなら、関わらないのが一番です。いつかまた、同じことが起きますから。
    • good
    • 2

別に質問者は何も悪いことはしていないし、相手が一方的に狂っているだけでしょう。


ほっとけば。
    • good
    • 2

彼女は病んでいます。

もうスルーしておきましょう。関わらない方が良いと思います。日にち薬で忘れますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!