システムメンテナンスのお知らせ

27年前、プジョー205GTI 1.6(左ハンドル)を買い10年乗りました。
この車の、軽快なフットワーク、加速感が忘れられません。
現在、50歳を超え、これから先、クルマを買うことも1、2回あるか無いかでしょう。

そこで、最後のクルマは、あのGTIの感覚を持つクルマにしたいと思います。
FF,FR,MR,RR、排気量、値段問いません。(定価1000万越えは無理です(笑))
お勧めのクルマがあれば、教えて下さい。

「「27年前のプジョー205GTI 1.6」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

205T16は凄かったですね。


グループBのモンスター。
文字通りの化け物で最期は「血の歴史」になりましたが、
子供だった当時の僕はその凶暴さに憧れました。
同時に現実的に購入できそうなGTIが欲しかったです。

結局、貧乏だった僕はMAZDA(BFMR)を買いましたが
特性はたぶん似たような感じではないかと思い投稿しました。
簡単にテールスライドし低速領域ではGを感じる加速感。
自分の手足のように自由に動く楽しいクルマでした。
結構前から、そういうクルマはあんまり見かけなくなりましたね。
僕はその後、ランボやインプとか乗っていましたが、
これらは格闘戦ができるクルマじゃなかったです。
絶対速度では遅いけど、仕事で乗っていたADバンのほうが
自由に振り回せるので楽しかったくらいです。

今、興味があるのはアルトワークスです。
昔のワークスやマーチRなんかと同じなら面白いと思いますよ。

現代は軽四も安全性を考慮してファットになってしまい
昔のように振り回す事が難しくなりましたが、
MT+そこそこ元気なエンジン、であると
営業用のワンボックスでもシフトチェンジの度に
ホイルスピンしちゃったりして笑えます。
スポーツ指向であると思われるアルトワークスなら
CMでMTを勧める言い方から期待できるかなぁ、と。
高速を飛ばす事は無理ですけどね。

今時のクルマはとにかく安全性とかエコ重視で装備が増えて重くなり
エンジン特性もピーキーなところがないのでつまらないです。
フライバイワイヤーでアクセルワークすらコンピュータが介在してしまう。
洗練されているのでしょうけど・・・趣味人には物足りない。
もしかしたら、バブル期の古いクルマを購入してリストアしたほうが
楽しいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の手足のように自由に動く楽しいクルマ、おっしゃる通り無くなりましたね!

今日、回答してくださったお二人とも、リストアを勧めていますね。私は思いつかなかった選択肢です。考えてみます!

お礼日時:2016/01/11 21:05

205GTI.気長に待てば出てきますよ。


フランス車に長けてるショップと相談しながらリフレッシュして再び乗りましょう。私も205かシュペールサンクが今、気になってます。
カーセンサーやグーではほとんど出てきませんが専門店に相談すればいろいろ出てくるハズです。
現代にあのテの乗り味はなかなか難しいです。
新しいアルトワークスは確かに面白かったですが感動はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フットワークに感動が無いクルマが主流なのですね。
再び乗るという発想はありませんでした。考えてみます!

お礼日時:2016/01/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング