賃貸マンションの大家です。

住人からの契約更新料が入金されないので、確認してみると、次の状況でした。

・住人は仲介業者に振込済み
・仲介業者が倒産し夜逃げしていた

どうすればいいのでしょうか?
(警察に詐欺罪で相談?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仲介など『宅地建物取引業に関して』の損害があった場合には、不動産協会や法務局へ供託した営業保証金から弁済されるーーという制度はあるけれど、賃貸の更新料については宅建業の取引には当たらないので原則弁済されないはず。


これは期待しない方がいいけれど、一度相談してみるのはアリだと思う。
大手業者を除けば不動産協会に加盟しているはずなので、どの団体に所属しているか分かればそこへ連絡を。
分からなければ自治体の不動産業相談窓口へ相談すれば教えてくれるし、場合によってはアドバイスをしてくれると思う。
(「場合によっては」というのは、本件の取引が宅建業法上の取引ではないことから、相談窓口部署や担当者によっては門前払いするから)

本件では、賃貸契約者に対して、業者が夜逃げしたことと今後その業者へ金銭の支払い・送金や更新手続きをしないことを通知。
手紙とできれば対面や電話で直接話すという2本立てで通知した方がいい。


なお、本件は詐欺かどうかは判断が難しいところ。
夜逃げ前提で更新料をかきあつめてドロンしたなら詐欺にもなるかも。
基本的には倒産で回収見込みのなくなった債権をどう回収するかという商法と民法の話。
刑事事件ではないから警察ではない。
早急に弁護士へ相談、まずは自治体実施の無料法律相談でもいいし、弁護士事務所で30分5000円などの有料相談でもいい。

それと、いつ・どういう倒産の仕方をしたか分かる?
法的整理だと、「破産」「民事再生」「会社更生」「特別清算」、任意整理だと「債務者と債権者の合意」(債権者集会があったはず)というところ。
法的整理の場合は裁判所へ債権届と提出しないと回収の意思なしと判断されるので急いだ方がいいと思う。
だから早急に弁護士へ相談、というわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
協会への加盟状況をまずは確認してみます

お礼日時:2016/01/11 11:42

その業者が加盟していた協会へ


至急相談に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

協会があるんですね。
確認してみます。

お礼日時:2016/01/11 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlike について

it is like a bird.
it looks like a bird.
he looks like a girl.
does he look like a girl?
they look like cows.
do they look like cows?
they are like a cows.
are they like a cows?
これらの文は文法的にあっているでしょうか?
ややこしくて自分では分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cowsは複数形なので「a」は間違っています。
文法的のlike~「~のようだ」という表現は正しいと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/41338/m0u/like/

Q不動産の仲介業者のしくみについて

現在物件を探している中でお付き合いが始まった地元の不動産屋さんがいるのですが
つい先ほどNETを見ていたら大手不動産屋さんのHPで気になる物件を見付けました。
(今の所その大手不動産屋さんのHP以外での掲載は見付かりません)

この場合、仲良くなった地元の不動産屋さんに問合せをし、そこを通して購入するのと
直接、大手の不動産屋さんに問合せして購入するのとでは、何か違いなどあるのでしょうか?
(購入したい物件は中古一戸建ての物件です)

また仲介手数料等は変わるものなのでしょうか?

大手不動産屋の支店と地元不動産屋は近くです。

出来れば少しでも予算を抑えたく思っております。

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

 >不動産の仲介業者のしくみについて
 売主さんと不動産屋さんとの媒介契約の種類
 (専属専任媒介、専任媒介、一般媒介)があって
 専属専任媒介、専任媒介では一社(この場合は大手不動産さん)
 との契約ですので、他社には載っていないのかもしれません。
 一般媒介でしたら他の不動産屋さんのHPにも載ると思います。
 媒介契約、手数料(売買代金の金額によって上限がある)
 の詳しいことは
 公益財団法人不動産流通近代化センター
 (不動産ジャパン)
 媒介契約
 http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/3_4.html
 手数料
 http://www.fudousan.or.jp/kiso/buy/chukai.html
 をご覧ください。
 専属専任媒介、専任媒介は3ケ月で契約が終わりますが、更新
 する人が多いみたいですので、一般媒介にはなりにくいみたいです。
 大手の不動産屋さん購入される場合、地元の不動産屋さんには、
 一般媒介でしたらお願いする(した)んですがとお話すれば良いと思います

Qlikeの意味

Dan (explaining to Serena's mom why he never stops talking): I'm sorry. I don't know why I just said anything like that.
I have, I have this thing, like a nervous tick. My mind never stops speaking, in like, ever. In fact when I was a little boy, my mom used to say there was never a word I met that I didn't like. You know what else I like? Your daughter. I, I really like your daughter.

・I have this thing, like a nervous tick. thingとは何のことかと、likeの意味不明です。
・in like, ever.意味がわかりません...
・there was never a word I met that I didn't like.意味がわかりません。
・You know what else I like?意味がわかりません。

全体の意味もわかりませんし、likeにはたくさん意味があるので
よくわかりません。英語がわかる方お願いいたします!

Dan (explaining to Serena's mom why he never stops talking): I'm sorry. I don't know why I just said anything like that.
I have, I have this thing, like a nervous tick. My mind never stops speaking, in like, ever. In fact when I was a little boy, my mom used to say there was never a word I met that I didn't like. You know what else I like? Your daughter. I, I really like your daughter.

・I have this thing, like a nervous tick. thingとは何のことかと、likeの意味不明で...続きを読む

Aベストアンサー

ダンという青年が、大好きな女の子、セリーナのお母さんにごちゃごちゃ不器用に“娘さんが好きです”と伝えているセリフの文章ですね☆


不器用な男の子の“話し言葉”だから、まず意訳しますね↓↓

ダンはセリーナの母親に、ごちゃごちゃ喋り続けていることを説明しています。
「ごめんなさい。自分でもどうしてこんなこと言ってるか分からないんだけど・・。 えっと・・、えっと、なんというか、僕の中にチクタクと秒針がおろおろと動いているというか・・。僕の脳はそんな感じでずっと・・、というか、そう、ずっと喋り続けているのです。 実は、僕が幼かった頃、僕の母が、僕はずっとお喋りが好きだと言っていま・・・した。・・僕の・・、お喋りの他に好きなものが分かりますか?あたなの娘さんです。僕は・・、あなたの娘さんが大好きです。」


次に、ひとつずつ、質問に答えますね!

(1)I have this thing, like a nervous tick
 "I have this thing."は、会話体の英語の冒頭に「あのね」って感じで使います。
 "thing"を単体で説明しなくても、I have this thingで覚えた方がいいと思いますが、あえてthingを何かにあてるとしたら、「僕の中でおろおろと秒針が動いている」です。

(2)in like, ever
特に若い人で説明の下手な人が、よく"like"を会話に使います。
日本語で言うと「っていうか」というニュアンスです。
in everは、「ますます」ですから、in like, everで、「っていうか、ますます・・」と、しどろもどろダンが喋っているのです。

(3)there was never a word I met that I didn't like
とても変な(よく言えば不器用な)回りくどい言い方ですが、要は「僕はお喋りが好き」です。
くどく訳すと、「今まで知りえたどんな単語さえも、僕は好きなんだ」です。 "a word"は、そのままの意味でもありますが、会話の中で"Don't say a word"=「喋るな!」などに使います。

(4)You know what else I like?
これは、やっと(笑)普通の文章です。
「あなたは、他に僕が好きなものを知っていますか?」です。

likeでまよっていらっしゃるようですが、このセリフの中では「っていうか・・」というダンのしどろもどろのlikeが日本語訳をしにくくしているのかも。

このセリフがどういうシチュエーションで喋られたのか、また、前後の会話を見たら、分かりやすいと思いますが、この1つのセリフだけかられは、ここまでしか分かりません。
参考になるかな??

ダンという青年が、大好きな女の子、セリーナのお母さんにごちゃごちゃ不器用に“娘さんが好きです”と伝えているセリフの文章ですね☆


不器用な男の子の“話し言葉”だから、まず意訳しますね↓↓

ダンはセリーナの母親に、ごちゃごちゃ喋り続けていることを説明しています。
「ごめんなさい。自分でもどうしてこんなこと言ってるか分からないんだけど・・。 えっと・・、えっと、なんというか、僕の中にチクタクと秒針がおろおろと動いているというか・・。僕の脳はそんな感じでずっと・・、というか、そう、...続きを読む

Q不動産仲介業者でこんなことするもんですか?

質問No.8021343 最終決済後のトラブルで相談です の続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8021343.html

中古マンション購入時の決済で金額が不足していたと言われていたのですが、実際には売主への振込み金額は不足していませんでした。

原因は、不動産屋の担当者Aが売主に返還する手付金の預り金98万円があります。
この98万円は決済日前(契約締結の翌日)に返還済みなのを、もう一度不動産屋担当者Aが決済日に返還したためです。
不動産屋が98万円売主に二重払いした と言うことです。

決済時の私から売主に支払うべき振込伝票の金額は正当な金額でした。
不動産屋の担当者Aが98万円の金銭を混入したので、私の預金からの出金が98万円少なかったのです。
振込伝票ほか各書類はA不動産の指示通り私が作成し押印しています。
出金伝票が何枚もあったのと、作成書類がたくさんあってAが98万円を振込伝票に混入させたことに気づきませんでした。
私は通帳を見て98万円不足だおかしいと騒いでました。

*このことが判明した事の一つに Aが私の預金情報を銀行で調べたことからです。
ローンの審査結果を委任状に基づいて聞いたならともかく、決済終了後に顧客の預金情報を銀行で調べたなんてことを不動産屋はするものなのでしょうか?


*私の承諾なしにAが自身の支払いをする意思をもって私の振込伝票に98万円を混入させるなんてことを不動産屋はするものなのでしょうか


*決済の結果、私は売主に98万円の支払いが完了していません。
Aは売主に98万円返してもらい、私は売主に98万円支払うべきであり、売買契約書で定めた義務を履行すると、私は主張したのですが間違っていますか?
Aは売主はもう関係ない、私に返せの一点張りでした。

質問No.8021343 最終決済後のトラブルで相談です の続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8021343.html

中古マンション購入時の決済で金額が不足していたと言われていたのですが、実際には売主への振込み金額は不足していませんでした。

原因は、不動産屋の担当者Aが売主に返還する手付金の預り金98万円があります。
この98万円は決済日前(契約締結の翌日)に返還済みなのを、もう一度不動産屋担当者Aが決済日に返還したためです。
不動産屋が98万円売主に二重払いした と言うことです。

決済...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼に記述があったので追加回答します。
>商談中や決済中も全てICレコーダーやカメラで記録を撮るようにします。 との質問者の記述。

不動産屋を信用しないとはこういうことではないのです。不動産屋は売主と買主を引き合わせてくれたら、彼らの役目はもう終っているのです。だから、それ以上のことは不動産屋にはさせないことです。初めてですと、これが分らないのです。記録など取らなくても良いようにするのです。

閲覧者の参考に不動産取引をもう一度説明します。
不動産取引は単純なのです。売主が持ってきた権利書の有効性を司法書士が確認しOKならば、買主が手付け金を差し引いた現金を渡し、売主が受け取ろうと思っている現金と一致したら、売主は満足して権利書を買主に渡すのです。税金関係の少額も事務的に行ない、買主は手に入れた権利書を司法書士に渡して、法務局に行かせるのです。これで売り買い成立です。

その後に売主と買主が不動産屋に手数料を支払うのです。現金のやり取りですので、取引は銀行内で行い、買主の出金と売主の入金は各自でします。これ以外の方法は問題が内臓する危険性があります。

No.1です。お礼に記述があったので追加回答します。
>商談中や決済中も全てICレコーダーやカメラで記録を撮るようにします。 との質問者の記述。

不動産屋を信用しないとはこういうことではないのです。不動産屋は売主と買主を引き合わせてくれたら、彼らの役目はもう終っているのです。だから、それ以上のことは不動産屋にはさせないことです。初めてですと、これが分らないのです。記録など取らなくても良いようにするのです。

閲覧者の参考に不動産取引をもう一度説明します。
不動産取引は単純なのです。...続きを読む

QI like my women like I li

I like my women like I like ~の訳し方を教えてください。
たとえば、
I like my women like I like my cheese.とか。
また、この言い方は決まり文句みたいなものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、、、、以前回答したときには、ちゃんと小生は間違いだったと訂正したので、いいかげんな回答者だと思わずに聞いてほしいのですが、、。 

これは、日本語で言うところの、「~とかけて、~ととく。 その心は、~。」ですね。

育ちが良いので、こういった言葉には疎いのですが、

例えば、検索して出てきた、

・I like my women like I like my cheese puffs, kinda hollow, but still leaves a stain on your pants.

「女とかけて、チーズシュークリムととく。 その心は? たとえば、くぼんだ穴があり、だけど残すよパンツの染み。」

・ like my woman like I like my cell phone – I can bang it hard and rough like there is no tomorrow.

「女とかけて、携帯電話ととく。 その心は? 明日も忘れて突きまくり。」

う~ん、、、色気がいまいちうまく日本語訳に出てこない、、、。

今回は間違いありません、、。

こんにちは、、、、以前回答したときには、ちゃんと小生は間違いだったと訂正したので、いいかげんな回答者だと思わずに聞いてほしいのですが、、。 

これは、日本語で言うところの、「~とかけて、~ととく。 その心は、~。」ですね。

育ちが良いので、こういった言葉には疎いのですが、

例えば、検索して出てきた、

・I like my women like I like my cheese puffs, kinda hollow, but still leaves a stain on your pants.

「女とかけて、チーズシュークリムととく。 その心は? たとえば、くぼんだ...続きを読む

Q新築不動産購入の際、仲介業者から虚偽説明

子供の受験を考えて、引越しを考えています。仲介業者からにある物件を紹介されました。
下見に行くと、坂道(階段)横に狭小の古家が三軒並んでいました。
「この三軒を取り壊し、二軒建てます。東側は購入者が決まっています。西側の物件になり、この物件の西側は、会社の駐車場になりますので西からは日がさします。」
と言われ、契約を結び、地鎮祭待ちです。
しかし、三軒の古家の一番西側の家がまだ残っていて住人もいる様なので、設計会社に聞いたところ、西側の古家は残ったままと言われました。さらに住人について聞くと、「ゴミ屋敷」と言われました。(外から見た感じはゴミ屋敷かどうかわかりません、担当の方は挨拶で玄関まではいった事があるので…)
すぐに仲介業者に電話をしたところ、上司と自宅に来て
「私の勘違いでした。すみませんでした。」
と言われました。
受験のためとは言え、住宅に挟まれ光も入らない、隣はゴミ屋敷の家が子供の為になるとは思えません。
皆様でしたら、どう対処するか教えて下さい。

Aベストアンサー

業者です。この場合は、購入する意思決定の条件に、錯誤があったと言う事になり、契約解除を求める事か出来ます。しかし売主がこの件には関わっておらず、あくまで仲介業者だけが説明していた事であれば、契約書の定めによる解除条件は適用されません。
質問者さんは契約解除を主張し、支払済の金銭は全額返還してもらいましょう。まずここまでが早期に行わなければならない事で、損害賠償などは、仲介業者に対して請求する事になりますが、実損が無い程度の印紙代やその他の費用ぐらいであれば応じるでしょうし、請求額が高額なら訴訟となるでしょう。
先方が応じない様であれば、都道府県の監督課や弁護士に相談すると釘を打ってください。1週間程度の時間を与えて、それまでに白紙解除(売主と買主間は)する様、要請しましょう。それで対応しない場合は上記を行動に移して下さい。
最初から問題化すると開き直る業者もいます。最初は支払ったお金を取り戻す事が肝心です。

Qlike to と like ing の違い

I like to jog.

I like jogging.

I like jogging, but I don't like to jog in the rain.


like to と like ing の違いが分かるように
上手な日本語訳をつけたいのですが、
私ではどうもうまく訳せません。

皆様のお力を拝借できれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段はあまり、両方の違いを意識しないかも知れませんが、厳密に言えばちょっと違います。
like doing は、一般的な行為に使います。
例えば、
I like jogging in the rain.
雨の中を走るのが好きだ、そして何時もそれをしている、という習慣性を言外に込めています。
like to
特定の場所や、時と結びつき、願望が入ります。
I like to jog in the rain.
雨の中を走ってみたいなあ、という願望であり、その裏には何かの理由がありそうです。
たとえば、気がムシャクシャしているとか、、、
それで例文の訳ですが、
I like jogging, but I don't like to jog in the rain.
(ジョギングは好きだけれど、雨の中を走るのは好きでないなあ)
という感じでしょうか。

Q不動産仲介業者に嘘の情報をふきこまれました

今年7月に建売住宅を購入しました。
個人の業者が売ることを考えて建てた家を、大手の仲介業者を介して買ったものです。

当方が購入した土地+家に、裏手にある崖も持ち分の面積に含まれていて(10mを超す、ほぼ垂直な崖があり、崖条例が適用されているのは知っていました)、隣には同じ頃に同じ業者が建てた新築の居住済みの家があります。

購入時に不動産会社の担当者(肩書きは店長)が、「隣の敷地とのこの塀の境界線上をずっとまっすぐ伸ばした点が崖の境界になります」と説明していました。
こちらも崖の存在は気になっていたものですから、安全性への不安を何度も不動産屋に話したりしていました。
でも早く購入したい外的理由があったし、価格も割安だったため(崖があるせい・・・と説明を受けていました)不動産屋の話を鵜呑みにして、親に借金して仲介料・住宅購入代金を現金払いしました。

もちろん、その時に重要事項説明もありましたが、敷地の区分けに関しては何の疑問も持っていなかったので、相手からの口頭での確認もなければこちらから尋ねることもしませんでした。
購入した後も地番の載った区画図も、チラっと見た程度でよくは確認しませんでした。

ところが、最近 固定資産税の評価の確認の際に市役所の方が来られた折に、なにげに地番の載った区画図を見ていると、説明を受けたところ以上の面積がウチのものだということが判明しました。
なんと!隣の家の裏の崖までウチの持ち分だったんです。
自分の持ち分の崖だけでも十分問題だったのに、さらに隣の家の裏の崖までウチの所有物だと知っていたなら、いくら安くても買いませんでした。

口での言い分を信じて疑うことを知らなかったこちらのミスだけで泣き寝入りするしかないのでしょうか?
不動産屋を訴えたりできないものでしょうか?
不動産売買の初心者だったので、こんな情けないミスを犯してしまいました。

この家には他にも問題(冬場は全く日が当らなかった・前の私道の所有権の問題)があるので、引っ越したばかりですが処分してしまいたい気持ちでいっぱいです。

私が心配しているのは、崖の今後のメンテと、崖崩れが起こった際の補償問題です。

訴訟を起こせるとしたらどんな手順を踏むべきでしょう??
気付いたのが最近なので、まだ不動産屋にも話してません。

また、あえてコトを荒立てず(近所の人にこの問題が知れたりすると、今度の売買に差し支えると思うので、この境界のことには触れないで)ウチがやられたように、こちらからは聞かれるまでは敷地の区切りについては積極的には語らないなどのやり方で、不動産屋数社に頼んで、購入価格より少し安くしてでも売ることは可能でしょうか?

お知恵を拝借できたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

今年7月に建売住宅を購入しました。
個人の業者が売ることを考えて建てた家を、大手の仲介業者を介して買ったものです。

当方が購入した土地+家に、裏手にある崖も持ち分の面積に含まれていて(10mを超す、ほぼ垂直な崖があり、崖条例が適用されているのは知っていました)、隣には同じ頃に同じ業者が建てた新築の居住済みの家があります。

購入時に不動産会社の担当者(肩書きは店長)が、「隣の敷地とのこの塀の境界線上をずっとまっすぐ伸ばした点が崖の境界になります」と説明していました。
こちらも崖の...続きを読む

Aベストアンサー

裁判を想定した返答をします。
大手の業者であれば、契約時に登記事項証明書、公図、地籍測量図はファイルなどに入って添付されていると思います。
そして契約書や重要事項には当然に該当地番が書かれています。
先方が重要事項で説明しました・・・と主張した場合は覆すのはかなりむずかしいでしょう。
通常、重要事項は上記の公図や登記事項などを用いて説明をするのですが、そのような手法での説明はされていないのでしょうか?
尚、所有権の及ぶ範囲の問題と安全性は全く別問題ですので、安全性を保障するような説明をするわけはありませんから、これががけ条例を説明すれば足りてしまいます。また日当たりは実際に現地を見て買われているのですから、業者に責任は問えません。
訴訟ですが、十分に認識できていない=説明不足、を争うのは困難です。説明していないや誤った説明をしたというのであれば立証可能なのですが・・・・
私も業者ですが、その業者を庇うつもりで書いているわけではありません。大手業者の契約書類なら、突く穴は最初から塞がれているということです。
住宅ローンなど利用されれば、まだ早い機会に認識できたかもしれません。
また、買主である質問者さんもちょっと注意義務に欠けた部分もおありかと・・・・

その部分を隠して他の方に売却するような業者は、いますかね?
基本的に、売却を依頼された時点で最低限の調査はしますし、購入時の重要事項なども見せていただきます。すぐわかることですから、質問者さんへ売ったような「いただけない営業マン」はそう多くはないでしょう。
確かに荒っぽく言えば、「だまされた」んだと思います。お気の毒だとは思いますが、業者への責任追求は厳しいと思います。

裁判を想定した返答をします。
大手の業者であれば、契約時に登記事項証明書、公図、地籍測量図はファイルなどに入って添付されていると思います。
そして契約書や重要事項には当然に該当地番が書かれています。
先方が重要事項で説明しました・・・と主張した場合は覆すのはかなりむずかしいでしょう。
通常、重要事項は上記の公図や登記事項などを用いて説明をするのですが、そのような手法での説明はされていないのでしょうか?
尚、所有権の及ぶ範囲の問題と安全性は全く別問題ですので、安全性を保障するよう...続きを読む

Qlook like と like の使い訳につて

こんにちは、いつもお世話になっております。

初歩的な事なんですが、イマイチ使い分けが分からないので
教えて下さい。
~のように見える、~のような・・という時
look like~ 、 like ~ って言いますよね。
例えば・・・
(1)モデルのような人を見かけて,彼女はモデルのようだ(見える)
って言う場合・・・
she look like model or she like model

(2)一緒にいた友達に似た人がいた場合・・・
he look like you OR he like you

(3)綺麗な人やハンサムな友人に褒め言葉で
”あなたは○○のようだ”って言う場合・・・
you are look like ○○ OR you like ○○・・・

上記の英語自体、間違っているかもしれませんが^^;
look like と like~の使い訳を
教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでおっしゃっているlikeは、両方とも「~のような」という形容詞ですよね?
形容詞なので、もちろん動詞と共に使われますが、そこでどの動詞が使われるか、という違いだと思います。

例えば、単にbe動詞をつけて、
he is like a fasion model.
とした場合、彼の歩き方がなのか、体型なのか、顔なのか、立ち居振る舞いなのか、または彼の言うことなのか、何を指しているか判りにくいかもしれません。

このlike をもっと具体的に言ったものが、
look like ~に似ている(見掛けが)だと思います。
ここで
speak like だと、
~のように話す、
walk like だと
~のように歩く、

すべてlikeの応用と考えていいのではないでしょうか?

look like はよく使われるので、句動詞のようにひとつの単語のように使われますが、基本はlikeの応用と考えていい気がします。

なので、上記の文でも、ハンサムや美人な人に対してのほめ言葉で「~に似ている」と容姿を強調したいのなら、look likeを使うのがよいのではないでしょうか?

こんにちは。

ここでおっしゃっているlikeは、両方とも「~のような」という形容詞ですよね?
形容詞なので、もちろん動詞と共に使われますが、そこでどの動詞が使われるか、という違いだと思います。

例えば、単にbe動詞をつけて、
he is like a fasion model.
とした場合、彼の歩き方がなのか、体型なのか、顔なのか、立ち居振る舞いなのか、または彼の言うことなのか、何を指しているか判りにくいかもしれません。

このlike をもっと具体的に言ったものが、
look like ~に似ている(見掛けが)だ...続きを読む

Q不動産仲介業者の責任・売主の責任は??

中古住宅の購入を考えてます。

元財閥系の不動産業者に仲介してもらっています。
しかし、検討している家は別の不動産業者の所有です。

仲介業者が大手なので、売主側である不動産業者が
あまりよく知られなくても、そんな無茶な契約書を持ってきたり、
トラブルもないだろうと思っています。
(実際、相手の不動産業者との調整は仲介業者が
全てしてくれています。)

1、こんな考え方は間違いですか?

2、仲介業者はどこまでが責任範囲なのでしょう?
もめた場合は、仲介しただけと逃げられてしまうのでしょうか?

3、大手といっても、信頼性の低い不動産業者と付き合うのでしょうか?

3、この考え方がよくないなら、売主である不動産業者と
契約などをするときに、どういう点を気をつければ良いですか?

家を買うのが初めてで、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建業者です。

1.不動産のトラブルは仲介業者とのトラブルでは無く、殆どが売主とのトラブルです。仲介業者の調査不足、説明不足により買主が被害を被る事はありますが、その場合、仲介業者は監督処分を受けるだけであって、買主と売主間のトラブルに関しては、結局は双方の話し合いか、訴訟によって解決するしかありません。ですので、仲介業者がどのような業者であろうとが、トラブルは起きるし、そう簡単に解決するものではありません。

2.仲介業者の責任範囲は大きいのは事実ですが、先に書いたように、トラブル時に必ずしも買主にとって利益のある方向に誘導してくれるものではありません。彼ら(私もですが)は自分達が処分を受けないように慎重になるという事だけであって、つまりは責任逃れをする術も持っているという事です。プロですから。
質問に素直に答えれば、物件を調査し、調査した結果を業法に従って説明するというのが仕事です。貴方が本当にちゃんと理解できたかどうかよりも、その調査結果や条件をちゃんと文書化しているかと言う事だけです。例えば瑕疵があったとしても、仲介業者が当初は中に入りますが、結局のところ瑕疵を担保するのは売主でしかありません。

3.物件次第です。悪名の高い不動産屋の物件は扱わない事は事実ですが、彼らが本当に売主である不動産屋に信頼性があるかどうかなど、調査しているとは思えません。大手とはいえ、結局は個人の営業員の質に関わってきますので。

4.注意すべき点は多すぎて書ききれませんが、不動産を購入する場合の流れは、内見→ローン仮審査→承認→重要事項説明→契約及び手付金支払い→ローン本審査→決済と引渡という流れになります。この流れ変える業者は要注意です。
特に、ローン仮審査の結果を待たずに契約書に記名押印を求める業者は絶対に駄目です。貴方は必ずローン仮審査の承認を受け、その後に重要事項説明書を事前に受け取り、十分に理解した上で、宅建取引主任者から説明を受け、記名押印し、その後にさらに契約書を事前に受け取り、その内容も理解してから記名押印です。それとローンの本審査が却下された場合は契約の白紙撤回とするローン条項は必要です。また瑕疵担保責任に関しては、十分に理解しておいた方がいいでしょうね。ネットで調べれば色々と出てくると思います。

宅建業者です。

1.不動産のトラブルは仲介業者とのトラブルでは無く、殆どが売主とのトラブルです。仲介業者の調査不足、説明不足により買主が被害を被る事はありますが、その場合、仲介業者は監督処分を受けるだけであって、買主と売主間のトラブルに関しては、結局は双方の話し合いか、訴訟によって解決するしかありません。ですので、仲介業者がどのような業者であろうとが、トラブルは起きるし、そう簡単に解決するものではありません。

2.仲介業者の責任範囲は大きいのは事実ですが、先に書いたように...続きを読む


人気Q&Aランキング