アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで首楞厳三昧について検索しても、出て来無い為に、無量義経十功徳品の「次第荘厳。諸波羅蜜。獲諸三昧。首楞厳三昧。」が訳せません。誰か、教えて

A 回答 (4件)

こんなのではダメ?


http://www.bdk.or.jp/bdk/translation/list032.htm …

他にもいろいろありますけど、こういうのでは不足ですか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A6%96%E6%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんがと、既に調べたよ。これじゃ物足りない

お礼日時:2016/01/12 13:23

はじめまして



無量義経の中で首楞厳三昧と書いてある意味を知りたければ、無量義経の漢文テキストと現代語訳を比較するだけで十分ではないでしょうか。特に首楞厳経を調べる必要はないでしょう。

無量義経漢訳テキスト
http://www.kosaiji.org/download/kyoten/T09P383b. …
ただし、このテキストでは「次第莊嚴諸波羅蜜。獲諸三昧首楞嚴三昧。」となっていますので注意

法華三部経現代語訳
http://www.ipad-zine.com/f/20100710001711de448f8 …
    • good
    • 0

#2です。



首楞厳経の現代語訳はつぎにあります。

首楞厳経(大仏頂首楞厳経)
http://enlighten.fc2web.com/syuryogonkyou.html
    • good
    • 1

http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-ronyu/miyasaka/ …
《自らを菩薩と称した人々こそが大乗仏教の担い手であった。そのような菩薩としての生き方を鼓舞して「勇者の行進」といい、それを名付けて「首楞厳」(「シューランガマ」の音写語)といい、そうした生き方そのものが偉大な瞑想(三昧)なのだと説いた初期大乗の経典として、『首楞厳三昧経』がある。》

http://isites.harvard.edu/fs/docs/icb.topic26749 …
《The scripture’s title is borrowed from that of a genuine translation, the Śūraṃgamasamādhi sūtra (FoshuoShoulengyan sanmei jing 佛說首楞嚴三昧經, Sūtra of the Heroic March Absorption Spoken by the Buddha).》Sūtra of the Heroic March Absorption

http://www.bdk.or.jp/bdk/translation/list032.htm …
《『首楞厳経(しゅりょうごんきょう)』ともよばれるこの経典は,禅法の要義を説いたものである。すなわち,堅意菩薩(けんいぼさつ)が,釈尊に悟りを得るに至るための精神統一の修行法の中で,最もすぐれた三昧はいかなるものであるかを問うたのに対して,首楞厳三昧,すなわち,あらゆる精神統一法の中で,最も堅固であり,しかも他のすべての修行法をも摂し尽している三昧について詳しく説いている経典》
 ~~~~  ~~~~  ~~~~
無量義経十功徳品の「次第荘厳。諸波羅蜜。獲諸三昧。首楞厳三昧。」が訳せません。

善男子。第九是經不可思議功徳力者。若善男子善女人。若佛在世及滅度後。有得是經歡喜踊躍得未曾有。受持讀誦書寫供養。廣爲衆人分別解説是經義者。即得宿業餘罪重障一時滅盡。便得清淨逮得大辯。次第莊嚴諸波羅蜜。獲諸三昧《首楞嚴三昧》。入大總持門。得懃精進力。速越上地。善能分身散體遍十方國。拔濟一切二十五有極苦衆生悉令解脱。是故是經有如此力。善男子。是名是經第九功徳不思議力
仏法に帰依した男子よ、第九にこの経の通念では理解できない現世や来世に幸福をもたらすもとになる善行の力とは、もし仏法を信ずる男女が、お釈迦様がこの世にあるときまたはこの世を去られた後に、この経を聞く機会を得て喜んで踊りあがり、今までに一度もなかったことを経験し、仏の教えを銘記して忘れず読み節をつけて唱え書写し供養し、広く人々のためにこの経の教義を理解し解説する者は、すなわち前世に行った善悪の行為によって現世で報いとしてこうむる罪や障りもいっぺんに消滅し、煩悩、私欲、罪悪などがなく心が清らかになり、物事を理解し見分けることを身に付け、迷いの世界である此岸から悟りの彼岸に到達する《修行を身に付け》、心を一つの対象に集中して動揺しない心を得、仏の説くところをよく記憶して忘れないようになり、知恵に裏ずけされた努力により速やかに仏道修行の高い位へ登ることを得て、巧みに分身して十方の国土に現れ、全ての二十五種類の感情や意識などの心の動きを有する生命のあるものすべての苦悩を抜き取り悟りへ導くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんがと、善哉、善哉、善男子よ

お礼日時:2016/01/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!