アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して15年、夫(私)44歳、妻39歳、長男12歳、長女10歳の子供がいます。先日、妻より離婚したいとつげられました。私は建設業(大手ゼネコン)に勤めていまして、長男が小学生になった時にマイホームを購入し仕事上7年間ずっと単身赴任生活でした。帰るのは月2回程度ですが、帰った時は子供の世話をしたり、家事を手伝ったりして、たまに妻からは怒られたりしますが夫婦・家族関係は良好だと思っていました。しかし、先日、「もうあなたに愛がない」「夫婦として一緒にいるのが何かつらい」と言われショックでした。そして、帰った時に今までの感謝の気持ちとこれからの決意・行動・修復したいという気持ちを手紙に書いて妻に渡しました。しかし、「もう何をもらっても響かない、もう気持ちが離れているから重すぎて逆につらい、修復は無理です。との答えでした。思えば最近、妻もパートで働いていますが何か妻の機嫌が悪いので私からの連絡もラインでするくらいで、電話の回数も減っていきました。夜の営みはもう半年くらい拒まれていました。もともとお互い照れ屋で、感謝の言葉とか口にだして言うのが苦手で、言わなくても行動で示せばわかるだろというタイプでした。妻はわりと気が強く一度決めたことは曲げないタイプですが、家事も子供のこともお金の管理等もきっちりやっていました。プライベートでも年に2回くらいは家族で旅行に行ったり、妻と一緒に計画を立てたりして仲はいいと思ってました。しかし、その後、「もうあなたがいなくても3人で生活して行けます。離婚したい」と言われました。もう気が動転して平常心ではいられませんでした。「お前も子供も愛している、これからもずっとそれは変わらない、お前がそばに居ない人生なんて考えられない」と妻に言いました。それでも反応は冷たく、「もう無理です。私の気持ちは変わらない。お互いまだ若いから次の人生を歩みましょう、子供はわたしが預かるから、養育費はちゃんとだしてね。あなたと老後2人の生活なんて考えられない」とまで言われました。もうなにも言えませんでした。とりあえず1年は待ちます。それでも何も変わらなかった時は離婚して下さい。「もう無理だと思うけど。」と言われました

私は心の底から妻を愛しています。子供も絶対手放したくありません。しかし、こういう状況になった以上、妻の気持ちは変わらないのでしょうか?修復できるでしょうか?もう一度、妻の話を聞きたいですが今でも月2回しか帰れなく、かなりつらい状況です。今は何を言っても修復は無理と言われます。少し時間をおいてから、歩み寄ったほうがいいのでしょうか?相談できる人もいなくつらいです。何かアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はい

• 0
この回答へのお礼

早々の丁寧な回答ありがとうございます。家のローンはまだ15年程あります。妻は家は売却するといっています。

奥様は、別れて貴方無しで暮らしていけるって、貴方からどれだけむしりとれるつもりでいるのですか?

家はどうするとか、細かい話は無しですか?

ひょっとしたら、そのまま家のローンや、貴方が今家に入れてるお金をそのまま貰えるとでも思っているのでは無いですか?

家買ってからの離婚は悲惨ですよ。
最悪夫婦で破産なんて事も有り得るのですから。

現実的な話をしたら、無理だと思いますよ。

離婚したら、この先一人で生きていくつもりは無いから、再婚したい。そのためには、そんなに払えないと伝えてはどうですか?

月に2回しか会って無いのに、嫌われる筋合いないでしょう?
    • 4