電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ金額なら、東京よりの埼玉千葉と比べ札幌近郊ではどれ位の大きさの家が建てられますか?

A 回答 (4件)

参考サイト 土地代データ


http://www.tochidai.info/

ここで市町村名を入力すれば土地単価が分かるよ。
もちろん、あくまでも参考、目安程度に。
正確な参考数値としての公示価格や路線価は自治体や国税庁のHPでも閲覧できる。

上記リンク先でのデータによれば、ざっくりこんな感じ。

さいたま市 24.5万円/㎡ 
市川市   26.2万円/㎡
札幌市   10.2万円/㎡


単純な話、同じ土地代なら札幌は2.5倍くらいの広さになる計算だよね。
そして建物を建てることのできる広さは、用途地域ごとに建ぺい率・容積率で決められている。
これは土地の広さに対して○○%等となっているので、さいたま市や市川市でも札幌市でも、同じ用途地域ならその割合は変わらない。
角地や道路付けといった条件で増減する可能性はあるけれど。

例)
市川市の100㎡(2620万円)の土地
建ぺい40%・容積80%なら、建物は1F40㎡+2F40㎡で合計80㎡まで。

例)札幌市の256㎡の土地(2611万円)の土地
建ぺい40%・容積80%なら、建物は1F102.4㎡+2F102.4㎡で合計204.8㎡まで。


あとは建物の広さの差があるので、その分は建築費があがる。
雪国仕様の建物との単価の差は知らないので計算はできないので悪しからず。
単純に2倍の広さの建物を建てたからといって、建築費は2倍にはならないしね。
広くなったからと言って水回り設備を何個もつける必要はないから。


>同じ金額なら、東京よりの埼玉千葉と比べ札幌近郊ではどれ位の大きさの家が建てられますか?

建築費の差(札幌でどれくらいの広さの家を建てるか)によるので、土地建物合わせての総額が同じなら、2倍位の大きさの家と考えればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

価格は札幌、埼玉、千葉で同じぐらいでしょう。

    • good
    • 0

全国展開している大手の不動産販売会社、不動産紹介会社(テレビCMを流しているような会社)のWebサイトで、ご質問に書かかれている地域の一戸建ての物件をご希望の価格を指定して検索すれば一発でわかると思います。


もちろん地域ごとの会社のWebサイトでもよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

屋根裏が、違法行為さえすれば、2フロアはできるし、屋根の雪かきは不要。


隠れ容積率って半端ではないほどの、容積が生まれます。
もちろん、埼玉と一緒で、確認のときは、余計な構造物は作りません。
白川郷の家と同じですから、だるまストーブを真ん中においてガンガンにたけば、
全館あったまります。
2倍は堅いですが、入口、窓は二重なり三重に、あまりお金はかけないとすると
土地単価がまるで違います(埼玉って結構ど田舎なので、サッポロのような都会とは
比べ難いってとことろも多いですが)、サッポロももっと広いですね。
場所さえ選べばよいと思います。
家選びは交通費、光熱費は重要です。
結構都会のタワーマンションを馬鹿には出来ません。
交通費と光熱費ってないみたいな生活が可能です。
家族数が多いと効いてきますよ。
仕事や学校や買い物に行かないと生きていけませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!