プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで嫌な、仕事をしないといけないんですか?

仕事=嫌なことです。ほとんど全部。

A 回答 (25件中1~10件)

世の中、嫌な仕事している人の方が多いです。

それでも生きる為にするのです。
    • good
    • 0

仕事をしなくても生きていくだけの必要な食材・物品・サービスが手に入る(あるいはある)のなら、あえて仕事なんてする必要はありませんよ。

私はそれなりに蓄えもでき、収入源も確保できているので、あえて仕事をすることもなく、いまは道楽を好き放題やっています。生きていくのに必要なものがないのなら、仕事で自分が何かを提供して、その代わりに頂かないと。ショーガナイでしょ。

英語で労働のことをlaborと言いますが、苦役とか骨折りを意味します。神が人間に与えた罰なんです。洋の東西を問わず、働くのは嫌なものなんです。でも、中には仕事にのめり込み、仕事が好きで、楽しく出来て、仕事が趣味だ、という人もいます。その境地に入ることができれば、いいんですけれど。かつての私は、そういう面が少しはありました。
    • good
    • 0

職業選択の自由。

やる必要なんかありませんよ。嫌な仕事などやらなくていいんです。
そもそもそれで何か問題がありますか?
    • good
    • 0

何が嫌なのか、一度、ご自分で分析してみたら如何でしょうか?。


職種、上司、仕事の内容、同僚、取引先、ルール、賃金、評価、etc…。
もっともっとあると思います。

私も仕事が嫌だった事があります。
私は上司が腰掛けの地位にいて、その業界の体質にも馴染めず、他の業界に転職しました。
その転職したことが正解かどうかは未だに判りません。
あの頃、自分をもっと客観的に観ていたら、職場での過ごし方も同じ転職という結果になったとしても、
心の持ち方や後の仕事への姿勢も違ったのではないかと思っています。
    • good
    • 0

なんで生まれてきたのですか?と同レベルな質問だと思います。

そういう世界に生きてるからです。働かないと報酬は貰えません。お金がないと生活は出来ません。働くために生きてるのではなく、生きるために働く、です。
    • good
    • 0

じゃあどうやって生きていくのさ。


お金は空からふってこないよ。
全てを自給自足するならまだしも。
そうじゃなくてお金を必要とした生活を求めてるのでしょ。
じゃあ働かないと無理です。

誰もが好きで楽ちんな仕事なんてそうそうないですよ。
だからなるべく楽ちんな、仕事を探しましょう。
私だってそんなのあったらやりたいですよ。
たとえば「流れ作業+パソコン作業+電話接客ほぼ無し+あんまり責任も生じない+定時退社+手当モロモロ有+基本給25万手取り20万以上+高卒無資格OK」の仕事とか。
そんな仕事あったら転職しとるわ。
    • good
    • 1

日本国憲法第27条



「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」

憲法に定められた、国民の権利であると同時に、義務だからです。嫌だとか、好きだとか、考える前に、出来る範囲で働き、得た対価で生活をする。そういう営みの中に、生きる意味を見言い出すという、人間が人間としてもっている崇高な思いを表現しているともいえます。また、そういう義務を果たし合って、経済社会がなりたち、税金が納められることが、近代国家成立の大前提でもあります。湯水のごとくお金を使える芸能人の2世とかの例外をみてみなさい。多くが堕落して破滅している。働くことは、どんな仕事でも、人間にとって大切なことなのです。
    • good
    • 1

しなければいいじゃないですか。


何で仕事をしているんですか?
    • good
    • 1

“自分の労働力のレベル以上のことをやらされている”という認識があるからです。


で、その割に給料が低いと思っているからです。
なので嫌だったら、自分の労働力レベルと同じ程度か、それ以下の仕事を探せばいいと思います。
当然給料も下がりますが、レベルを考えたら仕方がないと思います。
    • good
    • 0

嫌じゃない仕事を見つけりゃいいんじゃないかな。

仕事をすること自体は国民の義務なんで、特別な事情がない限りは逃れるわけにはいかない。
 というか、あなた神なんでしょ? 国民じゃないので義務はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!