プロが教えるわが家の防犯対策術!

有効期限が過ぎてしまった(1年以上)場合、申請すれば何とかなるものでしょうか・・? それともDMVにおもむいて、1から(学科試験&実技試験)受けなおさなければ、ならないものでしょうか・・?
当方、現在日本在住で、免許証は約20年前に取得。SC(ソーシャル・セキュリティ=社会保障)番号も持ってます・・。5日以内で、再発行してくれるのなら、わざわざ渡米しようかと思ってます・・。
ご存知の方がおられれば、どうぞよろしくお願いいたします・・。

A 回答 (4件)

>DMVの方の話ぶりでは、失効してからの期間はあまり関係ないような感じでしたけどね。


こんな説もあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7094968.html
のNo.3 です。

https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv/?1dmy&urile=wc …
渡米しなくとも、条件を満たせばですが、インターネットとかメールでもできるようですよ。
日本語の方がよければその情報もあります。
http://www.kondomotors.com/text/carinformation/c …
古いですが、
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m03_06_04_0 …
http://okwave.jp/qa/q4842996.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seabus12 さん

ありがとうございます・・。
わざわざDMVにまで、聞いていただいたようで感謝に堪えません・・。
英語が出来ないので、日本語のH.P.を読んでみました・・。
次の問題は、C.A.にあった住所を貸してくれる人を捜さないと、アメリカで繰り返してきた車旅が、延べ走行距離32万kmで終わってしまうしまう事です・・。

お礼日時:2016/01/15 05:29

州はどちらでしょう?


例えばコネチカット州ならば、失効して2年以内であればテストを受け直さずに更新ができますが、それ以上でしたら、再度テストを受け直さなければいけません。
他の州ではまた期限が変わってきます。
それと現在SSNを持っているだけでは更新はできません。
失効したのちの免許取得には、アメリカ人ならば、出生証明書とアメリカパスポートと期限切れの運転免許+SSN,外国人ならばその国のパスポートと、アメリカに合法的に滞在できるビザかグリーンカードと期限切れの運転免許+SSNがないと更新ができません。

外国人でアメリカに持ち家があってSSNがあっても、例えばVWPでアメリカに行った場合、運転免許が取れたとしてもパスポートに記載された滞在期限までの期間限定の免許ということになりますので、あまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさん
 ありがとうございます・・。
 コネチカット州であれば、急いで渡米して手続きをしたいところですが、カリフォルニア州なので、1からやり直さなないとダメなようですね・・。

お礼日時:2016/01/13 20:06

90日以上有効期限が切れてたら最初から。



カリフォルニアに住所があること前提だったと思う。

5日以内に再発行ってシステムはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosygirlnextdoorさん

 ありがとうございます・・。
 90日過ぎてしまっているので、1からやり直さないとダメと言うことですね・・。

お礼日時:2016/01/13 20:09

アメリカに滞在されたことがあるならお分かりのはずですが、アメリカでは運転免許を始めとした交通法規に関しては州に権限があります。


そのため、細かい点は州によって違います。 20年前に免許を取得した州のDMVに問合せください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kantansi さん、早速の回答ありがとうございます・・。
この質問をする場合、免許証を取得した州まで明示しなければならなかったのですね・・。
免許証を取得したのは、CA=カリフォルニア州(L.A.)です・・。
そこで次の問題が派生して、免許証の学科試験は、日本語のテープを聞きながら、マークシートに印を付ける形で終了しました・・。
つまり、未だに英会話の力がないため、問い合わせる事も叶いません。
カリフォルニア州で運転免許証を獲得し、同じように期限切れした経験をお持ちの人か、そんな話を聞いたことのある人を捜さなければならないようです・・・。

お礼日時:2016/01/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!