プロが教えるわが家の防犯対策術!

初彼岸っていつをいうのでしょうか。

例えば1月に亡くなったら、
春彼岸をいうのでしょうか。
秋の彼岸をいうのでしょうか。
一周忌のあとの春彼岸をいうのでしょうか。

検索をあちこちでしましたら、ばらばらで
困っています。
教えて下さい。

その前に、初盆ですが^^;こちらのお盆は8月です。

それに加えて、友人からの質問で、よろしくお願いしたいのですが、
冠婚葬祭の婚の方はみなさんのお宅では
どのあたりなら良しとしますか。

A 回答 (5件)

 四十九日が過ぎて最初の彼岸を初彼岸と言います。

ですので,今年の場合,亡くなられたのが1月27日以前であれば,春の彼岸が初彼岸になると思います。(日付については自信なし)
 
 初盆も同じく,四十九日が過ぎて最初に迎えるお盆を初盆又は新盆と言います。
 
 実父母が亡くなられてから,仏教では49日,神道では50日で忌明けします。
 よく喪中と言いますが,これは儒教によるものです。実父母がなくなられてから13ヶ月が喪に服する期間とされています。数え年と同じ数え方をしますので,1月に亡くなられたのであれば,翌年の1月末までが喪中とされています。
 
 既に結婚式をする日が決まっていて,突然の不幸で日程を変更される場合は,忌明け後にされることが多いようです。
    • good
    • 5

No.2です。



> 喪中は一年間なのでしょうか・・・?

そうです。
忌中は四十九日まで
喪中は1周期までです。
http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/templates/ma …
http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-64.htm

初彼岸や新盆の場合は、四十九日目という日にちで計算するよりは、
四十九日の法要が済めば、早めでも大丈夫だと思います。
親族を招集するのに平日より休日を選んで、早めに行なうところが多いです。
宗派によっては違うのかもしれませんが、法要は遅いより早めても良いと、実家の菩提寺の御住職が仰っていました。

参考URL:http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/templates/mame.html,http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-64.htm
    • good
    • 1

正式には喪明けがポイントですが、このスピード時代の世の中そうも言っていられません。


招待者側と出席者側が納得すれば、忌明け(49日)でよしとする傾向が強いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

婚の披露はしないとのことでした。
すみません。
一般的にそんな流れなのでしょうかね?

お礼日時:2004/07/05 22:24

訂正です。


四十九日の後は、喪明けではなく忌明けです。
四十九日が過ぎれば初彼岸です。

喪中は一年間ですので
祝い事は喪が明ける1年後が理想です。

この回答への補足

喪中は一年間なのでしょうか・・・?

補足日時:2004/07/05 22:23
    • good
    • 2

こんにちは。



喪明けは四十九日の後です。
四十九日を過ぎて、初めてのお彼岸を、初彼岸と言いますので
彼岸前に法要を済ませているなら春が初彼岸です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事