プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年体調が悪く無職で二年以上国民年金未納でした、世帯主はギリギリ免除猶予申請を超える収入が有りますが祖父の入院費用などで生活は厳しいてす。11月にアルバイトが出来るようになり、厚生年金にも加入出来、給与もその足しと考えていたのですが催告状が届いて年金事務所に行った所古い分から一月づつ払って下さいとの事でした、このような場合国民年金、厚生年金共々払わなければならないでしょうか?もし国民年金が滞った場合、罰則は有るでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

今後年金事務所から「呼び出し」等があれば、炭酸様の、この間の事情を話して「保留」に

して戴けば宜しいかと思います。 取り立てて、「罰則」を受けるケースではありません。
    • 0

(追記)

年金機構のホームページに「免除等申請」の説明が掲示されていますので、参考にして
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます、少しホッとしました、免除猶予等は出来ないようです。