アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは親知らずを抜歯したあと、縫わずに過ごした方 食べカスが入った場合どうしていましたか?
また開いている穴の色はどんな感じでしたか?

左下横向きの親知らずを抜いて3日経ちます
そこで気になったのが
穴の色です。
黄色いような白いような…とにかく化膿してるような色です

大丈夫なのかと心配になり質問させて頂きました。

親知らず抜歯経験のある方で 穴の掃除や、その色など、
どれくらいから
強いうがいをしだしたか、教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

食べかすは、口を軽くゆすぐ程度にしてください。


抜歯して3日目なので大丈夫とは思いますが、
強くゆすぐ事で組織が剥がれて、ドライソケットになるといけませんので・・・
抜歯窩は掃除しなくても大丈夫です。
食べかすが入って不潔にならないか心配になりますが、
歯肉は下から盛り上がって治ってくるので、食べかすを穴に巻き込むことはありません。

抜歯窩の白い色合いは、フィブリンによるものだと思います。
いわゆる瘡蓋(かさぶた)です。


抜歯の事で何度もライフで質問されていますが、
教えて!goo >美容・健康 >デンタルケア のカテゴリがありますよ。
    • good
    • 0

白湯でうがいしていました、食後のお茶でうがいもしたし



1月ぐらいでピンク色になりますよ、その後ふさがりました

黄色いのは化膿止めの薬剤です
    • good
    • 0

ヤブ医者でしたが抜歯後に米粒が入り困りました。

医師に相談すると、自然にでてくると言っていました
私は歯磨き時に、歯がなくなった部分にブラシがあたり痛かったです、血もでました。
歯があった土台部分は繊維質になっていて、強くなるまで6か月くらいかかります
食べた後は、口をゆすぎましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!