アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、長野での悲惨なバス事故がありましたが、犠牲になった人の親がインタビューをうけてて、なぜあんなに気丈に振る舞えるのでしょうか?自分の子供が死んだら放心状態というかフラフラで悲しみの中喋る気になれないと思うのですが・・・
しかも、コメントの内容も「娘の死を機会に今後改善していくたら娘の死も報われます」とかなんとか。違和感を感じるのはわたしだけですかね?(-_-;)

A 回答 (7件)

この方も、カメラを向けられ、そういうしかなかったのではないでしょうか?



 このバス会社、遺族の方のお話だと、現地には立ち会わず、ご挨拶も説明もなかったと、テレビでお話しなさる他の犠牲者の父親の方がおられました。

 何ともふがいない結果に、苦痛をこらえておられましたが、現地で、会社側の対応がないというのは、さぞ、無念で、やりきれなかったと思います。

 安いバスを選び、それで出かけることを認めてしまった親としては、取り返しのつかない今回の結果は、親御さんに跳ね返っているのです。たまんないですよね。
 あの時、怒鳴ってでも、止めろといい、自分がお金を足してでも、もっと別のちゃんとした会社のツアーに行かせるべきだったと、親御さんは、余計な攻めを、自分にもしてしまっているようでした。

 だから、報われることのない死、それを痛切に感じたのは、やっと出来上がり、親の義務も果たし、就職を目の前にしていた方の報道でも感じました。
 成人式を終えたばかりの方もおられ、やっと肩の荷を少しおろし、将来の夢を楽しみにし始めた矢先だったのでしょう。
 報われない想いを、少しでも、軽くして欲しいほど、この親御さんだって、苦しいのではないでしょうか?

 運行計画の報告違反、速度制限等々、もうこんな事故は、二度と起こして欲しくないという、目の前に現れない不誠実な会社の方への悲痛な心の叫びだと思います。

 これを違和感に感じたのであれば、現地の、本当に放り出された親御さんと遺体になられたお子さん、このやるせない思いを、なんとか伝えるには、相当に親御さんに無理があり、違和感が脱ぐいきれなかった懼れはあると思います。

 もしかして、ご質問者様は、それを感じたのかもしれません。

 自分が親として、ちゃんと子供を連れて帰らなければならない。すべての対応を、会社の責任者がいない中で、自分でやらなきゃいけなかったなんて、もう、本当に、憤懣やるかたない思いで、困られたでしょうね。

 運行会社社長が謝罪、土下座も 「心の緩みあったかも」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/11071937/ とありますが、これは、都内の記者会見に社長は望んでのことです。

 謝罪の相手は、犠牲者並びにそのご家族であっても、こういう場合、現地にかけつけて、遺族の方は、高橋社長始め、会社の方々からの対応を、直接受けたいと思いませんか?
 直接手を合わせて、拝んで欲しいと思いませんか?画面を通して出なくて。
 その違和感たるや、相当なものが、実は、ご遺族にあったと思いました。

 ご冥福をお祈りします。御霊安かれ。
    • good
    • 1

お亡くなりになった事自体が、違和感満載なのでは?


つまり、まだ実感がもてない。
賢い人が頭の中で捻り出しただけの答えですから、立派な物になるでしょう。
非難しているのでは無くて、起きたことが理解できるとは限らないだろうと思うのです。
    • good
    • 0

違和感と言うより、なんてりっぱんだろうと感心しました。


自分がしっかりしなければ、と精一杯気をはっているのでしょう。
本当に悲しみがやってくるのはこれからです。
お子さんの遺品を見るたびに、
同い年の子供の卒業式や入社式、結婚式の話題が耳に入るたびに、
涙する一生を送っていかれるだろうと思うと、
本当にお気の毒でたまりません。
まだ現実を受け入れられない、信じられない、信じたくない。
色々な感情が渦巻いて、頭も心も真っ白になってしまうから、
逆に冷静に話してしまうという事もあります。
また、ただ悲しんでいるだけでは無駄死にです。
最愛の子供の死さえ無駄に終わらせたくないと思うのも、
親心ではないでしょうか。
マスコミを交えた不特定多数の他人を前にした、
ほんの短いインタビューの一部だけで、
その方々をはかることは出来ないと思います。
    • good
    • 2

プライベートな部分に立ち入るわけですから、「放心状態というかフラフラで悲しみの中喋る気になれない」という人にマイクやカメラを向ければ、「遺族の感情に配慮していない、やりすぎだ」として視聴者に叩かれるのです。



とすると、しっかり対応できる人になってしまいます。

しっかり対応できる人は冷静ですから、そのようなコメントの人もいるでしょう。
深い悲しみや、大きな怒りがあるとしても、生の感情をそのままを表に出すことはしないと思います。

まあ、そのようなコメントが多くなることを分かっていながら放送する方もどうかと思いますけどね。
    • good
    • 2

>なぜあんなに気丈に振る舞えるのでしょうか?



 精神力が強い人なのかもしれないし、
単にカラ元気かもしれない
(自分がしっかりしないとという意味で)

 その方の人となりを知らない他人が、
わかる筈ない事 


>違和感を感じるのはわたしだけですかね?

 感じ方なんて人それぞれ
「違和感」を感じたのは
アナタだけの筈ありませんが
感じない人もいます。

 感性の問題!
どちらが、正しい、間違っているとかない!

 そもそも、違和感とはどういう意味なの?

 子供が亡くなったらチョンの遺族みたいに
無様に泣き叫んで、アピールするのが、
デフォルトだと???

 個人的には、遺族にインタビューする
マスゴミの方に違和感を覚えますし、
そのインタビューを見て遺族に違和感を覚えるのも・・・
    • good
    • 3

自分も違和感はあります。


ただ、まだ現実として受け止められないんでしょう。
それから一縷のあきらめと。
    • good
    • 1

まだ頭が理解しようとしないんだよ。

ホントにショックなときは、涙も出ずに無感情驚くほど冷静になる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!