アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のストレスとして、目つきの悪い同僚がいます。
普通にしていれば、個性的で、モデルのようにかわいいのですが、(まあ好みに寄りますが)
一風変わった子で、私は苦手です。
職場ではお母さん位の年齢のひとにも、ため口。
ため口はもう、我慢できますが、
人のことをじーーーーっと、見てます。
わたしはその一番の標的かも知れません。
バカにされてる気がします。
下を向いて作業していますが、ずっと続けていると、
ストレートネックのようになるので、
たまに、顔を上げて遠くを見ます。
そのときに、そばにその人がいると、監視しているかのように
私の顔を見るのです。
作業の手を止めて、私が下を向くまで、見ています。
正直、気持ち悪いです!!!
目つきのせいもあるかも知れませんが、にしても、見られて、不快。

皆、仕事に集中しているのに、その子は、私が側を通るだけで、
顔を上げて、変な目で見ます。
「見るなよ」とも言えませんし、かといって、「照れるから見つめないでね」
なんて、心にもない冗談も言えません。

こういう子って、他にもいますか???
なんか、監視されているのか、ばかにされているのか、打目だしされているのか。。

私の様に感じるのは、おかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 弱視、のようですが、視力はすごくいいです!
    検査の仕事の時、皆が、「こんな小さいの(キズ・汚れ?)、オッケーに決まってるじゃない、ねえ!!(馬鹿じゃない?)」って、言うくらい、目のいい女です。
    なので、弱視であっても、私の顔はよーく見えているハズです。
    人を舐めてるとしか思えない…。
    他のひとには、笑ってますもん。目が合うと。
    私はだめ。目が合っても、笑えないです。

    例えばですよ、貴方様が、私の立場だったら、どうです?
    仕事のことで、なにかあるたんびに、じーーーーーっと、斜に見られていたら…。
    通るたんびに、じーーーーっ。顔上げると、じーーーーっ。他のラインの進行を見ていると、じーーーーっ。
    私が、失敗したら、注意した人でもないのに、一緒になって、咎めるように見る、というか、睨んでるんですよ!?
    なんで、おまえが、睨むんだよ!!!

    同じ目に遭ったら、どうおもわれますか?

      補足日時:2016/01/18 22:27

A 回答 (5件)

同僚の方は、他の人と目が合ったら微笑まれるのに、あなたの時だけ睨むような視線なのでしょう。

なんだか悲しいですね。

対処法を考えてみました。
あなたは同僚さんのことを嫌に思っているために、目があったら嫌な顔をしていませんか?嫌いな人を見たら無意識のうちに嫌な顔になっていることが多いです。
同僚さんと目が合ったら微笑んでみてはいかがでしょうか。
自分がされたくないことはしない。逆のことをしてみましょう。
    • good
    • 0

そういう人います。

凝視してる人。本人は見る概念が違うと思います。

照れるからじっと見られると恥ずかしい。でも大丈夫ですし、私のことじっと見てるけど何かついてる?と優しく言ってあげると良いと思います。

相手は「見てない」と言うかも知れませんが、そういう人は、じっと見てその人と喋って、始めて「見た」位の鈍感さを持ってます。

目上の人に平気でため口を聞く位ですから、繊細ではないです。

凝視されたら毎回言ってあげると少しずつ解って来ます。

ただ相手は見てないと言ってくると思うので根気よく優しく言うのがポイントです。経験者です。

同僚や上司に相談しても大丈夫です。結構、私もそう思ってたと言う人がいるかもです。


頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんなんですね。…そうですか、、優しく、ねえ。
根気よく優しくねえ。
ここまで平静でいられない位にまでなってしまったので、
平静に対応できません。
同僚、上司に相談してみようかと、おもいます。
それは頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 19:54

補足コメントに回答します。


24/7で見つめられているみたいですね...
もし私があなたの立場なら、確かに耐えられないかもしれません。
あなたの気持ちも十分わかります。
それにあなたもずっと我慢することはできないでしょう。
あなたにとって難しいことかはわかりませんが、目があったらそのまま見つめ合うのはどうでしょう?笑わなくていいんです。ただ見つめてみてください。
長い間見つめ合うのもおかしいですが、その女性もさすがにずっとは見つめないのでは?
私なら辛抱強くその人が外方むくまで見つめます!!
なにかしらの理由がつかめるかもしれません。
あまり力にはなれませんが、一度試していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24/7で見つめられているって、どういう意味ですか???

そうでしょう。耐えられませんよね
共感して貰えて、ホント嬉しい。
見返すのも睨み返されるし、もう今は、視線感じても
無視しています。
(目の隅に入れるのも気持ち悪い。)
助言を今度、試してみようかな。
いやだけど、見つめ合うというのが。
考えただけで、ゾーッとしますが。
耐え切れずにこちらが目をそらしてしまうんじゃないかと
おもいますが、一度、やってみたいと思います。
心配してくれて、ありがとう。

お礼日時:2016/01/19 20:02

目が悪いことも考えられますが、単純に見つめられてる場合、私なら「なんか顔についてます?」とか言ってみます!


それか、伝えてあげたいことがあるのに伝えられなくてじーっと見つめちゃうケースもあり得ますので、ただなにかを素直に言えない人なのかも知れませんよ!

そんなに目を合わせることがあるなら、多分あなたに好意をもっているのだとか。。。これは単に私が思ったことです^^;
    • good
    • 0

もしかして目が悪いのに眼鏡やコンタクトをしていないだけでは?


眼の悪い人は見えないからじーっと見たり目を細めたり(睨んでいるように見える)しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然ちがいますね、裸眼で2.0くらいありそうですよ。
検査の仕事してる時なんて、針の穴よりちいさい点をみつけて、
「これはー???」「これ、(上の人が)いいって!!!」
だそうです。
人を人とも思わない発言といい、態度といい、
うんざりです。
そんな、かばわないでください。
私もはじめはいいように解釈して、かばってあげたりしてましたが、
今では嫌気がさしました。
視線感じても、無視しています。

お礼日時:2016/01/19 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!