プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難しく考えるな
世の中理不尽のかとばかりなんだから他の職場に行っても同じことだ
残業代なんて出なくて当たり前なんだぞ

って言われました

早退した翌日も仕事を休みましたが、朝祖母に

ちゃんと行きなさい
勝手すぎる
働いてお金貰ってんだよ?!
学生じゃないんだから

と言われました。
どうすればいいでしょうか。仕事でストレスいっぱいでしんどいのに家でこんな言葉の数々をぶつけられては辛いばかりです。

仕事中に具合が悪くなったときの症状は言ってません(どうせ何言ってんにくらいにしか思わない人間ですので)。早退した日は辛くて辛くて別居中の母の元で話を聞いてもらいました。
祖母にはその時間は友達に話を聞いて貰ったことになっているので、すぐに家に帰ってません。
もうしんどくてしんどくてとにかくしんどいです。
父とは週末にまた話をすることになっていますが、辛い言葉を浴びせられるのかと思うと死にたくなります。
実際今死んでしまえば働かなくて済むし話もしなくて済みますよね?

女なので別に定年まで働く気はないしアルバイトでもパートでも契約社員でもなんでもいいんですが、父はそれを良しとしなく今回の件も
選択肢はお前にあるが辞める理由が気に入らない
と言ってきます。
そうとはいっても私は違法行為に耐えられないし歯医者の仕事に嫌気がさしたと自分が辞めたい理由はちゃんと伝えたのに気にくわないと言われてしまえば実質的には選択肢は私にないように聞こえます。
どうすればいいでしょうか。
どんなことでもいいので何か意見があれば教えてください。

A 回答 (9件)

世の中、悪徳歯科医ばかりではない。

さっさと辞めて、マトモな歯科医を探しましょう。

あなたの勤務先は、明らかなブラック歯科医です。

まっとうな仕事をし、真っ直ぐな人生送りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう歯科では働く気はありませんので、新しい仕事を探しますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 11:03

辞めるのに理由は要りません。

言う必要もない。
「辞めます」で良いのです。

手続きは、
退職届を書きます。
理由は、「一身上の都合により」
退職日を、退職届の日から14日後にします。その日まで勤務する必要があります。しかし、退職届を出すと、来なくて良いと言われることが多々ありますから、その場合は、言われた時点で円満退社になります。
給料は、従来通りに、働いた日まで貰えます。退職手当があれば、退職手当も貰えます。
退職届は、
http://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論、職場には一身上の都合とのことで辞めますが、今回私が悩んでいるのは、父が納得する理由が欲しかったのです。
退職願の書き方参考にしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 11:06

あなたが勤めを続けられないと判断したのだから、ごちゃごちゃ言わずにさっさと辞めれば良いでしょう。



働くのはあなた自身なんだから、自分の意志を一番に考えましょう。ただしその結果についても、すべて自分に責任があることを忘れずに。

辞める時には、経営者に対して「この医院の実態を県の医務課と労働基準監督署に通報します」と一言言ってやりましょう。たぶん対応が変わると思いますよ。

あとこの質問文に書かれたことの大半は「あなたが働きたくない理由=言い訳」です。
社会人である以上、働くか働かないかは自分の判断で決めることであり、それは他人に干渉されるべきものではありません。しかしその結果に対しては自分で責任を取るしかありません。

つまり理由が何であれ自分でこうだと決めたなら、後は現実的な対応手段と次の展開を考えることが大切です。「言い訳」は何の役にも立ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっさと辞めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 11:07

No.1~No.3さんの言う通り、辞めたいという意識や気持ちがあるの


なら、きっぱりやめた方が良いでしょう。社会の中では、言い訳は通じません。

 もし辞めるという言葉を、悪徳歯科医に伝えることが出来ないのであれば、県の労連や労基署に相談すると良いでしょう。この先の道筋を示してくれるはずです。
 告発する場合、ある程度の物的証拠(違法行為を行ったと思われる関係書類、音声録音、労基法違反と思われる関係書類やその他証拠)を必要とされます。また告発自体は、匿名で行うことが出来ません。それについて、労連などから本人承諾を求められます。
 要するに、何を行うにしても「自己判断」となります。

 そのあたりを覚悟したうえで、判断してください。
 「辞めるのか?」
それとも「告発するのか?」

長文すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告発はしません。
辞めます。
自己判断自己責任でもう親には何も言いません。
とりあえず去年高校を卒業したばかりで求人票も学校に来たものなので、お世話になった先生に相談したところハローワークや知人にいろいろ聞いてくれるみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 11:13

まず気楽に考えてください。


仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味がないとかではないんです。

で、実際今後のことを考えてみましょう。
ハードルはお父さんということですが、やめて次の仕事を見つける、というだけでは
「仕事なんてどこでもいっしょなんだよ!」となってしまうと思います。
お父さんを説得するには、あなたのプランを話して、きちんと考えた上での決断だと
分かってもらうことです。
具体的には、なぜ辞めたいのか?を正直に話してください。次にやめた後のプランを
話してください。その時、時期を区切ったプランにしてください。例えば、いつまでに
次の仕事を見つける、とかです。
そういう話をしていく内に、お父さんの怒りも収まってくるでしょう。

もし、最初の段階で取り合ってくれないなら、メールでもなんでもいいので、伝えて
見てください。文字通り、目に入れても痛くない娘さんなので、きっと前に進めます。

あなたの周りには味方ばかりいるということを忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時期を区切ってプランを立てて、それを話す。
とってもいいですね。
明日、帰ってくるので、自分なりにプランを立てて話してみようと思います。
きっと甘いと言われると思いますが、自分は自分なりに計画して動いているという事が出来ますしとっても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/21 20:26

mookobさんの名アドバイスだと思います。


父が納得するか問題だ、と。なるほど、貴女には、お父さんの存在が絶大というか、絶対なんですね?
お父さんは、コロコロ仕事を変わるのは良くない、と考えている。石の上にも三年、です。我慢が大切。

一般的にはそうです。しかし貴女の現在の職場は、我慢して長居する職場ではない。サッサと辞めるべき職場です。

ところで、欧米では、18歳になったら、家を出ます。子は親離れ、親は子離れして、社会人として自立して生きて行く。そのために、18歳になるまで、親は子供が独立して親離れできるように、躾し、教育し、子育てをします。

日本社会は親も子離れしない。子も親離れできない。
一般に、子供は、18歳になったら、家を出て、自立した社会生活が出来るように、親から躾や教育もされていない。

これを機会に、そういうことも、お父さんと話し合うことも良いでしょう。親は貴女の最大の障害であるとしても、最大の庇護者であり、理解者ですから。

そして、自立しましょう。
二回三回転職しても良いです。
幸いに、今の日本は、人手不足で「引く手、数多(あまた)」です。これぞという会社に、ドンドンアタックしてみたら良い。貴女を欲しがって会社が沢山あるはずです。
小さい会社より、大きな会社が良い。二流より一流企業が、社員の待遇にデタラメはないし、福利厚生が整っている。

自分が楽しく働ける職種と職場を、20歳までに探しましょう。資格が必要なら資格を取る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず父には今後どうしたいのかどうにか説得させる事ができたら良さそうなので、慎重に計画を練って話してみます。
子離れできてない代表みたいな親でこっちがうんざりするくらいなので、今後の計画に自立を以前より強く加えていきたいです( *`ω´)☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 13:13

コメント失礼します。



古い考えのお父さんですね。

お父さんを納得させられる理由は、質問欄の冒頭に書かれている内容を伝えれば良いと思いましたが、既に伝えているようなので親父には、俺には俺の考えがあると言ってやるしかないですね。

私は以下のように考えます。
・与えられた指示ならその通りやってればいい
 → 危機管理出来ない人達がこの方針にしたがい色々な事故を起こしています。

・難しく考えるな
 → 上に同じく自分の頭で考える事を放棄した人達が事故を起こしています。

・世の中理不尽のかとばかりなんだから他の職場に行っても同じことだ
 → 理不尽はあると思いますが、このような事を言う人に限って自分の職場程度しか知っていないように思います。私も統計的なデータは持っていませんが経験した職場では有能な人が退職し、無能管理者が残り、現場が回らなくなっている事ばかりでした。

・残業代なんて出なくて当たり前なんだぞ
 → 古い考えです。このような企業がブラック企業として敗訴していますよね。

職場に対しても理由を強気で言って良いと思いますよ。
正当な理由だと思います。


>女なので別に定年まで働く気はないしアルバイトでもパートでも契約社員でもなんでもいいんですが、
これも古い考えだと思いました。

まあ、自分の考えを伝えて、職場と親父に辞める理由をありのまま言うしかないですね。
家を出たら楽ですよ。
親からの援助はゼロですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がモヤモヤと父の言葉に対して思ってたことを言葉で簡潔にまとめてくれたようで父に見せてやりたい気になりました!
辞めるべき職場かそうでないか続けるべきかそうじゃないかが大切なところですね。
福利厚生が整っていて正社員として働いていけるような職場をしっかり探したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 13:19

資格を持っていても怪しいですよ。

”資格”は、ただの理由付けで、人に接してするお世話みたいなものが苦手、というか口内とかデリケートな部分ですからね。介護などの仕事には向いていないのでしょう。
歯科助手で、よく「辞めたい」という人が相談サイトで多い気がしますが、よそから見れば働いてる場所の社会的なステータスは高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!人のお世話は向いていないんだと思います。
人の口を触っても怪我させそうでさせそうで慣れそうな感じもしないし大丈夫な自信もありませんので自分が働けそうなところを探します(>_<)!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 22:59

速く止めて他の仕事した方が良いと思いますよ。

じゃ無いと自分自身が壊れます。周りの親族の方も無責任ですねー。もっと自分を大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、早く辞めたいです(´・_・`)
親をさっさと説得できるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!