電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月20日は「玉の輿」の日。玉の輿(逆玉の輿)にのれるとしたら、どんな職業の方を選びますか?
(1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/15anniversary/

★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (10件)

ヒモ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/25 09:57

観光業(ホテル、ゴルフ場)等のオーナーの娘がいいなあ。

俺は毎日遊んでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
玉の輿にのると働く意欲がなくなりそうですね。

お礼日時:2016/01/25 09:57

ご質問読ませていただきました。



「玉の輿」とは、三代将軍徳川家光に見初められ、京都の西陣の身分の低い八百屋の娘のお玉が、家光と婚姻した事により、出来た言葉と言われています。

将軍は現代で言えば、内閣総理大臣ではないでしょうか。であれば、政治家としか言えませんが、はたして・・・・・。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど!
ということは、身分の違う相手との結婚が始まりだったということなのですね。

お礼日時:2016/01/21 10:05

夢のまた夢だけど、やっぱり実業家。


それも、我が道を切り拓いたパイオニアなら文句なし。憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
パイオニアなら最高ですね。
それだけでも尊敬できます。

お礼日時:2016/01/21 09:59

天文学者。


子供の頃から憧れていました、助手になって研究のお手伝いがしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2016/01/21 09:56

歌手。


カラオケが好きなのでいろんな歌を歌って欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
売れている歌手ということですね。

お礼日時:2016/01/21 09:56

逆玉の日はないのですね・・・。



というか、正直そんな日があるということに驚きました。

まぁ、働かなくていいなら何の職業でも・・・。甘い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに、働かなくてもお金があるなら相手の職業は気にしなくていいですよね。
納得です。

お礼日時:2016/01/21 09:55

総理大臣経験者にのります。


総理大臣をしたことがある人は年金をかなりもらっているらしいから。
社長は浮き沈みが激しそうだから嫌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど、総理大臣経験者ですね。

お礼日時:2016/01/21 09:54

玉の輿の定義がどこかですね。


ただただ親から譲り受けた資産があるだけの人か、自分で起業して成功した人なのか。
職業では決められません。
自分で働いて、地道に生きていきたい方なので、興味ないです。
他力本願では、自由にお金を使えないし、お金を貯める楽しみもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/21 09:53

条件は3つ。



・私が10代から20代として
・後継者のいない、或いは不足している「職人」の弟子にして鍛えて(シゴいて)もらい
・最終的に、技術とマーケットと名前(襲名)を「相続」する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!