プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーはソニーのバイオなのですが実はWindows8はCOREL Painter10とワコムのペンタブレットのIntuos3 PTZ-631W/G0が使えないのでWindowsビスタをインストールしたいのですができますか?
バージョンはWindowsビスタ ホームプレミアムなのですが8.1の画面でインストールしましたら
パーテーションが足りないのでビスタをインストールできませんでした。

私もあまり詳しくないのですが私の父親はコントロールパネルの管理ツールで
パーテーションきったらどうかなと言ってました。

8.1になってからCOREL Painter10とワコムのIntuos3 PTZ-631W/G0が使えないのは非常に残念です。どうぞメーカー製PCでWindows8.1からビスタにインストールできた人は教えて下さい。

私のPCのスペックはCPUはインテル Core i7-3840QM 2.80GHz メモリ16.0GB 
グラボ NVIDIA GeForce GT 620M

です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

できます。



手順は、まずはWindowsビスタのインストールOSを購入してください。
古いパソコンについていたCDなどは使えません。

あ、安く買いたいならヤフオクですな。
ちなみに、プロダクトキーは使いまわせますよ。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Window …

後は、パソコンに新しく100GB程度のパーテーションを切って、そこを指定してインストールすればいいです。
インストールの流れはこんな感じ。
https://note.mu/smm/n/n6e149fb74916

で、ビスタで起動してみて、不具合が出たならドライバをインストールしなければなりません。
https://note.mu/smm/n/n6122b9182f86

やっちゃいけないのは、現在入っているOSを消す事です。
絶対に今のWindowsは消しちゃダメですよ。
    • good
    • 1

問題が一杯あります。


1. 「Windowsビスタ ホームプレミアム」のライセンスは大丈夫ですか。
古いパソコンに入っていたものを使おうというなら基本プリインストールOSは他のパソコンで使うことはライセンス上できませんので諦めてください。
この問題をクリアできないと、やり方を知っていても教えると幇助になるので答えられません。

2. 一般に新しいパソコンに対して古いバージョンのOS用のドライバは提供されません。多くの場合、存在すらしないので、一部機能が使えないとか、最悪では起動すらできなくなります。

3. Windows8以降のWindowsがプリインストールされているパソコンはファームレベルでOSが保護されているので、古いバージョンのOSをインストールするなら保護の解除が必要です。

ムリにVistaを入れるよりまともな解決方法は、ANo.1のようにアプリ&周辺機器を買い替えるか、ANo.2のように中古のVistaパソコンを手に入れることです。
Windows8.1パソコンにVistaを入れるのは、まずライセンス確保にアプリ&周辺機器の更新よりコストがかかり、その上でドライバの問題で完全動作が望めないという悪手になります。
    • good
    • 0

あなたのやり方が間違っているだけで、インストールは出来ます。


通常、パソコンはHDDが第一起動になっているので、BIOSを立ち上げてDVDドライブを第一起動にしてインストール用DVDを入れて再起動です。
BIOSを立ち上げる方法はメーカーにより違うのでサイトなどで確認してください。

ただ、先の回答にあるようにインストール出来てもVista用デバイスドライバ類がないと使えませんよ。
    • good
    • 0

メーカー製PCを改造することは、搭載のWindows 8.1もサポート対象外となりトラブルがあってもメーカーから見捨てられます。

(最悪廃棄処分)

>Windows8.1に・・・ビスタをインストール

デュアルブート(マルチブート)は古いOSに新しいOS(8.1)をインストールするのが基本(MSサイトにマルチブートは古いバージョンを先にインストールすることとあったので、Windows8でも先に古いWindowsからインストールすること)で逆をすると、boot何とか(boot マネージャ?)が書き加えられOSが起動しなくなる可能性があります。

サポート終了したVistaは安く売っていると思うので(中古品を購入するとか)現行のWindows8.1は大切に。
    • good
    • 0

「ソニーの」バイオと言うことは古いパソコンだろうと思う。



古いPainter Xは捨てて、新しいバージョンの物を購入。
ペンタブレットも買い替え。
が本来の対策なんだが…。

VAIOはダウングレード権をもった製品以外のダウングレード(しかも3段階も下へ)した製品に対するデバイスドライバは公開されないのでダウングレードは薦められない。
自力で各種デバイスドライバーを用意できなければ行うべきでないということだ。
グラフィックドライバーは入手可能だが、3年前に提供された物が最後だったりする。
(各社同じ対応なはず)

事情はともかく、
Vistaをインストールできてもまともに使えない可能性があるのでソフトウェアと周辺機器は買い替えよう。
それができないなら諦めることも視野に入れて考えるべきだ。

・・・
(大きなパーティションを認識できないだけの問題だろうとは思うが)エラーでVistaのインストールが中断されて良かったのではないかと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!