プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しする際、ご近所の方に事前に
ご挨拶をしに伺った方がよいのでしょうか?
挨拶のタイミングなど、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

不在宅もあると思いますので 一週間前からご挨拶。


何が一番問題になるかは 当日の引越しの車とか騒々しさだと思いますので
当日は 駐車とか色々ご迷惑をお掛けするかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
お世話になりました。
という意味を含めて お知らせをしておいた方が良いと思います。
お世話になった人などは特に。
飛ぶ鳥後を濁さずって範囲で考えればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

普通はするんじゃない?



引越業者のトラックとか入るなら迷惑もかけるしね。
    • good
    • 0

こににちわ。


日本文化にとって、礼儀、礼節は人と人との
関係を良好にする行為です。
なので、近所付き合いを良好するには、やはり
挨拶は必要かと思います。
タイミングとしては、引っ越しした当日もしくは翌日が
ベストかと思います。
なので、近所の人の挨拶は、近所付き合いを良くします
から、是非是非挨拶しに行ってください。
挨拶をしたことで、困った時、解らない時に、支え、助けを
得られることもありますからね。
    • good
    • 0

自分たちの場合は、引っ越しをした日の夜にあいさつ回りをしました。


わざわざ事前にする必要はないかと思いますが。
    • good
    • 0

引っ越しで出ていくのでしょうか?入るのでしょうか?



出ていくのであれば、事前に挨拶をしておくのが望ましいですね、引っ越し荷物の搬出などでトラックの横づけなどをして他の人の迷惑となりますから

入るのであれば、当日、そしてその後1週間以内に挨拶をしておくといいですよ
夜でもいいですから(8時までね)当日中に済ませておくと楽です。
    • good
    • 0

住環境によってちがいます。


まず、出るのか転入するのか?
戸建て、マンション、アパート、
所有権などによって違います。
都市、田舎などによっても違います。
    • good
    • 0

子供がいる家庭なら挨拶したほうがいい。

でも、一人暮らしで若い女性だったらやめたほうがいい。理由はわかると思う。一人暮らししていた自分は挨拶しなかった。しなかったからといって、いじわるされることもない。隣にどんな人が住んでいるか無関心なのが都会。
    • good
    • 1

引越しはトラックを近隣道路に駐車させたり、



作業スタッフの往来でどうしても近所に

不便をかけしてしまうことになります。

可能であれば近所には一言引越し作業の日程と

時間を事前に伝えると円滑に引越しできると思います。

また、引っ越し業者の選定は

下記から引っ越し業者にお見積りしてみてください。

http://f2g5.com/wqh60rl5

私も上記サイトを活用しましたが、

どこの業者を選んだらいいのかわからなかったのですが、

一番安い見積もりのところが見つかりまして、

おススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!
さっそく見積もりサイトを試してみたところ、
一番高い見積額と一番安い見積額の業者で5万円もあったので驚きです。
これで心配なく引っ越しできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!