ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

65歳になり嘱託で月あたり14日働いてます。勤務日が正社員の3/4以下なので厚生年金の資格を喪失することができ、老齢厚生年金が全額支払われると聞きましたがその手続き方法と、デメリットはないですか?

A 回答 (4件)

①繰り下げしないのであれば、自分でする手続きは、65才誕生月にくる案内の中の葉書に名前など記入して提出することです。



②通常65歳からの在職中(厚年加入中)の年金は

支給停止額
=(総報酬月額相当額+基本月額-47万円)×1/2×12

※基本月額:加給年金額を除いた老齢厚生(退職共済)年金(報酬比例部分)の月額
※総報酬月額相当額:(その月の標準報酬月額※)+(その月以前1年間の標準賞与額※の合計) ÷12

であり、厚生年金加入中でも、かなりの高所得の方だけが調整をうけるしくみです。勿論厚生年金加入中ではないアルバイトなどの方は調整は一切ありません。
また、基礎年金は基本月額には関係ありません。

例えば 65から基礎78万 老齢厚生(報酬比例)120万
加給年金39万 合計 237万・・基本月額10万

65からの報酬月額 36万として ボーナス無しとして

上記の計算式あてはめれば、停止はなし 年金は全額もらえます。
36+10<47

上記の例で65からの報酬月額を50万とした場合でも
(50+10ー47)÷2 =6.5
10万ー6.5万=3.5万 基礎年金+加給以外にこれだけもらえます。

③雇用保険の失業給付ですが、質問者さんの場合はもらえません。
週20時間以上勤務は失業状態には当てはまりませんし、65才以降の退職は失業給付の対象ではありません。
    • good
    • 1

年金と給料が、月額47万円を越えると、年金が減額されます。

たとえ、バイトでも。
    • good
    • 1

週24時間よリも少ないならば、離職票を持ってハローワークで それまで払った失業保険の還付手続きをしてください。

    • good
    • 0

・会社が厚生年金の資格喪失届を年金事務所に提出しますから、特に手続きは不要です


・後日、年金事務所より通知書が送られてきます・・内容を確認して下さい

・年金に関してはデメリットはありません
・健康保険は国民健康保険(or現在の健康保険を任意継続)でしょうか・・どちらにしろ健康保険料が増えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/21 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す