アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー呼んでワンメーター分乗れるもんですかね?来て貰う 乗る 帰って貰うの計3回運転してもらってワンメーター料金なんです。どう考えても乗る距離よりも行き帰りのほうが距離は長くなります。1kmくらいは歩けばいいのにと思いません?

A 回答 (9件)

電話呼びだと行き先も聞かれますから問題ないはずのですが、時間帯によっては「時間かかりますよ」って顔色見られる事も普通だと思う。

迷惑そうなら「いいわ」って断る必要もありですけど。 ドライバーからしても、いい気はしないかも知れませんが、軽く謝っとけば、初乗り運賃も取ってるし、タクシーは一日中そこいら流してますから、原則はokですけどね。5分も歩けない人もいますし行き先知らない人の利用もあるのかも。健康ならば歩くべきですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 22:04

ウチでもたまにありますよ。

早朝からツアーに出かけるときには路線バスがまだ走っていないため、最寄りの駅までの約1.3kmを呼び寄せたタクシーで行きます。旅行の荷物がありますしね。タクシーを呼べばお迎え料金も余計にかかるのですが、数人でバスに乗る料金を考えるとタクシー料金は高くはありませんね。
早朝だからタクシーの乗客なんて滅多にいませんし。タクシーを遊ばせるよりマシなのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊ばせるよりマシですか? でも、もっといい客を逃してまで?? 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 22:03

それが商売。


1メートル走っても1メーター。
1キロ走っても1メーター。
流していたら、0なのですから。

思い切り極端な例ですが。
ファーストフード店の店頭で、開店から閉店までお客様が来なくても、目が回る様な接客でも、時給は同じなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと理解できませんが回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 22:02

>どう考えても乗る距離よりも行き帰りのほうが距離は長くなります。


そうですね。
でも、田舎を中心に「それでも客を取りたい」という会社は結構ありますし、タクシーの稼働率は結構低いので、それでも意外にペイするようですよ。
(ただし営業所から遠すぎる場合など、うまく断っていることもあることでしょう。また、都会を中心に、迎車料金をとる会社もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 22:02

ワンメーターを決めているのはタクシー会社のほうですから、お客がそのシステムを利用することに問題はないと思いますよ。


タクシー側で問題があるなら最低料金を変えればいいんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 22:01

タクシーのシステムとして何も間違っていない。


なので何が問題なのか自分には理解できない。
利益が出ない云々と言うのであれば、コールを受けた時点から貸切として運転するなどシステムを変えればよいこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6/4くらいの運転歩合らしいので350円くらいですかね? それがけっこう気の毒に思えます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/26 21:58

お礼に対して。


大抵はタクシーは遠くからは来ません。
ほとんど近くに居るタクシーに無線で連絡するので。
それよりも、走り回って客を探す方が大変だと思います。
ワンメーターでも30人乗せれば十分の売り上げだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、1日に30人も乗せることができるんですか? それで日当が7~8000円くらいですかね?

お礼日時:2016/01/26 22:00

私もワンメーターが多いです。

駅までとか

ワンメーター以上ならバスなり電車なりを利用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ呼ぶの?

お礼日時:2016/01/21 13:08

思いません。

コンビニいって、ガム1個だけ並んで買う人はなんかおかしいですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ意味違い。

お礼日時:2016/01/21 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!