アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。心配なので念のため教えてください。
友人と2人で旅行に行くため、東海道新幹線 三島駅から新大阪駅までの乗車券とグリーン席を
購入しました。(既に切符はお互いが持ってます)1月29日に出発するのですが、当初2人一緒に三島駅から乗車する予定でしたが、
友人が都合により静岡駅から乗車することになりました。静岡駅は三島駅から新大阪駅までの途中にある駅なので、友人は普通に静岡駅から乗車できますよね?私は三島駅から乗車し、静岡駅に新幹線こだま号が停車した時に友人と合流したいと思っています。友人は既に遠くに出掛けているので当日まで会うことはなく、払い戻しも面倒なのでしないと言っています。尚、友人は静岡駅では、自動改札ではなく、有人の改札を通る必要がありますよね?(三島駅からの切符なので自動改札機に通すとエラーになってしまいますよね?)
以上長くなりましたが、
①友人は問題なく静岡駅から乗車できますか?
②その際、自動改札機ではなく有人の改札を通ることになりますか?
について解答をお願いします。

A 回答 (2件)

購入された切符の種類によっていろいろあるのですが、

駅の「みどりの窓口」で購入された切符であれば、

①その切符で問題なく静岡駅から乗車できるはずです。

②その切符で自動改札を通ることは可能かと思います。
有人の改札に行っても「自動改札機に切符を通してください」
と案内されると思います。
 自動改札機は通された切符がその日、その駅で有効か否かを判断します。三島→新大阪の乗車券とグリーン券は乗車区間内である静岡駅でも有効であるので、〔三島→静岡間は乗車権利を放棄したとみなして〕自動改札機を通れると思います。

でも時間がありましたら、駅の「みどりの窓口」で三島→新大阪 の切符を、静岡→新大阪 に変更すれば、差額が返金されるので、お得かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を頂きありがとうございました。安心して出掛けてきます!

少なくともグリーン券については変更すべきです. というのは, 営業規則第173条により

・指定席特急券を所持している旅客が券面に指定された乗車駅から乗車しなかった場合, その座席に対する指定券を他の旅客に販売する可能性がある
・その場合, もともと指定席特急券を所持している旅客はその座席を使えず, またグリーン券の場合はグリーン車自体が使えなくなる
つまり「当該列車に乗り遅れたため自由席特急券として後続の列車に乗った」という扱いになるかもしれないからです.
    • 0