明日、1年くらい乗った軽の中古車を売りに行きたいのですが、
必要な書類や持って行く物は何ですか?
ガリバーのHPで調べたところ、
(1)自動車検証
(2)自賠責保険証明書
(3)軽自動車納税証明書
(4)印鑑
(5)振込み口座(メモなど)
(6)リサイクル券(預託済みの場合)
とありました。

(4)の印鑑は、印鑑であれば印鑑証明書等のない印鑑(印鑑なら何でも)大丈夫ですか?
(5)の振込み口座はメモ用紙に書いた物でも大丈夫という意味ですか?
(6)のリサイクル券というのは、無くても大丈夫ですか?
質問ばかりすみません。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

軽自動車を売却されるので以下が必要です


・車検証
・自賠責保険証
・(納税証明書)←いつでも取り直しできるので括弧
・認印

中古車購入時に付属されていたかわかりませんが、
・取扱説明書
・新車保証書(記録簿内にあります)

振込先の口座は、売却代金を受け取る側が
間違えなければ良いので、メモでOK

先月私も車を売却しましたが、

ガリバーに持っていく前にネットから7社の見積もりを持っていきました。

交渉材料としてかなり効果を発揮して、

売値を5万円上げることができました!!

無料でできますし、最短1分で査定額を返してくれますので、
かなりお勧めです。

ちなみに、私が活用した査定一括サイトはここです。
http://h7i1.com/l0nl32j5
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
さっそくおススメ頂いたサイトから見積もりを取ってみました。
3時間で日待ったら5社ほどから見積もりを頂いました。
業者さんによって差が13万円もあってびっくりです。
この見積もりを持ってガリバーで交渉したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/23 02:49

4.三文判でOKです


5.そそそ
6.はい
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印鑑は認め印で可、当然印鑑証明は不要です。


 振り込み口座は後日送金して貰うのにガリバーの用意した書類に書き込みます。よってメモでOK。ただし間違うとお金が振り込まれないので、注意です。
 リサイクル券が無ければ、売却代金からリサイクル料を差し引かれますが…。
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Aベストアンサー

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置がある。

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>車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。
ということは、客側も正常な判断力を持って契約した=有効な契約と認めたコトの証明といえる。

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一方の都合だけで解除はできない・・・解除を通告したとしても契約は生き残っているから、債務は残る(クルマを引き取らなかったとしても、貴方の側の都合に過ぎず、中古車販売店に車代に加え、預り料を請求されても文句は言えない)。
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また車を買うときに基本的に絶対必要なものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルマを登録するときに
必要なものは
名義になる人の
印鑑証明書
車庫証明書
だけです。

名義人になる人以外の方が
陸運局に登録しに行く場合は

名義になる人から
陸運局に行く方に対しての
委任状が必要になります。

お店でクルマを買うとき
色々な手数料を省くには

登録、もしくは名義変更など
すべて自分でやることです。

購入されようとしているクルマに
ナンバーが付いている場合は
名義変更

ナンバーが付いていない場合は
中古新規登録です
この場合、車検〜登録という流れになります。

わかりにくいかもしれませんが

陸運局に問い合わせながら
自分でやってみると
以外に簡単ですよ(*^^*)

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 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。

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例えば相場100万円の車をもっていたとします。

するとガリバーは、電話で
「110万~130万円で買い取りできるかもしれませんね」と言います。

「大手のガリバーだから査定額も高いのかな?」と思って実際に車を持っていくと

「この車種とこのカラーは人気ないなので85万円ですね!」とか平気で言います。

「110万~130万円で買い取れるかも・・・」は顧客に会うためにつく嘘です。

実際ガリバーはこんなトラブルばっかりです。裁判もたくさん抱えています。

ネットがいいですよ。一番手間がかかりません。
最大10社から査定額が取れるので、高額査定の買取業者を選びましょう。
http://r6o5.com/jmq2qhqb


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