人生のプチ美学を教えてください!!

皆様は固定電話を持っていますか?
里帰りして留守番していた娘から、昼間かかってくるのはセールスの電話だけだし、
固定電話はいらないのではないかと言われました。
確かに私たち夫婦も子供もフルタイムで働いていて、昼間家にいません。
用がある人はスマホにかかてくるかメールかラインです。
夕飯の支度をしている夕方の忙しいときにかかってくると困りますし、
たまった家事をやっと終えて一休みしようとした週末のまったりタイムに
セールスの電話がかかってくると腹がたちます。
若い方にはピンと来ないかもしれませんが、昔は電話自体が財産であったり
電話の権利でお金が借りられたり、信用になった時代もありました。
でも今はそんなことはないと思います。
でもずっとあったものをなくすのもふん切りがつきません。
皆様はどのように思われますか?
ご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

私も回答No.5と類似の意見で、ごくふつうの状態では携帯電話のほうが便利です。

ですが…非常時や大規模災害時というイザという大事なときには通話が殺到に、携帯電話はつながらずに役に立ちません。固定電話なら停電しても電話局からの回線が断線しない限り通話可能です。携帯電話は基地局(あちこちにある)が停電するとアウトですね。

また携帯電話だと電話帳がありませんから、相手の電話番号を調べて電話しようにも出来ません。言い換えると、携帯電話は(電話番号を)よく知っている相手(仲間うち)としか通話できません。
ウチでは仕事の都合でFaxも使っていますが、携帯電話となるとこれが(印刷などの必要性が出てくるので)不便です。

また携帯電話だと落下破損の心配がありますし、盗難され悪用されることもあります。また携帯性がよいために携帯電話が手放せなくなり、大した用もないのに携帯電話を使い、携帯電話依存症にもなりかねません。

ウチ(の家族)には固定電話(音声専用とFax専用の2回線)と携帯電話2台がありますが、固定電話を使う(かける/かかってくる)のは週に1回くらい、携帯電話を使うのも数日に1回くらいですね。携帯電話と言いながら、持って出かけることは少ないなぁ。携帯電話でも固定電話でも、友人・知人と電話で話をすることは少ないので、どちらもなくてもそう困らない、って感じです。ウチのアラフォーの娘はスマホはもちろん携帯電話すら持っておらず、それで困っている様子もありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
廃止も検討しますが、安易に廃止はしないようにします。

お礼日時:2016/01/22 21:10

固定電話は、一種の保険みたいなものでしょ。


留守番機能付きの電話でも停電時、親機が使えるものもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険ですか。なるほど。
なくても困らないかも、と思いましたが、
あっても困らないかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/22 21:07

携帯はあくまで個人、固定は家を代表します。

固定電話は一種、信用番号、アンカーとでもいうか普通何十年も変わらない番号です。
それに対し携帯番号は家族の誰か個人ですし番号が替わる場合があり信用度が低いです。
勿論いらないならそれでもいいですが、たまに登録など携帯ではダメとか言うのも記憶にあります。
役所や勤め先への緊急届け出番号は家の固定番号がいいと思います。

企業のお問い合わせも携帯不可0120なんてのもあります。
携帯の場合ナビダイヤルで有料で高いです

やっぱり固定電話は安心して長電話できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。子供の学校関係は終わりますが、銀行とか役所とか、
固定の番号を届けてあるところは多いです。
廃止を検討しようかと思いましたが、継続も視野に入れます。

お礼日時:2016/01/22 21:05

>固定電話なら停電しても電話局からの回線が断線しない限り通話可能


というけど、今の留守電話機は、停電したら使えません。昔みたいなシンプルな電話機だけです。そんな電話機手に入れるほうがむずかしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれれば確かにそうですね。
また迷ってしまいます。

お礼日時:2016/01/22 21:03

非常時・大規模災害時には携帯端末ではものの役に立ちません、


メール・SNS・ラインどれをとっても信頼性には乏しいです、
利用者は膨大です、幾ら通話とは違い回線の占有率が少ない・小さいと言っても、
但し、固定電話回線自体が破断していないと言う前提では有りますが、

公衆電話なんかは少々歩いても見当たりません、1.5キロ圏には、

当方が利用してるのはきわめて古いタイプの電話機です、100Vからの電源供給は有りません、
当然、留守録なんかは付いてません、番号のメモリーや発信機能も、
一応はプッシュ回線では有りますが、
100Vから電源供給が有るタイプは停電すると使えません(発信も受信も)、
IP電話なんかは当然です、

月の支払いは基本料金だけです、それでも万が一のために置いてます、
どれほど役立つかは甚だ疑問では有りますが、

基本電話には応答しません、着信音は内部で細工して鳴りません、
必要なら直ぐに復旧できます、
用のある方は必ず携帯へ架けなおしてきます、

一つの保険でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常時のそういう話を聞くと、また不安になります。
固定には応答しないのも一つの手ですね。
真似してみようと思います。

お礼日時:2016/01/22 21:01

固定電話はドラマの中でしか見なくなる時代がくると思います。


オレオレ詐欺はすべて固定電話を使っています。固定電話を廃止すればオレオレ詐欺は激減すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オレオレ詐欺が固定電話と言うのは知りませんでした。

お礼日時:2016/01/22 20:59

携帯だけで固定電話は持ってません。

 古い考え方の方が信用性のことを
言いますが現代社会で確実につながる携帯の方が便利ですし使わないのに
無駄な基本料金を払うのは時代に逆行しています。
ただもし固定電話をもたれていて電話番号を正式届けに登録しているなら
変更するのは大変では?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまだ信用のことを言う方もいますか。
確かに無駄なお金ですね。
変更が大変かどうか、調べてみたいと思います。

お礼日時:2016/01/22 20:58

我が家も間違い電話とセールスの電話ばかりなので固定電話の廃止を検討しています。


日ごろお付き合いのある会社などにも確認して問題がなければ廃止する意向です。
現在はIP電話を使用していますが、もとは電電公社の時に加入したものなので、IP電話の解約で完全に廃止になるかなどに関してもIP電話業者に確認済しました。
震災の際も固定電話があってよかったということは無かったですし、真剣に廃止の方向で動いています。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電電公社、懐かしい言葉ですね。
これを機会にうちも廃止を検討してみようと思います。

お礼日時:2016/01/22 20:56

固定電話はありません。


なくても困ることが全くないですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
多分私もなくてもほとんど困らないと思います。

お礼日時:2016/01/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!