電子書籍の厳選無料作品が豊富!

W32.Spybot.Wormに侵入され、Norton AntiVilusの警告文がまったく消えません。
symantecの駆除方法どおりにやっても全くだめです。
もう2週間も同じことをやってますが、埒が開きません。
どうしたら簡単に駆除できるんでしょうか、どなたかご教示くださいませ。

A 回答 (6件)

>ところで、


>クリーンインストールはどうやるんでしょうか?
WindowsのインストールCDを持っているなら別ですが
インストール方法を尋ねるところをみると持っていないのですね?

メーカー製パソコンの場合クリーンインストールはできないです。
っていうかクリーンインストールすると
デバイスドライバが不足する可能性があるので
初心者さんにはお勧めできません。

>リカバリの手間ほどかからないんでしょうか?
リカバリよりも手間はかかります。(↑の理由で)
リカバリの場合はパソコン購入時の状態に戻すってことですから。
パソコンによりますが、リカバリすると
購入時のいろんなアプリケーションも自動でインストールしてくれるから楽チンですね。
リカバリする前に貴重なデータは
別のドライブにコピーor移動しておこうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやっておりましたら、警告文は消えました。
ありがとうございました。

しかし、Nortonの中身がセキュリティ オフになったり、ことごとく無効の表示がされております。
半分パニックに陥っております。
お返事がいただけるまで深呼吸して用と思いますので、引き続きご指示願います。

お礼日時:2004/07/06 21:39

>お返事がいただけるまで深呼吸して用と思いますので、


>引き続きご指示願います。
Norton AntiVilusは持ってません。

Mozisanちゃんの仰る
「何が仕掛けられているかわからない不安があるので、
私なら、リカバリーします。」
に賛同します。

なにせ、yudeazarashi さんのパソコンの状態が
今どのようになっているのか分かんないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーしました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:15

#2です。


>Nortonの中身がセキュリティ オフになったり、ことごとく無効の表示がされております。

これは、ノートンの設定画面から「有効」にすればよいと思います。
 もし再起動すると再び「無効」になるようなら、
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
で「セキュリティが無効になった」などで検索してください。

>いろいろやっておりましたら、警告文は消えました。

念のため、オンラインスキャンをもう一度行っておいてください。

また、Spybotの類は、
何が仕掛けられているかわからない不安があるので、
私なら、リカバリーします。

 チェックでウィルスが見つからなくなったら、
必要なデータをバックアップして、
リカバリーすることも考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーしました。
やっと元に戻ったようです。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

では、おやすみなさい。

お礼日時:2004/07/09 00:13

>もう2週間も同じことをやってますが


リカバリ、もしくはWindowsのクリーンインストール
が簡単で確実だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先のお二方の解除方法やってみて、いよいよだめであればリカバリしようと思います。

ところで、クリーンインストールはどうやるんでしょうか?リカバリの手間ほどかからないんでしょうか?

お礼日時:2004/07/06 18:17

「いろいろやってます」とのことなので、


以下、やってましたらごめんなさい。

1.ウィルスバスターオンラインスキャンで名称特定する。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
2.TrendMicroウィルスデータベースで調べる。
3.見つかった対策を実施する。

 ちなみに、トレンドマイクロでは「Spybot」で
44種類の亜種が表示されます。
それぞれ対処法が違うので、
まず、亜種名を特定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
Mozisanの方法トライしてみます。
しかし、明日も早いので明日の夕方以降の作業になると思います。

結果はまたお知らせいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 23:19

参考URLの通りにやってもだめだったということですよね?



参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、参考URLを何度もトライしたのですが。
やりかたがまずいんでしょうか。これ以外に簡単に駆除できる方法ってありますか?

お礼日時:2004/07/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!