プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂水の再利用では洗濯、トイレに使う方が多いと思いますが、トイレに再利用したいと思っています。トイレはタンクに水を入れる方が水がよく流れると思いますが、雑菌が気になります。
風呂水ワンダーという商品もあるようですが、節約の為に風呂水を再利用するので、そうなるとちょっとお値段も高いように思います。
塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)は比較的安く購入できると思いますが、ネットで見ていてもそういった方(塩素系漂白剤で除菌した風呂水をトイレタンクに入れる)がいなかったので、何か問題あるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

雑菌が発生したとしても、その水に触れる機会ってありますか?



手洗い付きのタンクの手洗い部から出る水は、タンクの水ではなく水道水ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのタンクは手洗い付きではないので、その水を手に触れることはないです。

お礼日時:2016/01/23 20:34

水道水の代わりに風呂水を利用ですか 手洗い場は別にあるのですな 風呂水は温度が高いと雑菌が発生してタンクの中の器具が


ヌメリますよ その為に水道水には消毒剤が添付されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手洗いは洗面所へ移動して行っています。
タンクの中の器具は詳しくないのですが、菌が繁殖しないようにその為の塩素系漂白剤のつもりなのですが、気づいたのですが、器具の素材によっては痛めてしまう可能性がありますよね。(器具を)

お礼日時:2016/01/23 20:34

風呂水には垢や毛などが混じっています。

それをトイレのタンクに入れてしまうと内部が汚れてしまうわけです。
使うならタンクには入れずに直接便器に注いでください…それなら問題にはなりません。

トイレは浄化槽を経由してから下水に流れていきます、。(そうでない場合もあり)
その場合は浄化槽に住んでいるバクテリアに影響が出るとまずいのです。漂白剤は基本ダメです。
便器用洗剤でも極力使わないほうがいい程です。

そしてそれらの手間と水代と…天秤にかけてくださいね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンクじゃなく、便座へ・・・。そうなんですよね、そっちの方が問題ないのですが、その場合、水が撥ねないように上手に流すという面で手間なんですよね。あと、浄化槽に影響が出るんですね。そういった面でも知りたかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/23 20:35

1. 間取りの問題(トイレが風呂と遠い)


2. タンクの水量の問題(風呂の水量に比してトイレのタンクの水量が少なすぎ)

なので意識してなかった人多いと思います。

私もこの質問見て、3点ユニットならアリかなと、ちょっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレとお風呂は離れています。
そうですよね トイレのタンクは容量少ないですし、だからってお湯をずーっと浴槽に入れておくと雑菌がどんどん増えるみたいですしね。
一晩おくとかなりの菌が増えるそうですね。
やっぱり難しいんですかね。 ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/23 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!