アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000 …
 どうもこの報道では、運転ミスでギアが入らなかったと結論づけられているようですが?
 長年MTを運転してきた人は分かると思いますが、下り坂でハイギアでエンジンブレーキがきかない時にシフトダウンするなんてことはあたり前にすることです。3に入らなければ4に入れてスピードを落として3に入れるのも誰でもすることだと思います。種類は違うと言え長年バスの運転をしていた人間がそんなミスをする方がおかしいと思います。このバスが整備不良でギアが入りにくかった、または入らなかったと言うことはないのでしょうな?どうもこの事件は死んだ運転手の責任にしようとしてるとしか思えません。MTで大型車を運転してる皆さんの見解はいかがでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

だから、ブレーキに不具合がなかったかも含めて調査している


そっちの調査結果はまで出てない

今明らかになっている情報の中で可能性の高いものを伝えているだけです
陰謀論好きの人には気に入らないかも知れませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも運転ミスで、問題解決になりそうな気がしてしょうがありません。
 もしも運転ミスでギアが入らないなんてことが普通にあるなら何万人も下り坂で死んでいるわけです。100Kmで走っている車でいきなりローにギアを入れようなんてい人は免許も持っている人間ではいません。必ず、トップにいれて十分に減速してから少しづつシフトダウンします。自動車学校でもそうならいます。

お礼日時:2016/01/24 18:14

大型ではありませんがずっとMT車に乗っています。


事故後の検証などの経緯をよく知りませんので確かなことは言えませんが、
「減速はフットブレーキではなくエンジンブレーキから」と言うのはMT車では常識です。
なので「運転ミス」ではなく「何らかの理由でギアが入らなかった」のだろうと思います。
が、所詮は人力技なので運転ミスも考えられないことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ギアを入れることは一度ミスをしても、何回もチャンスがありますのでギアが入らなかったという整備上の問題では以下と思います。

お礼日時:2016/01/24 18:21

私はトラックの運転手ですが、トラックには車と同じくらいの重量の


荷物を積みます。つまり、荷物を満載すると総重量は倍になるんです。
それに比べれば、バスの乗客の体重などしれています。
ギヤがニュートラルでも、フットブレーキだけで減速、停止できるはずです。

専門家が調査している最中なので、結論を出すのは早すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。すなわちブレーキがそのものが壊れていた可能性もあるということですね。

お礼日時:2016/01/25 14:31

スピードが出てるとトップギアには入るけど


その下のギアに入らない経験はあります
パニックになれば報道されてることもあり得るかも
特に下り坂のカーブでかなりのスピードが出ていれば
ハンドル操作などでかなり焦ります
現在究明中なので何でも有りかと
どっちにしても原因は早めに解るんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然ローギアに入らないということはありますが、トップギアでもスピードは落ちますので。十分の減速してシフトダウンすれんばいいと思います。私は、普通のMT車を運転してもそうするだろうと思います。

お礼日時:2016/01/25 14:33

普通に居眠りで焦ってシフトダウンしそこなって激突して横転した事故としか思えませんけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

居眠りで何百メートルもカーブを抜けて走ることはできないと思います。シフトダウンは何回もやり直せるはずです。
 普通のドライバーなら5速から4速に落として3速に落とすはずです。それができのならクラッチかギアの故障だと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 14:39

大型車の運転はできませんのでわかりませんが…地元なので、事故地点の地理は理解しています。



ワインディングを上りきった後に、少しの直線になり、緩やかに下っています。
その後に傾斜はもう少し急になり、数個のカーブを抜けた後、ほぼ直線になって、新軽井沢方面に向かいます。
軽井沢に入る手前には、大きな駐車場が向かって右手にあります。

乗用車ならば、技術にもよりますが、80キロ程度で駆け降りることは可能です。
しかしさすがに「大型バス」で、その速度で走る車両を見たことはありません。
ギアの選択ミスの可能性もあるのでしょうが…基本的にはMTに乗り慣れている人ならわかると思いますが、ギアがどこに入っているかは「ノブの位置」でわかるはずです。

もし、ギヤがシフト出来なくなってしまったとするならば、まずは「フットブレーキ」をかけることで減速しようと努めるでしょう。
しかし「それにしても」いかな重量があるとはいえ、フットブレーキで減速できないということは無いように思えるのです。
それは「坂を上りきった後の直線」あたりでは、速度はあまり出ていないでしょうし、ギアの異変が分かれば、その時点で停止しようとするはずですから。
その後の下りカーブで80キロという速度が「出ていたということ」そのものが、私にはとても不思議なのです。

バスの構造と乗用車では異なる部分もあると思いますが、あくまでも私の想像というか、可能性の一つとしてですが
「クラッチが切れなかった」のではないでしょうか?。
ペダルの下にペットボトルなどが入ってしまったとか。
それでパニックになって、十分にブレーキを踏めなかった…ギアはニュートラルのまま、排気ブレーキも効かないままで、下りのカーブに入ってしまった。
惰性がついたままでの下り、おまけにカーブだと、即座に停止したければガードレールに車体を擦り付けるなどして、減速するしかないのでは?。
…そしてそれを実行しようとした…という、あくまでも「推理」でしかありませんが。

もちろん、事実は一つだけです。
これはあくまでも可能性でしかないのですが…そのうちの一つとして出してみました。

不幸にも事故に遭われた方、尊い命を失われてしまった方…そして、ご家族や関係者の方々…一刻も早く、事実が明らかにされることを願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにまともにギアが入っている状態なら、100kmからでも車は確実に止まります。
 検証の結果では確実にニュートラルだったそうです。それを簡単に運転手のミスにすることは間違っているように思います。
 三速に入らなければ4速に入れます。

お礼日時:2016/01/25 14:46

乗車車のMTは乗っていましたが、エンジンブレーキが特に必要な所は長い下り坂での併用だと思います。


上り坂の終わり下りはじめならベーパーとかにはならないと思います。(事故地点は頂点から少し降りだけ)

ギアの抜けも落下時の衝撃や救出時の都合で動いた可能性もあります。

監視カメラの映像を見ましたが、カーブでギリギリハンドルを切ってしたしブレーキランプついて様に見えたので居眠りの可能性は少ないすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
私も事故の最初の印象は運転手の意識が飛んで事故になったのかと思いましたが、それはなさそうです。
 では必死にブレーキをかけたのなのなら、まずギアを1段づつ落とすはずです。それができなかった、クラッチやギアが壊れていたのじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

お礼日時:2016/01/26 14:32

大型には乗っていませんが、


100km/hくらい出ていると、
フットブレーキでスピードをかなり落とさないと、低いギアには入れられないでしょう。
スピードがあまり落ちない領域で低いギアに入れるには、
ブレーキ踏んで、クラッチ踏んで、ニュートラルにして、(ブレーキを踏んだまま、クラッチ上げて、アクセル踏んで、クラッチ踏んで、)ギアを落とすヒールアンドトウができないと、できないでしょう。
ただ、ヒールアンドトウは、だれでもできる技術じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5速で100kmで走っている車が、くださり坂でも、ブレーキをかければ70kmぐらいにはなるので4速に入ります、それでブレーキを踏めば40kmで3速には確実に入ります。もしもそれができなければ日本中の下り坂で何万も事故があっているはずです。
 確かにシフトダウンはシフトアップに比べると難しいことですが、それができないと免許はもらえないはずです。しかも大型の免許は簡単な免許ではないはずです。

お礼日時:2016/01/27 16:51

車両重量を考えるとギアを先に落とすのはナンセンスですね煙吹いてエンジン壊れます。

大型車には廃棄ブレーキとリターダがあり速度規定内なら充分速度を落とすこはでします。バスは人数かける体重、50人いて全員80キロだとしてもたった4トン

速度制限を少し越したくらいで止まらないわけがないです。

疑問に思ったのが大型とて未だにMT車ってことはかなり古いバスだったのでしょう。

トラック、トレーラーでも大半はAT車の時代です。

不慣れな運転手に人の命を託したのが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。観光バスなどMTの方が多いというのが実感です。

お礼日時:2016/01/27 17:43

まだ調査中で原因は確定していませんね。


大型観光バスの場合は、エンジンブレーキをかけるためにギヤをシフトダウンすると、エンジンに過剰な負担がかからないように(エンジンの回転数によっては)ギヤが入らない(シフトレバーがニュートラルに自動的に押し戻されるようにプログラムされている)ようです。運転手はギヤを何度もシフトダウンしたのにギヤが入ってくれずニュートラルのままになった可能性もあるそうです。事故後にそういう実験もして、ありうることが分かっています。
また転落の衝撃でギヤがニュートラルになっている可能性も考えられるようで、いずれにしても真相は詳細調査待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!