プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーターが、気まぐれなのです。スピードメーター、タコメーターが、全く0で止まっていたり、暫くそのまま運転していると、ゆっくりスピードメーターだけが動き始めたり、タコメーターだけが動き始めたり、共にきちんと動いたり、と気まぐれなのです。他にフエルメーターも不具合が見られます。
因みに車は、RX-7、1型、キョリは8万キロ、年数は25年ですから、やはりメーターのガタなのでしょうか。ディーラーは、新たに自分でメーターを手に入れてからの方が安いから、それから来いと連れない返事。
ディーラーは、メーターのせいにしていますが、メーターより、他に不具合があるのでは、と思うのですが、どなたか同じ経験をお持ちの方、教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

機械的には各メーターは独立しているわけですし、FDならもうスピードメーターはワイヤーを使っていないタイプになっていたころじゃないかな?


なのでメーターユニットが電気的な面で劣化している可能性が高いです。

もっとも考えられるのがメーター基盤のハンダが割れているとか接触不良を起こしているなどでしょう
そのあたりをきっちりやり直すか、程度のいいメーターassyを入手するかという感じですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経年と寒さ?によるクラックによる接触不良。車検は来年ですので、暖かくなりましたら一度DIYで挑戦してみようと思います。その上で全面交換も考えようと思います。ご丁寧な回答にこころからお礼申し上げます。

お礼日時:2016/01/25 16:00

メーターのガタですね。


針軸のコイルが切れています。
新品交換が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。コイル切れではDIYは不可能ですね。

お礼日時:2016/01/25 15:31

メーターのガタですね、経年劣化



それを製品不良だ、と言い張ったのですからディーラーがそのような対応をしたのでしょう、25年も使っていれば何でも壊れますよ

製品不良だ、とか言わないで、普通に修理してくださいと言いましょう、修理できない場合は交換になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。製品不良とか、全くこちらからは言っておりません。ガタと決め付ける前に、どのような原因が考えられるかを聞きたかったのです。一般的にガタは、完全に動かない場合が考えられますが、このように動いたり、動かなかったりも同様にガタの一種であり、その場合の原因の説明が知りたかったのです・・が、デイーラーさんは、初めから単にメーターのガタとしてしまい、修理の場合パネルを外すと爪が折れる・・とか。修理不可により、交換も勿論あると考えていました。

お礼日時:2016/01/25 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!