天使と悪魔選手権

先ほど、自分の不注意で事故を起こしました。
状況を説明しますと、
場所は駐車場入り口(スピードは5km以下)
1.自分(マーチ)が駐車場入り口で右方向に曲がりたかったけど、切り返せなかったので、少しバックした。
2.そのとき、後ろを確認せず、すぐ後ろにくっついていた車(バン)に軽くぶつかった
3.その車は驚いて後ろへ下がった。すると、さらに後ろにいた車(ワゴンR)にぶつかった
このとき保険とか賠償とかはどうなりますか?
自分(A)-バン(B)-ワゴンR(C)とします。
ちなみに事故の損傷は、見た感じAとBはほとんど無傷です。(1mm程度の傷)
一番ひどいのは、三番目にいたCです。右前方がへこんでおり、エアロにも傷がいってるようです。
また、Cのバンはレンタカーです。A、Cともに保険には入ってます。
一体、誰が誰に賠償をしないといけないのでしょうか。

【訂正】Cではなく、バン(B)がレンタカーです。

A 回答 (6件)

駐車場内は、保険きかないのでは?

• 0

玉突き事故ですから、あなたの保険でバンとワゴンRの両方を賠償します。

この回答への補足

おそらく、通常の玉突きではないと思われます。
私が後ろに下がって当たった後、後ろの車Bが驚いた感じで、さらに後ろに当たったので。
それぞれの事故には時間差があります。

あとで、こっちがBの代わりにCに対する賠償も払うつもりではありますが、誰の保険で誰に払わなければならないのでしょうか。

• 0

Bに責任がない訳は、ないですよ。

有ります。
必ず運転者に、責任はあります。
まして、Bが下がらなければ(そのまま止まってれば)、Cの車には当たらないわけですから。
(後方不注意の責任です)

通常では、A→B、B→Cの関係で、対物で賠償するのが普通ですね。
(自分の車の分は、たぶん自損でダメでしょうね。車両保険に入っていれば出ますが)

私は昔、交差点で信号待ちの車に追突(玉突き)したことが有ります。(2台停車してて、そこへ)
その時は、向こうは完全に停車状態ですから、私が100%の責任でした。(当然ですが)

どちらにしても、
責任割合や、保険を使う云々は、全部保険屋が処理してくれるはずです。

大事なことは、
事故を起こした(当てた)ということに対して、誠意を持って対処することと、その誠意を示すことです。
私の場合は、自宅まで行って謝りました。
(私が直接追突した車(玉突きの真ん中の車)の人が軽いムチ打ちだったので、
それに対しては、玄関先で土下座して謝りました。)

あなたの場合、軽い接触事故ですから、そこまでしなくてもいいでしょうが、
その辺も、保険屋と打ち合わせで話が出ると思います。
(「電話でいいから、謝りの言葉だけは先方に入れて下さい」とか、「事故の状態がハッキリするまでは何もしないで下さい」とか。)

とにかく、迅速に対処することが大事です。
それが誠意ですし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。
とにかく、物損で良かったと思っています
もし、これが車でなくて人だったら・・・と思うとぞっとします。
今後、これを薬に120パーセント注意を払って運転します。

実際に事故を目撃わけでもないので断言はできません。

質問に書かれている状況が、「一連の流れの中で発生した事故」と判断されたときは、Aに全過失があります。一方2事故と判断されればAはBに、BはCに対して賠償責任を負うことになります。この場合理論的には両者を分けて考えることもできますが、Cに対してはA・B両者の共同不法行為と捉えることもできます。

いずれにしてもCは責任がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
「一連の流れの中で発生した事故」と判断されたときは、私(A車)の保険をC車に対して適応が可能なのでしょうか。
B車には傷が見あたりませんでした。

おそらく2事故の扱いになると思います。

この場合はAの保険会社がBに賠償。
Bの保険会社がCに賠償となると思います。
Bに対しては、レンタカー会社より、対物免責分の支払いと、レンタカーに車両保険がついてなければ、B車の後部の損害について請求があるかもしれませんので、あなたが申し訳ないと思うのであれば、それを支払いすればいいと思います。
ただし、その分については保険の対象とならないので、自腹となります。

この回答への補足

もう一つ質問なのですが、B車の樹脂加工されたバンパーに軽く当たった程度のようで、A車とB車に傷らしき箇所が見あたりませんでした。
この場合、まず、私(A車)はどのような行動を起こせばよいのでしょうか。
B車のレンタカー会社から何か言われたら、こちらA者側の保険会社に連絡を取ればよいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼内の質問に対して・・・

一連の流れで・・・ということを前提にします。その場合(1)Aのみに責任がある (2)A・B双方に責任がある の2通りが考えられます。

(1)の場合
 Aに任意保険(対物賠償)があれば、そこからB・Cへ支払います。

(2)の場合
 A・Bの共同不法行為となり、それぞれの過失割合に応じて、Cに賠償します。当然これも任意保険の対象になります。またCから見れば、A・B双方に過失割合に応じた賠償を請求することができますが、どちらか一方のみに賠償の全部を請求することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。