アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜人の両親の元、愛知に生まれ愛知文化と岐阜文化で育ちました。
ふと、普段何気なく使っている言葉が方言なのか?そしてこの喋り方を他県の方にどう思われているのか気になりました。

「〜しとる?」「しとった」「〜しとんの?」「持っとんの?」
「行かへん?」「食べへん?」
「〜しなれ」「食べなれ」
「〜やもんで」「〜やで〇〇やよ」
「そうなんや」
「〜してこん?」「帰ってこん?」「〜しに行かん?」
環境的に岐阜文化が濃いのであんまり汚いと言われる名古屋弁の要素は無いのかな?とも思いますが「〜しとんの?」あたりブスかな、と...(^.^)
いかがでしょう?

A 回答 (2件)

言葉にカワイイとかブスとかあるの?



何となくそっち辺の人ね
と感じるだけで、それ以外には何も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いですか?
やっぱ博多とか京都は可愛いと思いますよ(o^^o)

お礼日時:2016/01/28 12:30

名古屋弁そのものだと思うのですが、違うのかな?



転勤族なので名古屋在住経験があります。
ただ、名古屋って岐阜や三重から通勤している人がかなり多くて
どれが本当の名古屋弁なのかよくわかりませんでした。
それで、東海ラジオの「きいてみや~ち」とかいう番組での発言が
バリバリの名古屋弁だと思っていたのですが。

ちなみに僕は「そうじゃん」などと言う地域の生まれですが、
それを無理にマネてしゃべる人には不愉快になります。
逆に地域独特の言葉をプライド持ってしゃべる子が
一番可愛いと思いますよ。
仙台、名古屋、京都、大阪・・・どこでも「私の言葉」って感じで
しっかりとした意思を持ってお話する子は可愛いかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^ ^
確かに鹿児島出身の人が岐阜弁真似して話された時はいやでしたね...^_^;

名古屋弁の方が濁音が多いのかな?と思います。
だもんで〜とか
〜だで〇〇とか。

自信を持って話します!

お礼日時:2016/01/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!