プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイム快適エアリーを使用していますが感想が酷いです

10〜30です

毎日カラカラです

どなたか対策とかアイデアはありませんか?

1F25畳のリビングとキッチン、10畳の和室にある敷居をはずして加湿器を2個設置し、

温かい空気が出る所に湿ったタオルを椅子を使って干したりしています

元々ついていた加湿スイッチはもちろん押しています

A 回答 (2件)

冬は相対湿度(一般では単に湿度という)が低く、20%ということもしばしばです。

気温5℃相対湿度20%の空気をエアコンを使って20℃にすると湿度は0%といってもいいくらい乾燥します。
http://blog-imgs-30.fc2.com/a/k/i/akitokentikusi …

強力な加湿器で湿度を上げるしかないと思いますが部分結露とカビ発生の心配がでてきます。高気密高断熱住宅にも問題はありますね。どんな先進住宅でも自然の摂理には逆らえません。
濡らしたタオルを口にあてがって喉を守るしかないようです。加湿ぬれマスクというのもあります。ガーゼマスクを濡らすだけです。
    • 1

乾燥がひどいということだけど、そこまでカラカラにできるだけの除湿性能はないはず。

もちろん加湿機能もないので、外気の室温・湿度も影響したりして室内を乾燥した状態で維持してしまうかもね。
ただ、10~30%で稼働し続けることは考えにくい。
除湿ユニットの設定やセンサー故障かもしれないのでメーカーに問い合わせてみるといいんじゃないかな。

加湿対策は質問者がやっているように加湿器と濡れたタオルでいいと思う。
室内の広さに応じてだけどね、広い家なら足りない可能性もあるし。

ただ・・・。
湿度はというものは、温度が低いと数値も低くなる。
空気中に含める水分の絶対量が少ないから。
逆も同じく、温度が高いと含める水分の量は増えるけれど、相対的に湿度計の表示(パーセント)は低いままということもある。
だから質問者のお宅の室温がそこそこの高さを維持しているなら、湿度計が10~30%でも乾燥による身体的ダメージはあまりないかもしれない。
室温20度で湿度25~30%もあれば十分に思うけれど。
あとは空気の通り道を作って加湿器や濡れタオルから生じた水分を循環させてあげるといいかもね。
    • 0