プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールは完了しました。しかし初期設定画面にいかず、ログイン画面にいってしまいます。(ちなみに、初期設定でユーザー名、パスワードを設定するのでその画面でどうしたらいいかわかりません。)どう解決したらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>しかし初期設定画面にいかず、ログイン画面にいってしまいます。

セットアップエージェントが動かない理由はわからないのですが、
ログイン画面から、rootでログインできますか?
(rootのパスワードはインストール前に設定しているはずです)

>初期設定でユーザー名、パスワードを設定するので

rootでログインできたら、ターミナル(windowsのコマンドプロンプトみたいな)
を実行して、その窓の中で以下のコマンドを実行すれば、
一般ユーザアカウントが作成できます。

# useradd ユーザ名 <ENTER>

# passwd ユーザ名 <ENTER>

ユーザアカウントのディレクトリは、/home/ 配下に作成されますので、lsコマンド
で確認してください。

# ls -l /home/ <ENTER>
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。ユーザ名、パスワード設定できましたがどうもグラフィカルなログインができないです。しかし、参考にさせていただき本当にありがとうございました。