忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ゴールデンレトリバーを仔犬から飼う予定があります。
家族構成は、共働き&小中学生の息子です。
1日平均、5時間前後のお留守番の時間があります。
ゴールデンは、お留守番は得意なのでしょうか?
また、仔犬の間はなるべくお留守番を少なくするために、努力しようと思っていますが、
何か月くらいから、お留守番が大丈夫になるのでしょうか?
また、お留守番のしつけ方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゴールデンはずいぶん年齢が経つまで大人になりきれません。


寿命は10年ほどで、5,6年は子どものままです。
なにもかも興味を持ち、あらゆるいたずらをします。
家中のあらゆるものを噛み砕き、いやがらせのおしっこうんちなどもあります(笑)我が家はホットカーペットをひっくり返され噛み砕かれたり、リカちゃん人形の手足が無くなったり、机や壁などの木の部分をかじられたり(笑)犬避けスプレーなどもあまり意味をなしませんでした。
ゴールデンは室内犬なので、噛み砕かれてはいけないものをそばに置かないようにすることが基本ですが、留守番されることをとても寂しく感じるように思います
ケージの中に入れておくというのも方法ですが、あまりにも可哀想です。飲水、おもちゃ、トイレなどとともに円形サークルに入れておくことになるかと思われますが、子犬の頃はよくても、ほんの一年で中型犬以上の大きさに成長するので、ほぼ一部屋必要となります。

悪いことばかり書きましたがそういったことも含めても余りあるほどいい部分があるのでゴールデンは素晴らしい家族の一員になれるんですね。
ずっと話しかけてあげたらちゃんと言葉を理解します。
しつけに関して言えば、ドッグトレーナーのもとで一緒に訓練するのも手ですが、留守番のしつけまでは訓練できないでしょうね。
ただ、お散歩の時にオーナーよりもあとを歩くようにしつけておけば、めちゃ素敵です。多くの犬が自分が先頭を歩き、オーナーが引っ張られる場面が見られます。また、30キロほどの体重になるので、散歩時などにいきなり前を猫が通ったとかにオーナーが引っ張られて転倒する場合などもあります。いつでも踏ん張れる注意が必要ですね。

長くなりましたが最後に。
もうお子さんも大きいのであまり関係ないかもしれませんが、犬は家族の中で自分の順位を決めます。あまり犬の前でお子さんを怒るとかすれば、自分の方が上だと感じます。
一番下のお子さんなどはどうしてもなめられがちになるので、たとえば餌は必ずその子の担当にするとかしてみてください。
あと、予想以上に毛が抜けます。それもご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

5~6歳くらいまで、子供なのですね!
楽しいやら、大変やら・・・ですね。
でも、いっぱい遊びたいので、いつまでも子供の心を持っていてくれたらうれしいです。

リフォーム後の家なので、家を傷つけられないように、苦渋の決断で、
お留守番の間は、ケージで過ごせるような習慣をしっかり身につけられるように
小さい時から、一人時間を楽しめるような仔に育てたいと思います。

回答者さまのご回答にもありますように、こちらが、愛情を持って、しっかり向き合っていけば、賢いゴールデンのこと、きっといつかは理解してくれると信じてます。

知育遊びや、時間潰しができるグッズを探しますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。

Qゴールデンの大型犬用ゲージの買い替え

7ヶ月になるメスのゴールデンを室内で飼っています!
赤ちゃんの頃に用意したゲージが狭くなってきたので
買い換えようと思いますがどのくらいのサイズを買えば良いでしょうか?
また、注意する点、お勧めの商品などあれば是非教えてください!
今使用してるのは、縦55cm横85cm、高さ60cmです。
今も体を少し丸め気味になって寝ています・・><
ゲージに入れる時は夜に寝るときと、お昼2時間程度、
ほとんど誰かが家に居る状態なので長時間のお留守番はゲージ内で
させてません。
後、屋根が付いてる方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いいたします~^^

Aベストアンサー

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が家の必需品です。

プラスチックと金属製の扉でできたクレイトもありますが(バリケンネルという商品が有名)、これよりも金属だけの檻の方が夏はすごしやすいのではないかと思っています。実際、我が家の犬は真夏に旅行したときソフクレイトの方で寝かせたら暑かったらしく、夜中に外に出たがりました(真夏以外のときはそのようなことはなかったのです)。

バリケンネルは輸送には最適のようです。その場合は犬の大きさぎりぎりの方が犬が揺れに耐えやすいようです(我が家はシートに乗せているので、クレイトは使っていません)。

例えばグレートクレイトを家に設置してそこでのみ使用するのでしたら、大き目のもの、ゴールデンなら76×122×84の6000のサイズでいいと思います。我が家はこれの上に布をかけ、中には布団やベットパットのようなものを敷いています。

檻だけのタイプのものは布はかけてあってもあまり中が暗くはないのですが、中が暗いもう一つの方と比較して犬がどちらかを特に好んで入っている様子はなく、同じように自分の居場所として入っています。

我が家はラブですが、家の一階と二階にひとつずつケージを設置しました。ひとつは金属製の檻(グレートクレイトという商品)で、ひとつは折りたためるタイプのものです(ソフクレイトという商品)。

寝るときと短時間の留守番時には寝室の横の部屋に設置した金属製のものに入らせ、
折りたためるタイプのものは台所の横に置いて、わたしが炊事をしているときには犬が自ら好んで入っています。これは一階の犬の居場所を作るためと同時に、旅行時に持ってゆくので、普段からならす意味もあります。旅行時の我が...続きを読む

Qゴールデンの平均体重

分からないことがあるので教えてください。
初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。
最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

某ペットフードメーカーが発行している
パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば
ゴールデンやラブラドールの平均体重は
3か月で10kg,
4か月で13kg,
5か月で16kg程度となっています。
(グラフから読み取ったので正確さに欠けますが)

わが家のラブラドールも
3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが,
その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。

食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら
成長に合わせて増やしてあげてください。

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Qゴールデンレトリバーの飼い方、飼えるかどうか?

犬をずっと飼いたいと思っていて、ペットOKのマンションか一戸建てに引っ越しを計画しています。犬を飼ってる方、とくにレトリバーを飼っておられる方にいろいろ教えて欲しいと思っています。

まずマンションか一戸建てかですが、3LDK以上の広さで放し飼いにするつもりです。慣れるまで、留守中は1室+出入り自由にしたベランダを犬の部屋にして、かわいそうですがトイレのしつけなどが済むまでは閉じ込めることになると思います。これって犬にはよくないでしょうか?(ゲージよりはマシだと思うのですが)
一戸建ては、階段があるので犬の老後、足腰が弱くなったとき苦労するのではないかと思うのですが、若い間は昇降運動が楽しいかなとも思います。どちらがいいでしょう?フローリングの床は滑ってよくないそうですがどんな床が適しているのでしょうか?タイルなども滑りそうだしコルクやカーペットはそそうをしたとき染み込みそうだし。
1日のスケジュールは平日→朝8時半頃に30分の散歩、9時から7時までは私が仕事なので一人でお留守番、夜9時頃に30~60分の散歩、土日→まとまった時間をとって、車で大きな公園などに行って半日くらい遊ぶ を考えています。お留守番の時間が長い分、広めの場所を与え、時間があるときはたっぷり遊びたいのですが、やはり日中留守番させるのがかわいそうなので、飼うべきではないのかと悩んでいますがどう思われますか?
トイレのこともよくわからないのですが、家の中にトイレを設置しておけば何度も(留守中でシーツを交換できなくても)そこでしてくれるのでしょうか?
また車などで出掛けるときもトイレを持っていくべきでしょうか?
他にも何か気をつけることがあれば教えてください。
食事や排せつのタイミングもわからないので、キレイごとだけじゃなく排せつのことなどズバズバ教えてくれるサイトの情報などもお願いします。

犬をずっと飼いたいと思っていて、ペットOKのマンションか一戸建てに引っ越しを計画しています。犬を飼ってる方、とくにレトリバーを飼っておられる方にいろいろ教えて欲しいと思っています。

まずマンションか一戸建てかですが、3LDK以上の広さで放し飼いにするつもりです。慣れるまで、留守中は1室+出入り自由にしたベランダを犬の部屋にして、かわいそうですがトイレのしつけなどが済むまでは閉じ込めることになると思います。これって犬にはよくないでしょうか?(ゲージよりはマシだと思うのですが)
一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は一戸建にてゴールデンを飼っています。
わかる範囲でアドバイスしてみます。

>3LDK以上の広さで放し飼いにするつもりです。

広さ的には十分だと思います。うちの犬も家の中で
放し飼いですがもっぱらリビングとベランダで過ごして
います。散歩を十分に行ってあげれば大丈夫でしょう。

>一戸建ては、階段があるので犬の老後、足腰が弱くなったとき苦労するのではないかと思うのですが

うちの犬はまだ若いので2階のリビングで過ごしていますが
歳をとって階段が上れなくなると1階で過ごすことになると
おもいます。その為に部屋を造っておきました。
階段の昇降を楽しんでいる様子はないようです(^^;

>フローリングの床は滑ってよくないそうですがどんな床が適しているのでしょうか

レトリバーは特に股関節が弱いのでツルツル滑るフローリング
は好ましくありません。
無垢材やセラミックタイル等が滑りにくくいいですよ。
カーペットは滑らないし、粗相をしても洗えるので
うちでは全室カーペット敷きです。

>平日→朝8時半頃に30分の散歩、9時から7時までは私が仕事なので一人でお留守番

少しお留守番の時間が長いような気がしますが…
最初のうちは一人でお留守番なので、そこらじゅうに
おしっこしたり物を噛んだり、食べたり…と大変だと
思います。しつけをしっかりしておかないと家中が
グチャグチャになってしまうかも。。

>トイレのこともよくわからないのですが

トイレは根気よく教えるしかありません。
賢い子だと意外に早く覚えてくれます。
でもよくオシッコシートからはみ出てるんですよね~
前足だけシートに乗せてお尻は出てる…まぁコレばっかりは
しかたないかな(笑)
またトイレは外でする癖がつけば自然と家の中ではしなくなります。

>また車などで出掛けるときもトイレを持っていくべきでしょうか?

これはどうでしょうね…私はいらないと思います。
長時間車から出られないなら別ですが、通常は2,3時間
おきに車をとめて休憩はとれますよね。
でもウンチ袋は忘れずに!

>他にも何か気をつけることがあれば教えてください。

犬も車酔いします。
車には小さい頃から乗せておくと酔わなくなりますよ。
成犬になってから酔うと
車=酔う=気持ち悪い=嫌い!
となってしまいます。
車=散歩(おでかけ)=楽しい=好き!
という図式を作りましょう。

こんにちは。
私は一戸建にてゴールデンを飼っています。
わかる範囲でアドバイスしてみます。

>3LDK以上の広さで放し飼いにするつもりです。

広さ的には十分だと思います。うちの犬も家の中で
放し飼いですがもっぱらリビングとベランダで過ごして
います。散歩を十分に行ってあげれば大丈夫でしょう。

>一戸建ては、階段があるので犬の老後、足腰が弱くなったとき苦労するのではないかと思うのですが

うちの犬はまだ若いので2階のリビングで過ごしていますが
歳をとって階段が上れなくなると...続きを読む

Q雨の日も必ず散歩してあげないといけないの?

将来犬を飼いたいと思っています。今まで飼った事がなく、初歩的な質問かもしれませんが、どうしても気になっているので教えてください。

主人の実家ではずっと犬を飼っていたのですが、とにかく散歩に苦労されたらしく、そのうち犬を飼いたいという話をしても「雨の日もどんなに具合が悪くても絶対に散歩に行かなきゃいけないのよ。旅行にも行けないし、ほんとに大変なんだから。やめなさい、やめなさい」の一点張りです。

体の具合が悪くても、雨でも本当にそこまでして行かなければいけないものなのでしょうか。素人考えですが、トイレの場所を作ってそこでするようにしつけておけば1日行かなくても大丈夫なように思ってしまうのですが。

共働きになるつもりなので、そこは犬を飼えるかやめるかひとつの決めどころになっています。

雨の日に犬の散歩をしている方をあまり見かけないようにも思うのですが、気のせいでしょうか。
他のご質問などを見てもやはりみなさん雨の日にも散歩に行ってらっしゃるようですね。

室内犬と室外犬の散歩に違いがあるのかも教えてください。

Aベストアンサー

雨なら散歩は中止してもいいと思います。
散歩も毎日行くに越したことは無いですが1日や2日くらい行かなくてもいいと思いますよ。
梅雨等で何日も雨が続いた時には、室内犬なら室内を走らせたりするだけでもいいし、
室内室外共に玩具等で相手をしてあげたり、庭や駐車場があればそこで少し遊ばせたり程度で適度なストレス発散をさせてあげればいいと思います。
室外犬でも、3日に一回くらいしか散歩に行かない人もいますし…
仕事とかしてたら、行けない人もいますしね。
犬の散歩は「ストレスをためないため」のものなので、
適度に散歩をさせてあげればいいと思います。

ただ、飼いはじめたら飼い犬可愛さから「毎日行ってあげないと可哀相」と人間が思いはじめて結果毎日行く事になるかもしれませんが(笑)

室外犬と室内犬の差に関してですが、内外と言うより犬種によって散歩の場所が違ってくるものもあると思います。
毛の長い犬は草の多いところには行かないように(ノミダニ汚れがつきやすい)ので…

Q初めて飼う犬、ラブラドールで大丈夫?

ぜひ教えて頂きたく書き込みました。

知り合いが初めて犬を飼おうとしています。
小さい犬はあまり好きではないから、大型犬が良いのだそうです。
ラブラドールを選ぶつもりいるのですが、初めて飼う犬種としてはいかがなのでしょうか?
本人は警察犬の訓練所などに行って話を聞いたり等、頑張って知識を増やしています。
飼う時の心構え、食費がどれくらいかかる、犬小屋など、どんなことでも結構です。
花粉のアレルギーのある一家なので、大丈夫なのかな…と外野ではあるのですが心配です。
家族も幸せ、犬にも幸せになって欲しいので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イエローラブ♀1歳3ヶ月を飼ってます。
ラブは本当に人間が大好き。喜びを体全体で表現する犬です。
時に喜びが大きすぎて、飼い主に軽い傷を負わせたり、家や家具を破壊したりもしますが・・・
訓練所に行って話を聞いたのであれば、ラブの訓練の必要性も理解してることでしょう。
食費はフードの種類によっても全然違いますが、うちの子は(26キロやや小柄)1ヶ月に8キロのフードを食べます。
今はユーカヌバを与えているので1ヶ月だと7千円ほどです。
うちの子は5ヶ月の頃からJKC公認の訓練所で月1~2回の訓練を受けています(1回3000円)
一応庭に犬小屋がありますが、室内で飼ってますのでほとんど使っておりません。夏の暑いときにたまになかで涼んでいます(笑)
ラブはとても人間が大好きな犬なので、できれば室内で飼って欲しいと思います。外飼いにするにしても、常に家族を感じられる環境が望ましいです。
ほかの方もおっしゃってますが、子犬の頃のやんちゃぶりはすごいです。
盲導犬になる犬だし・・・と思っては失敗の元です。うちの犬は・・・盲導犬(もうどうけん)ならぬ獰猛犬(どうもうけん)です・・・
ただ頭はいいし、一生懸命飼い主の望むことをしよう、役に立ちたい!という気持ちの強い犬です。正しく教えればすばらしい犬になりますよ。
ラブはダブルコートなので抜け毛もそれなりにあります。コロコロは必需品です。
イエローラブの場合、黒い服は厳禁です(笑)
でも、しっかりブラッシングを毎日してやれば、それほど毛が舞い散るということもないと思います。
長々と書きましたが、知人さんの「ラブを飼いたい!」という情熱があればどんな事も乗り越えられると思います。
とにかくラブは愛すべき犬なので是非ともラブの魅力を知ってほしいです。

イエローラブ♀1歳3ヶ月を飼ってます。
ラブは本当に人間が大好き。喜びを体全体で表現する犬です。
時に喜びが大きすぎて、飼い主に軽い傷を負わせたり、家や家具を破壊したりもしますが・・・
訓練所に行って話を聞いたのであれば、ラブの訓練の必要性も理解してることでしょう。
食費はフードの種類によっても全然違いますが、うちの子は(26キロやや小柄)1ヶ月に8キロのフードを食べます。
今はユーカヌバを与えているので1ヶ月だと7千円ほどです。
うちの子は5ヶ月の頃からJKC公認の訓練所...続きを読む

Qゴールデンの成長

7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。
現在18kgです。
お店で買った子なので親を見ていません。
まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが
獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。

そこで質問です。
(1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。
(2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。
(3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪

顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし
足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。
大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。
(もちろんこのままでもかわいい娘です♪)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴールデン」と聞いて投稿してしまいました。
私のように名前を聞いただけで反応してしまう人が多いのも、このゴールデンという犬のすばらしさではないでしょうか。
ゴールデンは大体1年ほどで成犬と同じ大きさになります。体重はもう少し増えてはきますが。ですから1年過ぎればベビー用フードを変えました。
私の家のゴールデンはもう1年前になくなりましたが、オスで38Kgほどでした。メスでは大体30Kg前後でしょうか。でもこれは人間の子供と同じで個体差があるので全く気にする必要はありません。
どの犬も1年ぐらいはやんちゃでいろいろ悪戯をしますが、1年を過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきます。そろそろしつけを教えていく時期かと思います。ゴールデンはIQが高いので特に訓練士をつけなくてもご自分で教え込むことができます。社会で他の人や犬に迷惑のかからない最低限のしつけだけは教えてください。ゴールデンは喜んで覚えていきます。
「頭がよくて周りを喜ばせてくれる」---ゴールデンの生まれ持った役目と言っても過言ではありません。永く永く可愛がってやってください。

Q子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、
抱き上げてケージに戻すようにしていますが、
最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、
捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。

ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。
しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて...続きを読む

Aベストアンサー

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がかかります。
暴れても離さず、必ず大人しくなるまでそのままにするようにします(テレビを見ながらでもよいです)。
その際大人しくなったら足先やマズルや口の中を触ってやると、どこを触られても嫌がらない犬になります。
これは気が強めの子犬には特におすすめです。

普段家にいらっしゃるなら、トイレはケージとは別に設置した方が良いと思います。(最初は併設してもよいかもしれません。)
犬は本来は寝床とトイレが近くにあるのを好まないものです。
最初はトイレをサークルで囲って、タイミングを見てその中に入れて排泄を促してやります。
できるようになってきたら、子犬をトイレに呼び寄せて排泄を促し、したら褒める→サークルを外して同様にする、というように段階を上げます。
タイミングは、ケージから出した直後、少し遊んだ後、子犬が起きた直後、ごはんの直後、という場合が多いです。

トイレを覚えるまでは、出して相手をしてやって、いいかげん遊んでやったらケージに入れる、というのの繰り返しがよいと思います。基本的にいたずらのすきを作らないことです。
もしいたずらをしたら、「だめっ」とか「こらっ」と叱り、やめたら他の噛むものを与えるという方がよいと思います。

何か都合の悪いことをしようとしたら、「おいでー」と呼びよせて、おもちゃで遊んでやったり、おいでーと言いながらついて歩かせる練習をしたりするとよいです。またはおもちゃで少し遊んでやって、そのままおもちゃをケージに放り込んで犬が入ったら褒めるなど。
最初のうちはケージに入れたら大げさに褒め、すぐに出してまた少し遊んでやり、再び入れ、また出して遊んでというのを繰り返してもよいかもしれません。

子犬を追いまわすと、それが遊びのように思われてしまったり、
まれには人に恐怖心を持つようになる場合もあります(レトリーバは平気だとは思いますが)。
子犬のときのしつけで重要なのは、とにかく、うれしそうに「おいでー」としゃがんで手足を開いて呼んだら、子犬が来るようにすることです。

これからが楽しみですね。

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がか...続きを読む

Qゴールデンレトリバーのオス仔犬のしつけ

7月7日生まれの仔犬を3日前から飼いはじめました。
とても可愛いのですが、オス犬らしく非常に気が強く困っています。
とくに噛み癖がひどく、日に日にエスカレートしています。
家にきて二日目より噛むようになり、当時私は『しつけ』の本で読んだ通りのしつけをしていました。(そそうしたら、鼻を押し付けて怒る。噛まれたら手を押し込む。など)しかしその後、色々と勉強しているうちに怒らないしつけをしようと思い、極力おこらずに無視するようにしています。
しかし、噛み癖はいっこうに治らずエスカレートしてさっきは足に噛み付いてきてパジャマのズボンを破られてしまいました。
さきが思いやられます。
今だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うようにします。またもしワンちゃんがじゃれついて噛んできたときは黙って手を引いて、完全無視です。サークルがあればサークルに入れてしばらく一人にします。ワンちゃんがおとなしくしているときにおもちゃを持って、人間がリードする形で遊ばせます。ワンちゃんが遊びたいときにつきあってあげるのは間違いです。あくまでも「人間主導で」遊びましょう。そして、もっと大事なことは、家族全員がこれを徹底して行うことです。人によって対応が違うとワンちゃんは混乱し、噛むことや吠えることで自分の要求を通そうとする傾向が強くなることがあります。

 今NHKでイヌのトレーニングの番組をやっているのご存じですか?すごく良くできていて、大変為になりますので是非ご覧になって下さい。テキストもお勧めです。本屋さんで探してみてください。
 まだまだ躾も始まったばかり、2-3日の視点ではなく、数週間、数ヶ月単位で根気よく対応してあげて下さいね。そしてうまくできたときはめいっぱい誉めることを忘れずに!

こんにちは。やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング