ホットヨガを始めて1年がたちます。週3で通っています。
肌は綺麗になりましたが脂肪が落ちた感じはしません。
食事の量はは増やしも減らしもしてません。


体重58kg で
心拍計機能つきのエクササイズウォッチには「400kcal消費」とでるのですが本当なんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホットヨガを始めたことで体が柔らかくなり、運動に抵抗がなくなってきてジョギングや何かのスポーツをするようになったら、痩せるかもしれません。


あるいはストレスで暴飲暴食していた人が、ホットヨガのおかげでストレスを解消できて食事量が減ったら痩せると思います。
しかしヨガそれ自体には痩せるほどの運動量はありません。

ヨガにはピラティスのようにインナーマッスルを鍛える効果はあります。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりが改善したりはすると思いますが、痩せたり脂肪が落ちたりはしません。

脂肪が燃えやすい体になるのは、AT値を上げるような、つまり息切れする程度の激しい運動をしたり、ジムなどで普通の筋トレでしっかり負荷をかけて速筋を鍛えた場合です。普通のジムで普通の筋トレを行えば、週2~3回もやれば普通は1ヶ月目にはお尻が上がり、ウェストが少しくびれ、体つきがシャープになってきたのが自分でわかるようになります。2か月あれば他人からも気づかれるようになります。1年やっても何も変わらないという事はあり得ません。

400Kcalというのは、ボクシングの練習を1時間ぶっ通しで行ったり、高強度のウェイトトレーニングをみっちり1時間やった場合のカロリー消費量です。おそらくホットヨガ1時間では消費できても50Kcalちょっとぐらいだと思います。

エクササイズウォッチは、あくまで自転車やジョギングやエアロビクスダンスなどの継続的な有酸素運動をしている状態を想定して作られています。心拍数の上下が、そのような運動によるものだと判断してカロリー消費量を推測しているんです。しかし心拍数というのは緊張してもあがるし暑くても上がります。そのように運動以外の刺激で心拍数が上下している場合には、カロリー消費量など計算することができないのです。

運動のカロリー消費量ってのは、けっこうシンプルなものでして、激しく動けばどんどんエネルギーが使われるし、あまり動かなければほとんど使われません。あまり動いてないのに気づいたらたくさんエネルギーを使ってしまうような運動というのはまず無いと思ったほうが良いです。むしろ、こんなに長時間、高い心拍数で運動したのに、たったのコレしか消費できていないの???という場合が多いです。

また、運動して熱くなればそれは自分の脂肪を燃やすことで体温を上げているので痩せますが、ホットヨガでは暖房が暑くしてくれているだけなので、消費されるのは電力です。自分で脂肪を燃やして体温を上げているわけではありませんので、痩せることにはあまり結びつきません。

昔から痩せる効果などないものが、ダイエットに結びつけて集客したり口コミを広めようとする傾向があります。食品ではトマトや納豆などがあると思いますが、運動ではヨガはその代表的なものです。イメージで痩せると思っただけだったり、口コミで痩せると聞いただけなら仕方ありませんが、もしそのスタジオが「痩せます」と言っていたとしたら、あまり良心的とは言えません。
    • good
    • 0

カロリー消費は「体重×移動距離」で決まります。


〇ポーズを維持する〇外温による発汗が特徴のヨガでは脂肪の燃焼は目的ではないのでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

『ホットヨガでダイエット』ってのがどんな理屈から発生したのか知りませんが、そもそも、ヨガにカロリーを消費する効果はほとんどないはずです。



1時間のヨガで400kcalと言うのもにわかに信じがたい数値です。
    • good
    • 0

痩せると評判だからホットヨガって流行ったんじゃなかったでしたっけ?



あなたの体質も関係あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪のほとんどが皮下脂肪ですが

先日、家庭向けでは最新の体組成計を購入しました。
それで初めて「皮下脂肪率」というものが計れるようになり驚いたのですが、体脂肪率22%のうち、皮下脂肪率が21%をも占めているんです。ちなみに私は28歳、女性ですがこれって普通ですか?
皮下脂肪は有酸素運動では燃えにくいと聞いたので、どうりで痩せないはずだと妙に納得しました。
それにしても皮下脂肪率が多すぎて不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
22%ですか。
標準よりちょっと少なめですね。
健康的にも美容的にも理想だと思います。

もともと女性は男性よりも内蔵脂肪がつきにくいみたいです。
ちょっと想像してみてください。
おっぱいふたつと、おしりと、太ももの内側、
あれは全部「皮下脂肪」でしょう?

体重が50キロと仮定して、
その21%ということは、たった10キロぐらい。

皮膚の上からつまめる脂肪は全部「皮下脂肪」です。
全身をつまんだぶんを合わせると、
10キロぐらいあって当たり前かなーって思いません?

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Qホットヨガの教室探してます

ホットヨガ体験してみたいのですが、ここの教室は
http://www.yoga-lava.com/shinjuku_west.html
畳敷きだと聞きました。衛生的にはどうなんでしょうか?
それと、ヨガマットのレンタル代は別途かかるものなんでしょうか?

あまり良くないようならこちらの教室も
http://www.hotyoga-o.com/s_shinjuku-minami.html
考えています。

上の2つのホットヨガ(上は新宿西口)に行かれたことのある方、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

lavaですが、室内は畳敷きですが、その上にバスタオルを敷いて行います。バスタオルは毎回スタジオ側で用意されています。ホットヨガは汗を大量にかくので一般的なヨガマットは使えません(滑ってしまいます)。
ホットヨガはパワーヨガなどに比べると負荷の少ないポーズなのでタオルの上でも足がすべることがありません。
一度体験をしてみることをお勧めします。

Qホットヨガって何ですか?

ダイエットを始めようと思っていた時に、"ホットヨガ"が言いと聞きました。

ですが、ホットヨガが何かも、ホットヨガのやり方も分かりません。

ホットヨガについてと、ホットヨガのやり方を教えて下さい!

Aベストアンサー

ホットヨガとは高温多湿(温度を38度、湿度を65%程度)の人工的に温度・湿度の空調管理が行き届いた、スタジオなどの室内で行うと書いてあります。

寒い時期でしたらある程度暖かい場所で行うのも良いですが、38度(真夏)の室内で行う必要があるのか聊か疑問です、脱水症状を引き起こす危険性もありますし敢えて高温多湿の室内で行う必要はないと考えます。

Q大阪でホットヨガってありますか?

梅田周辺で、ホットヨガをしているスタジオやジムを教えてください。
他の種類のヨガではなく、ホットヨガでお願いします。
ホームページのURLや問い合わせ先も一緒に教えてください。

Aベストアンサー

大阪ではNO1さんの所しかないとテレビで言っていました。また、人気が高く新規の受付は9月だそうです。詳しいことはお店に聞いてみてはどうでしょうか?
ちなみにホットヨガのスタジオの温度は40度でストーブで暖められていました。また割と簡単な(基本的なヨガの)ポーズでした。40分の運動中に1Lの水を随時捕球しながら、運動後は20分間仰向けになってリラックスしながら汗を出し切るようです。
日当たりのいい部屋なら窓を閉め切れば、夏場はホットヨガができそうです(笑)自己責任の範疇ですが、自宅でも割と簡単にできそうではありました。

参考URL:http://mbs.jp/puipui/toiawase/05_0511.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報