ホットヨガを始めて1年がたちます。週3で通っています。
肌は綺麗になりましたが脂肪が落ちた感じはしません。
食事の量はは増やしも減らしもしてません。


体重58kg で
心拍計機能つきのエクササイズウォッチには「400kcal消費」とでるのですが本当なんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホットヨガを始めたことで体が柔らかくなり、運動に抵抗がなくなってきてジョギングや何かのスポーツをするようになったら、痩せるかもしれません。


あるいはストレスで暴飲暴食していた人が、ホットヨガのおかげでストレスを解消できて食事量が減ったら痩せると思います。
しかしヨガそれ自体には痩せるほどの運動量はありません。

ヨガにはピラティスのようにインナーマッスルを鍛える効果はあります。
インナーマッスルを鍛えれば姿勢が良くなったり、腰痛や肩こりが改善したりはすると思いますが、痩せたり脂肪が落ちたりはしません。

脂肪が燃えやすい体になるのは、AT値を上げるような、つまり息切れする程度の激しい運動をしたり、ジムなどで普通の筋トレでしっかり負荷をかけて速筋を鍛えた場合です。普通のジムで普通の筋トレを行えば、週2~3回もやれば普通は1ヶ月目にはお尻が上がり、ウェストが少しくびれ、体つきがシャープになってきたのが自分でわかるようになります。2か月あれば他人からも気づかれるようになります。1年やっても何も変わらないという事はあり得ません。

400Kcalというのは、ボクシングの練習を1時間ぶっ通しで行ったり、高強度のウェイトトレーニングをみっちり1時間やった場合のカロリー消費量です。おそらくホットヨガ1時間では消費できても50Kcalちょっとぐらいだと思います。

エクササイズウォッチは、あくまで自転車やジョギングやエアロビクスダンスなどの継続的な有酸素運動をしている状態を想定して作られています。心拍数の上下が、そのような運動によるものだと判断してカロリー消費量を推測しているんです。しかし心拍数というのは緊張してもあがるし暑くても上がります。そのように運動以外の刺激で心拍数が上下している場合には、カロリー消費量など計算することができないのです。

運動のカロリー消費量ってのは、けっこうシンプルなものでして、激しく動けばどんどんエネルギーが使われるし、あまり動かなければほとんど使われません。あまり動いてないのに気づいたらたくさんエネルギーを使ってしまうような運動というのはまず無いと思ったほうが良いです。むしろ、こんなに長時間、高い心拍数で運動したのに、たったのコレしか消費できていないの???という場合が多いです。

また、運動して熱くなればそれは自分の脂肪を燃やすことで体温を上げているので痩せますが、ホットヨガでは暖房が暑くしてくれているだけなので、消費されるのは電力です。自分で脂肪を燃やして体温を上げているわけではありませんので、痩せることにはあまり結びつきません。

昔から痩せる効果などないものが、ダイエットに結びつけて集客したり口コミを広めようとする傾向があります。食品ではトマトや納豆などがあると思いますが、運動ではヨガはその代表的なものです。イメージで痩せると思っただけだったり、口コミで痩せると聞いただけなら仕方ありませんが、もしそのスタジオが「痩せます」と言っていたとしたら、あまり良心的とは言えません。
    • good
    • 0

カロリー消費は「体重×移動距離」で決まります。


〇ポーズを維持する〇外温による発汗が特徴のヨガでは脂肪の燃焼は目的ではないのでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

『ホットヨガでダイエット』ってのがどんな理屈から発生したのか知りませんが、そもそも、ヨガにカロリーを消費する効果はほとんどないはずです。



1時間のヨガで400kcalと言うのもにわかに信じがたい数値です。
    • good
    • 0

痩せると評判だからホットヨガって流行ったんじゃなかったでしたっけ?



あなたの体質も関係あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットヨガスタジオ LAVA

ホットヨガに通おうと思い、教室を探しています。

LAVAは店舗数が多くて通い易そうなのと、
ホットエクササイズという物も行っているので
今の所第一候補にしています。

日暮里と秋葉原スタジオに通っている方や別店舗でも構いませんので、

LAVAについて

1. シャワーが並ばずにすぐに使えるか
2. インストラクターの良し悪し
3. 予約の取り易さ

などの情報や評判を是非教えてください。

また、LAVA以外でも評判の良いホットヨガスタジオが
ありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行きましたよ、渋谷LAVA。

設備が綺麗そうだったのと、体験が安かったこと、チケット制なので通いやすいかも、と思って。

1. シャワーが並ばずにすぐに使えるか
並びました。10分待ちくらい?
でも数も結構あるし、ロッカールーム内にあるので割と楽に待てました。
規定人数以上になると予約受付しないようなことも聞いたので、これがMAXだと思います。
ちなみに土曜の午後のことです。
シャワールームはまあまあでした。

2. インストラクターの良し悪し
普通です。
可もなく不可もなくって感じでした。
アメリカでインストラクターやって、っていう前評判ほどではなかった気も。

3. 予約の取り易さ
数ヶ月前は大変混んでいましたが、現在は予約も取りやすいとLAVA好きの友人が言っておりました。

ホットヨガ好きな友人が、ジプシーの後、LAVAで落ち着いています。
まずは一度体験をしてみてはいかがでしょうか。

個人的にはホットヨガ、結構気持ちよくて楽しかったです。
体が柔らかい状態だと、ポーズとりやすかったし。

参考になれば幸いです。

行きましたよ、渋谷LAVA。

設備が綺麗そうだったのと、体験が安かったこと、チケット制なので通いやすいかも、と思って。

1. シャワーが並ばずにすぐに使えるか
並びました。10分待ちくらい?
でも数も結構あるし、ロッカールーム内にあるので割と楽に待てました。
規定人数以上になると予約受付しないようなことも聞いたので、これがMAXだと思います。
ちなみに土曜の午後のことです。
シャワールームはまあまあでした。

2. インストラクターの良し悪し
普通です。
可もなく不可もなくっ...続きを読む

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

QLAVAの回数券

ホットヨガのLAVAの回数券は買った本人しか使用できないのでしょうか?
それとも他の人でも有効期限内なら使用できますか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

普通は本人だけでしょうね。
家族会員というのができたみたいだから(同居同姓の家族のみ回数券チケット共用可能)、つまり他人と共用はできないってことだと思います。

Qダイエットのためジムに通い始めました

19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

Aベストアンサー

低体温だから基礎代謝も低く太っているのでは?

まずは体温める食事、日本食、マクロビで体質改善する事です。体温を36.5度までアップさせてそれから運動する事です。

ただやみくもに運動しても低体温であればあまり効果出ません。

まずは体温上昇させる食事、生姜紅茶等でアップさせ運動するべきです。

そうすれば基礎代謝アップして脂肪燃焼します。
金無駄にしない為にも食事管理をしっかりやったほうが良いね!!

やみくもにジムに行って運動すれば痩せるという考えはジムを儲けさせるから。

気を付けて!!

ジムのサプリは役立ちません。まずは体温アップですよ!!

Qホットヨガの教室探してます

ホットヨガ体験してみたいのですが、ここの教室は
http://www.yoga-lava.com/shinjuku_west.html
畳敷きだと聞きました。衛生的にはどうなんでしょうか?
それと、ヨガマットのレンタル代は別途かかるものなんでしょうか?

あまり良くないようならこちらの教室も
http://www.hotyoga-o.com/s_shinjuku-minami.html
考えています。

上の2つのホットヨガ(上は新宿西口)に行かれたことのある方、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

lavaですが、室内は畳敷きですが、その上にバスタオルを敷いて行います。バスタオルは毎回スタジオ側で用意されています。ホットヨガは汗を大量にかくので一般的なヨガマットは使えません(滑ってしまいます)。
ホットヨガはパワーヨガなどに比べると負荷の少ないポーズなのでタオルの上でも足がすべることがありません。
一度体験をしてみることをお勧めします。

Qプロティンの摂取について教えて下さい。週3で加圧トレ20分、週3で水泳

プロティンの摂取について教えて下さい。週3で加圧トレ20分、週3で水泳50分を共に別々の日に行っているのですが、(時間的な問題で同じ日にトレ+運動ができない)運動後にプロティンを採るとしたら加圧トレの後も採っても良いでしょうか?たったの20分のトレなのでさほど消費していないかと思うので逆に太ってしまうのではないかと心配です。やはりプロティン摂取は大事ですか?

Aベストアンサー

プロテインは必要ないと思いますよ
加圧トレーニングとのことですが、部位はどこでしょう。
大きい筋肉は、胸、背、腹、脚ですが、それらをトレーニングしないとあまり数値には表れないかと

ダイエット目的で水泳をするのであれば、キツイくらいのスピードで泳ぎましょう

それから私の経験ですが
水泳をやると体脂肪が下がらないどころか、微妙上がる気がしてます。
かえって体が脂肪を蓄えようとすると言う人がいますが、あり得ないと思ってました
2%くらい増えてます。上がり続けるわけじゃないですが、あせってジョギングで1週間かけて戻してます。
見た目には脂肪が落ちてるんですが。
ちなみに2時間泳ぎます
私にも不可解です

Qホットヨガ行ったコトある方!

来週、始めてホットヨガを予約したのですが、行ったコトある方に質問です!
・化粧って落としてやるものですか?
・みんなどんな格好してますか?Tシャツ&スパッツ?
 それともタンクトップ?スパッツってピチピチしたやつですよ ね・・。
 
とにかく不安です!詳しく教えてください。
それと、これ持って行ったら便利だったというものがあったら教えてください★
http://www.yoga-lava.com/

Aベストアンサー

部屋に入った瞬間から汗が滝のように流れますし、ヨガ終了後はシャワー浴びて帰れると思いますので絶対すっぴんです。
服装は、なんでもいいと思いますは、温度も湿度も高い部屋でのヨガなので短パンでタンクかTシャツがいいと思いますよ。
想像以上の汗をかきます。
後は、1の方同様お水です。
お水はスタジオで売っていると思うので忘れても大丈夫かもしれませんが持て行くほうが無難ですよ!!
後は、替えの下着くらいです。
楽しんでくださいねー

Q腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって
荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。
腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。
腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。
腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。

一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。
お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。
あと一緒に背筋もです。
腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。

同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。
調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。

いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか?
朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。

それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。
と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか?
背筋はその日の内のどれかと一緒に。

中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか?
この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか?

あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。
有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか?
それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。
一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。

最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。
背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか?

中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。
横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。
下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。
この3つで鍛えるつもりです。
背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。

鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。
文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。

仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって
荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。
腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。
腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。
腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。

一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。
お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが基礎知識から解説します。
まず筋肉を鍛えるのに重要なのは運動・栄養・休息です。
運動によって筋繊維が破壊され、栄養と休息によって筋肉が修復されます。
この時に元の状態より少し筋肉が発達します。そこでトレーニングをするとさらに発達し…と、
これを繰り返す事で筋力が増していくのです。
逆に回復しないうちに再度鍛えれば、筋肉は破壊される一方で弱っていきます。

各トレーニングは目的の筋肉を主に鍛えるのであって
その筋肉だけピンポイントで鍛えるわけではありません。
当然そこに繋がった周辺の筋肉にも負荷がかかります。
例えばクランチ中央部主で鍛える腹筋ですが、上部にもけっこう負荷がかかります。
なので筋肉を鍛える時は時間帯を分散させると負荷の連続でよくありませんので同時間帯に行ってください。

有酸素運動との併用ですが、ダイエットには効果的ですが筋力を鍛えるのには特に効果ありません。
運動前にはラジオ体操のような反動を使う体操(ダイナミックストレッチ)をして間接や筋肉をほぐし、体を温めると良いです。

トレーニング内容ですが予定されてるので良いと思います。
ただクランチは正しく行わないと上部にばかり負荷がかかるので気をつけてください。
下記のサイトもオススメですが、回数が多いので調整してください。
横を鍛えるのを一つ省いて5つ目を重視したり、慣れたら自分でメニューを考えてセット制にしてもいいかもしれません。
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/index.htm

背筋は質問者さんの場合デッドリフトが最適です。
デッドリフトも姿勢が難しいので注意してください。
お尻を突き出すようにして背中を真っ直ぐするのが重要です。
http://icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
背筋は強い筋肉なので十数回を2セットぐらいから始めて4セットに増やすと良いです。

荷物を持つときですが、荷物を脚の間においてデッドリフトの姿勢から腰を落とし体を起こして
脚を使ってスクワットの要領で持ち上げると負担が少ないです。
そのためスクワットもやっておくといいかもしれません。
http://icofit.net/gym/resistance/items/legs/bodyweight_squat1.html
ただ、脚と背筋は大きい筋肉で回復に時間がかかるので2日か3日おきにしてください。


最後に、質問者さんはダイエットや維持ではなく筋力アップなので、
しっかりとトレーニングを行った後は最初に書いた栄養休息、つまりバランスの良い食事と充分な睡眠をとってください。
疲労が溜まっている時や体調不良のときはトレーニングは控えてください。怪我の元です。
それではお仕事もトレーニングも頑張ってください。

長くなりますが基礎知識から解説します。
まず筋肉を鍛えるのに重要なのは運動・栄養・休息です。
運動によって筋繊維が破壊され、栄養と休息によって筋肉が修復されます。
この時に元の状態より少し筋肉が発達します。そこでトレーニングをするとさらに発達し…と、
これを繰り返す事で筋力が増していくのです。
逆に回復しないうちに再度鍛えれば、筋肉は破壊される一方で弱っていきます。

各トレーニングは目的の筋肉を主に鍛えるのであって
その筋肉だけピンポイントで鍛えるわけではありません。
当...続きを読む

Qホットヨガって何ですか?

ダイエットを始めようと思っていた時に、"ホットヨガ"が言いと聞きました。

ですが、ホットヨガが何かも、ホットヨガのやり方も分かりません。

ホットヨガについてと、ホットヨガのやり方を教えて下さい!

Aベストアンサー

ホットヨガとは高温多湿(温度を38度、湿度を65%程度)の人工的に温度・湿度の空調管理が行き届いた、スタジオなどの室内で行うと書いてあります。

寒い時期でしたらある程度暖かい場所で行うのも良いですが、38度(真夏)の室内で行う必要があるのか聊か疑問です、脱水症状を引き起こす危険性もありますし敢えて高温多湿の室内で行う必要はないと考えます。

Qダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくな

ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくなってきました。
どうすれば落ちやすくなりますか?サプリにも頼ってみようか悩んでいます。オススメのサプリなどあれば教えてくださいm(__)m

落とした方法はジムに毎日2時間通い、食事は野菜中心にしました。今の体重は↓です。

22歳 156cm 58kg 体脂肪28%

Aベストアンサー

> ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくなってきました。

22歳 156cm 58kg女性の基礎代謝は1173Kcalです。
基礎代謝が測れる体脂肪計をお持ちでしょうか?
もしも、なければジムの体組成計で測れば、同じような数字がでているはずです。

あなたが68Kgだったときの基礎代謝は1255Kcalでした。
ダイエット中に基礎代謝が82Kcal低下しましたが、これは筋肉が減ったからではなく、体重が10Kg減ると、基礎代謝が82Kcal低下するのです。

あなたの場合は、体重が1Kg減るごとに基礎代謝が約8Kcalずつ低下していきます。
そして、基礎代謝の低下に比例して、ジムでの運動消費カロリーも減少していきます。
ですから、体重が減るのに合わせて食べる量を減らして行かなければ、いつかは均衡のとれたところで下げ止まってしまいます。
それが、ダイエットの停滞期の主な原因です。

> サプリにも頼ってみようか悩んでいます。オススメのサプリなどあれば教えてくださいm(__)m

VAAMなどのBCAAタイプのサプリはたしかに効果があります。
ただし、VAAMには脂肪燃焼型と書いてありますが、あれはウソで、VAAMの本当の効果は、疲労感を感じさせないことです。
どういう効果かというと、仮に、あなたがジムで2時間のトレーニングで疲労困憊するとすれば、VAAMを飲めば2時間半位まで疲労困憊の時間が延びます。
したがって、VAAMを飲むと、疲労困憊までの時間が約30分間延びるので、その分だけ脂肪の燃焼量が増えるのです。
しかし、普通は疲労困憊までトレーニングしないので、その場合は、VAAMを飲んでも飲まなくても脂肪の燃焼量はかわらないのです。
したがって、マラソンや登山のような極限の運動でないと、本当に脂肪の燃焼が増えるということはないのです。
そのようなわけですから、サプリを飲んだら体重がまた減り始めるというようなことにはならないだろうと思います。

> どうすれば落ちやすくなりますか?

ダイエットの停滞期は減量に伴う基礎代謝の低下によるものですから、ときどきは食事を見直すことが必要です。
できれば、基礎代謝が測定できる体脂肪計を購入して、毎朝基礎代謝を測り、
食事の量を基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べれば、停滞することなく、安全で効果的にダイエットができると思います。
下記のサイトでフリーソフトをダウンロードし、ときどきカロリーチェックをすると、もっと効果的なダイエットができるだろうと思います。

ベクターソフトウェアライブラリー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

> ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくなってきました。

22歳 156cm 58kg女性の基礎代謝は1173Kcalです。
基礎代謝が測れる体脂肪計をお持ちでしょうか?
もしも、なければジムの体組成計で測れば、同じような数字がでているはずです。

あなたが68Kgだったときの基礎代謝は1255Kcalでした。
ダイエット中に基礎代謝が82Kcal低下しましたが、これは筋肉が減ったからではなく、体重が10Kg減ると、基礎代謝が82Kcal低下するのです。

あなたの場合は、体重が1Kg減るごとに基礎代謝が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報