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25歳、身長180cm、体重92キロです。

諸事情があり、リバウンド覚悟でのダイエットです。

現在ジムに通っており、有酸素運動を毎日、筋トレを2日おきぐらいでやっています。
食事は基本的には野菜を中心にしており、炭水化物は抜いています。

筋肉にはタンパク質が必要との事で、先日までは鳥のササミをサラダやスープに入れ摂っていましたが、タンパク質を全く摂取しないと筋トレは無意味になってしまうのでしょうか?

あと2週間で10キロ落としたいと考えております。
5年前に行ったダイエットでは1ヶ月半で110キロ→85キロまで落としました。

その際は運動は全く行わず、食事制限だけで落としたのですが、鳥のササミは摂取していました。

タンパク質を摂らずとも筋トレは効果があるという事でしたら筋トレを続けて行きたいのですが、どうでしょうか?

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A 回答 (2件)

こんばんは。



タンパク質を取らずに筋トレは筋肉崩壊の一途ですね。
タンパク質の摂取基準は
体重×0.72グラム以上2グラム以下です。
少なければ、筋肉が付かず、多いと腎臓系の病気になります。

それから、炭水化物を全く取らないのも問題です。

急速に痩せるでしょうが、かなりヤバイ方法です。
せめて基礎代謝×1.3キロカロリーくらいは取らないとね…。

ちなみに基礎代謝の計算法は
体重×22.3キロカロリーです。

これは、寝ていても
生きてるだけで、消費するカロリーです。
ちなみに、このカロリー量を運動で消費しようとすると
かなりの運動をしてヘトヘトになるくらいやらなきゃいけないです。
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この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

タンパク質量が多いのも問題なのですね、びっくりました。
もう少し考え直してみたいと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/07 02:03

こんばんは。


タンパク質を取らないで筋トレをしてしまうと、筋肉が面白い程落ちます。
確かに、体脂肪と筋肉両方落ちるので、急激に体重落ちますが、同時に基礎代謝
もかなり落ちるので、確実にリバウンドします。
栄養状態が極端に悪い中での運動は、体にも負担がかかり、怪我の危険性も高くなります。
2週間で、10キロ落とすのは、体の為にも止めといた方がいいと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もう少し考えてから行動したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/07 04:29

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