dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長168cm 体重90kg
かなりやばい感じです。。。
筋トレと有酸素運動を取り入れようとしていて
現在情報を集めています。
減量や筋トレで詳しい方、実践されて効果あった事等
ご指導頂けたらと思います
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私の身長に近いですが、体重は20kgプラスなので、参考にならないかも。

まず、体重ですが、70kgならなんとかジョグ可能だと思います。私は69kgで走り始めています。最初は膝が痛かったです。
90kgですと危険だと思います。はじめは走るのはやめて、せいぜい歩く程度から始めるほうが無難だと思います。
食事は、カロリー計算をしてください。書籍を購入すれば、何(具体的にはデンプン質、脂質、蛋白質が、それぞれ、100gなら、4Cal,9Cal,4Cal)が何カロリーになるか目測で計算できるようになってください。
それから、ご自分の基礎代謝が何カロリーであるか調べてください。ほぼ年齢で見ていいとおもいます。
食べた分が、基礎代謝を超えていると太ります。
運動では、1kg体重あたり、1kmで、1Cal消費と考えてください。90kgですので、10km歩くと、900Cal消費です。
この分は余計に食べても大丈夫ですが、そうすると、ちっとも減量できません。ですので、計算して、消費カロリーと摂取カロリーの差が消費のほうが大きくなるようにしましょう。

すると、体重1kgが7000Cal(うろ覚え)だったかなぁ・・ですので、その消費が行われると、1kg減少するはず・・・・です。
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
おっしゃる通り。。今の体重でジョギングは厳しいかなぁとも
考えていたところです。
目安は70kg位からジョギングしてみます。
正直カロリー計算はろくにしていない生活をしておりました。
これを良い機会にwathavyさんのおっしゃる通り、PCで管理計算
しつつ進めていきたいと考えております。
ご意見・声援感謝します。ありがとうございます。

過食を控えて、食事の見直しをする必要があります、ダイエットは食事に関与されますので。

それと運動ですが、質問者さんの仰るような運動が効果的です。
運動は長期間継続的に行う事で効果が出てきます。

運動経験が無い場合はウォーキングから始めて下さい、筋トレは自重で充分効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

継続は力なり。。ですよね^^
継続できるようにウォーキングから始めて運動lv少しづつを上げて
みようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

減量するのにもっとも効果があるのは運動ではなく食事制限ですよ。

そもそもダイエットとは正しくは食事療法のことであり、運動することではありませんし。

運動による消費カロリーは苦労の割には少なく、食べることによる摂取カロリーは簡単に甚大になります。ですから、食べる量をコントロールするほうが運動するよりも効果があります。運動して少々のカロリーを消費しても、うっかりちょっとでも多めに食べればその努力はフイになります。

ダイエットを中心に有酸素運動と筋トレをして5年になるオジサンより(いまや165cmで54kg、体脂肪率11%です)
    • 0
この回答へのお礼

初めましてお世話になります。
そうですね。おっしゃる通りダイエット=食事療法ですね。
ダイエット=運動を含めた 食事制限的にとらえている方が多いよう
ですね。。私もそうでした^^;
カロリー収支を主に考え+運動という考え方が良いかもしれませんね。
体脂肪11%なんて素晴らしい 良い手本として目標にして
頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

年齢、性別が書いてありませんが、、、、

私は172?、96?有りました。
友人との話の中で、「仕事も忙しく、運動する時間もないなら、食べるな」ということで、昨年4月より夕食のご飯を抜きました。
全く食べないというのも何なので、お豆腐や惣菜などちょっとしたお摘み
程度は食べています。

現在、体重は86?くらいですが、ウエストは比べ物にならないほどスッキリといたしました。また、顔も一回り細くなっています。
朝と昼はしっかり食べていますが、特別な運動は全く行っておりません。

体重が減ったせいか、腰痛や肩こりもずいぶんと減ってきています。

あっ、申し遅れました、48歳、男性会社員です。
    • 0
この回答へのお礼

運動する時間もないなら、食べるな・・・ドキっ!っとしてしまいました。
通勤は電車での通勤なのでしょうか?車なのでしょうか?
これでかなりの違いがありますよね。
想像で電車なのかもしれませんね。
サラリーマンの1日の平均歩数5000位だそうです
まぁそんな話はともかくとして。
食事は厳選したほうが良いですね
参考になりました。ありがとうございました。頑張ります

まず、今よりも起床時間を一時間早く起きて下さい。

そして朝食前に筋トレをやって下さい30分程度または決めた回数は絶対やって下さい。筋トレが終えたらジョギングまたはウォーキングをして下さい。ただしウォーキングなら歩くのではなく早歩きして下さい。
次は食事制限ですが…
食べないとかのダイエットはしないで下さい。普通の食生活に戻ると太りますから…あとお菓子とか食べないで下さい。

これを毎日継続したら痩せられますよ。実際自分もこれでやせれたんで…ようは気力です。
ダイエット頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
現在食事の面と運動メニューを作成中ですが
やはり 経験者の意見も参考に取り入れた方がより良いのではない
かと思い質問した次第です。
気力ですね!!!頑張ります。