電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェッジの購入を検討しているのですが、
同じロフト角(今回は56度)にバウンズ角が2種(10度/14度)あることが判りました。
当方、ゴルフ初心者ですが、どちらを選ぶほうがおすすめでしょうか?
因みに、バウンズ角の意味や仕組みは机上ですが理解しているつもりです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

用途によります。

SWと使うなら、14度以上のはいバウンスでないと、初心者(HC20程度まで)はバンカーに使えません。ローバンスは砂に潜りやすいため、クラブを開いて自在に使ったり、砂をあえて薄く取る技術が必要だからです。

一方で、アプローチ専用なら、14度だと少しバンスが地面に当たりきになります。夏芝ならいいですが、薄い芝でクリーンに球を拾ったり、バンスを使うにしてもFWから抜けを良くするにはローバンスやミドルバンスの10から12度がベストです。ただしこの場合、別にバンカー専用のSWが必須です。

というわけで、14度が無難だと思います。
    • 0

正直なところバンス角だけではどちらが使いやすいかはよくわかりません。

ソール幅やソールの形状でも変わってきます。
ただし、バンカーでのエクスプロージョンショットを前提にすれば、大きめのバンス角の方が使いやすいのではと思います。
また、バンカーショットで開いて(オープンで)構えたいのか、スクエアに構えたいのかでも違います。
(開いて構えれば、それだけバンスは大きくなります。)
    • 0