電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧頂きありがとうございます。

今年よりゲージにて冬を越す1歳のオカメインコに関する質問です。
他の質問やネットページや飼育本を拝見致しましたが、経験が無く分からないので教えていただきたいです。

以前よりセキセイインコを飼っていまして、毎年冬は段ボールを巻き、毛布をかけて、アサヒペットヒーターを使用しておりました。
前回の冬はオカメインコはまだヒナだったため水槽だったのですが、ゲージに引越しました。

毎年セキセイインコは段ボールでしたので、オカメインコも段ボールに毛布にペットヒーターで、と思いましたが、
見た目が変わって怖いのか、繊細なオカメインコはゲージに入ってくれません。
透明ビニールシートが良い、と多くの方が使用されているのを見聞きしましてゲージの大きさに作りましたが、これも怖がって入ってくれません。
今までゲージに入ったら放鳥終了で、夜はおやすみ布をかけていました。

ビニールシートを外し、自分からゲージに入るまで待ってから再びビニールシートを着けましたが…
見た目は、やはり慣れなのでしょうか?
それともビニールシートはオカメインコがゲージに入ってから着けるべきでしょうか?
他の保温方法にすべきでしょうか?
オカメインコ個体にもより性格があると思いますが、皆様のお家ではどのような感じであったでしょうか?

どうぞお考え、ご指南のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まあ、慣れてしまえば何でも大丈夫なのですが、我が家の場合は慣れるまでは部屋を暗くします。

部屋を暗くして、そっとヒーターを取り付け、布カバーを掛けて、フリース地の毛布を巻いています。

部屋の明かりを落とすと、インコによっては、とても大人しくなるので、お試しください。

または今までお休み布がかけられていたのであれば、お休み布を掛けてからビニールシートを取り付けるのも良いでしょうね。

まあ、どのような方法でも1~2週間もすれば、徐々に慣れてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指南ありがとございます。
やはり慣れの問題でしょうか。

ビニールシートを外してゲージに入るのを待っていると、
その変なの外すの待ってたよ!と言わんばかりに直ぐにゲージに入りました。

因みに部屋の明かりを暗くするのは試しましたが、「何か雰囲気がおかしい」「捕まえられる」と怯えて飛び回ります。
どうにもゲージに入って貰えなかった時に、部屋を暗くしてそっと捕まえたのがイヤだったみたいでして。

しばらくビニールシートの後取り付けで慣れてもらい、様子を見ようと思います。

ありがとうございました。