電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月収14万円で一人暮しは可能ですか?
家賃はどれくらいがいいですか?

A 回答 (4件)

地域に寄ると思いますよ。


あとほかの方も言うように、保険や年金やらなにやら引かれもの、支払いものがあるかどうかと
ボーナスがあるかないかでも違うでしょうし
時給や日給か月給かなどで、病気で欠勤した場合の給与保証があるのか
休んだ分減収になるのか…。ですね
ギリギリの生活だと、ちょっと何かあるだけで破たんしますから
息をつける余裕がちょっとあるとだいぶ違います。

手取りがまるまる14万として3~4万円台の物件とかがある地域じゃないと
結構きついかな。
ボーナスありとか、月収とか
多少余裕があるなら5~6万でギリギリいけるかな。
これだと本当にかつかつで回す感じじゃないかと思います
水道光熱費で1万~1万5千円ぐらいとして
食費、自炊メインで2万5千~3万ぐらいかな。きちんと節約して自炊したら、ですね
飲み物、外で買うとか外食がこれと別にあり
飲み会とか一回いけば数千円
出かけるなら交通費
ネット環境が住居についていればいいですが
なければそのお金とか、携帯orスマホ
洗剤やら歯ブラシやら必要なその他の雑費
病気したら医療費
服や靴など、最低限の生活用品…。
漫画とかスポーツとか多少なり趣味があればその費用。

あとは初期費用が用意できるかどうか。
敷金、礼金、保証料、引っ越し、家具家電、火災保険料など。
    • good
    • 0

可能



家賃が月1万円だと楽ですね
    • good
    • 0

正社員ですか?バイトですか?


もしバイトで、ここから国民年金やら健康保険やら引かれるなら、よほどの田舎でない限りかなり厳しいと思いますが。
    • good
    • 0

中学三年生です。


あまり参考にはならないと思いますが、一人暮らしだと、家賃や家具などの購入、水道代など、たくさんのお金がかかると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!