人生最悪の忘れ物

家族のことについて相談です。
私の両親は気がついた頃からあまり
仲の良くない夫婦でした。
母親はよく手を上げるひとです。
そしてなにを怒っているのか私は昔からよくわからないことが多くありました。
父親は私に優しくて好きでしたが、小学生の頃に病気で倒れその後借金があることなどがわかり両親は離婚しました。

そして相談したいのは今日の出来事です。私は料理が好きでよく料理をします。今日は母親にカップラーメンを食べるからお湯を沸かしてくれと言われました。そのとき私はレトルトパウチの煮物を湯煎で温めていました。私はレトルトパウチのものを必ず軽く水で洗ってから温めるようにしています。そんなときにお湯を沸かしてほしいと言われたので湯煎のためだけに温めたお湯をすぐに捨てるのは勿体無いなと思いカップラーメンに入れ母親に出しました。そしてなんでこんな速いのかと言われたので湯煎のお湯がもったいないしキレイだから入れたと言ったら途端に人を舐めるのもいい加減にしろ。なんでそういう外れた行動しかしないんだ。とすごく怒鳴られました。私はいきなりのことで驚きました。そして母親が流しにカップラーメンを流し、それを自分で食えと私に言ってきたので私は、ラーメンの気分じゃないからいらない。と言ったらまた怒鳴られました。
なにかが悪いから怒られているんだとは思うんですけれどなにがどう悪いのかいまいち理解ができません。同じことを繰り返したくないので明確に教えてほしいです。できれば優しく教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

私もレトルトを湯煎した後のお湯で、ラーメンを作ったり、お茶を飲むのに抵抗があります。

本当は、質問者さんが仰るように「問題はない」のかもしれませんが、気分の問題なのかな・・・。
職場の会議で、仕出しのお弁当を数十個、頼んだことがあります。

お弁当は蓋つきの容器に入っており、その容器は、10個分ずつまとめてプラスチックトレイに入れられていました。
ですので、プラスチックトレイを床に直置きしても、衛生面では全く問題はなかったのですが、
仕出し屋さんは「イメージの問題がありますので、出来れば机か椅子の上に乗せてください」と仰いました。
日本人はそういう気遣いが細やかなんだと思います。

お母さんはヒステリックに怒りすぎだと思いますが、これから湯煎のお湯は使いまわししないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分やイメージというのは影響が
大きいんですね。よくわかりました。
これからは細やかな気遣いのできる
人間になれるようがんばります!

私ならレトルトパウチを水洗いしたとしても湯煎のお湯を再利用しません。

洗ったとはいえ水洗いですし。。。工場から出荷されてからいろんな人達が素手で触り、ダンボールに放り込まれて虫が歩いてみたりして、また人に触られ棚に陳列され人が手にとっては戻し手にとっては戻ししたもので。。。と私は想像し、口に入れれる衛生状態ではないと判断します(笑)
ゆで卵を茹でたお湯もダメです。ニワトリさんのおしりから出てきて。。。と想像しますので(笑)
気にしない人も多いと思いますが自分の分だけでとどめておいて、人にはやらないでほしいですね。お母様はちょっと厳しいと思いますけど変なことは言ってないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう人の流れは気にして
しまうんですけどそれよりも
せっかくのお湯とガスがもったいないな
という思いが勝ってしまったんです…
でも言われてみれば水で洗う前のことを
考えると抵抗はありますね。
これからは気をつけたいと思います!

レトルトパウチを軽く水洗いして湯煎をしたお湯が、

貴女にとっては綺麗だし大丈夫なお湯でも、
お母さんからしたら貴女が食べるレトルトパウチを温めた後の廃水、汚いお湯だと思われたのではないでしょうか?
自分が食べるのならば気にならなくて使うお湯でも、
人によっては汚いと思う人もいますから、
お母さんは気分を害したのではないでしょうか。
聞いてみてからにしたら良かったですね^^;

ラーメンを流しに流してそれを食べろと言うお母さんもどうかと思いますが、
それに対して汚いから食べられない、なら分かるのですが
気分じゃないからいらない、と答えられたので馬鹿にされていると思われたのではないでしょうか。
お母さんへの伝わり方と貴女の考えがズレているのが原因では、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

マオマオさんのおっしゃる通り
聞いてみればまた結果が違ったかな
と思いました。
なにか話しかけると喧嘩腰なので
話しも極力したくないので聞け無いん
です。
いままでお前の考えはズレている。
と言われ続けたのがちょっとわかりました
こういうのをズレていると言うんですね。
ありがとうございます。

ちゃんと水洗いしたレトルトパウチで汚くないとはいえ、やられた方はそれはちょっと気分良くないよ。

話をもっと極端にすると、うんちした後のトイレに落ちたスプーンを洗ってまた使うのは一般的には嫌だと思われるのと一緒だと思うけど。
お母さんが手を上げる人だとかなんだとかの事前のマイナス要素情報を加えて考えても、ちょっとあなたの配慮が足りないと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
一例があってとてもわかりやすかったです。