映画のエンドロール観る派?観ない派?

大阪は韓国みたいだ、と悪口を言う人がいますが、私は大阪を含む関西はアジアというよりは日本の中のヨーロッパ、特に西欧に近い存在だと思うのです。これについてご意見を聞かせてください。

1.異文化圏に近い(ヨーロッパなら中東とアフリカ。関西なら中国と韓国。)ため、一定数の移民が存在
2.経済的には衰退しているが、文化的には一定の影響力を有している
3.100年前は世界の中心(関西は日本の中心)であり、長い歴史を持っている
4.拠点が複数(ヨーロッパはドイツ、イギリス、フランス。関西は大阪、京都、神戸。)あり、中心となる圧倒的な存在が無い。
3.トップには及ばないものの、現在でも有数の人口と経済力を持っている。
4.中央に対抗しうる一流大学の存在(ヨーロッパはオックスフォード、ケンブリッジ。関西は京大、阪大。)
5.世界的に人気のある観光地の存在(ヨーロッパはパリ、ローマ。関西は奈良、京都。)
6.最近は地域連合体を結成し、中央への対抗を図っている(ヨーロッパはEU。関西は関西広域連合。)

質問者からの補足コメント

  • 住んだことはないですが、行ったことはあります。
    なお、韓国に行ったことはありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 12:32
  • 大阪の一部の商店街は確かにおっしゃるような雰囲気がありますね。
    でも、難波とか天神橋筋など、一部だけです。
    後は東京と大して変わらないですし、東京でも下町は上品な感じはしません。
    私は、難波より六本木の方が怖い印象を持ちました。麻薬も蔓延していそうですし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 12:40

A 回答 (3件)

関東人です。

大阪は韓国みたいだと思います。実際に韓国に行ってそう感じました。

そのように感じた理由は、質問者様が提示する上記の条件のいずれでもありません。上記の条件を元に「関西は欧州に似ている」というなら、それはまあそうかもしれません。

ご注意いただきたいのは「大阪は韓国に似ている」であって「関西は韓国に似ている」ではないことです。
関東にずっと住み、成長してきた私にとって、大阪に行って見ると以下のような違いを感じます。
・人が人懐っこい割りに、粗雑というか庶民的な感じがする(京都や神戸では感じません)
・人が多い、そして動きが早い、なんかパッパッ・チャッチャしている(韓国はパリパリ:早く早くという言葉があります)
・タクシーに乗るとやたら話しかけてくる、そして話に夢中になって運転が雑になる
・飲食店の呼び込みがすごい
・売らんかな根性がすごい
・値引きに応じてくれる
・小さな小売店や卸店にパワーがある

これは韓国でもほぼ同じに感じます。韓国と言っても基本的にはソウルと周辺都市ですが、KTXで何都市か行った感じも大阪に似てる感じがしました。

ということで韓国が大阪に似ていると感じるのは「雰囲気」というか「街や人から感じるパワー」みたいなものであって、質問者様のような冷静な分析とは異なるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

質問者さんは、ヨーロッパに行かれたことはあるのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

あと、大阪の老若男女を問わず、ノリの良い気質やイケイケの言動などはラテン系というか、イタリア系ってよく言われますね(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!