アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が悪いのでしょうか?。

SNSの、求人サイトから、某仕事に興味を持って、応募した所

人事 「この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

書類選考の結果、ぜひ面接にお越しいただきたいとの結論となりましたので、
来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。 」

私「この度は、面接の機会を頂き誠にありがとうございます。

面接の日程についての件ですが、現在 在職中で19時から2時のアルバイトをしておりますので、午後17時迄には終わる時間であれば、面接日程、時間は 、採用ご担当者様の都合にて、よろしくお願いします。
誠に勝手ながら、ご了承願います。

よろしくお願いします。
と返信しました。

日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。 って、どういう意味でしょうか?

電話して聞けばよかったと思いますが、まだ 夜仕事 だったので 聞けませんでした。

約2週間後に、違うサイトで応募していたので、また応募しました。

翌日、電話にて、

企業「日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。の意味が分からない人は、採用しません」と言われました。

どういう意味でしょうか?

まったくわかりません。
結構ですって言って断りました。

A 回答 (5件)

>来週以降にてご都合のよろしい日程を2~3頂戴できますでしょうか。



に対しては、都合のいい日を2-3知らせ、その中で先方が先方の都合にも合わせながら調整し、面接日程を決めてからまた連絡するという意味ですから、何時代が都合がいいとか何時から何時の間にと、ある程度(面接だけとはいえ)まとまった数時間の枠で具体的に伝えるのがよいです。なので17時から17時30分の間でとかは無しで。



◯月◯日 (曜日)
◯月◯日(曜日)
◯月◯日(曜日)

お忙しい所申し訳ありませんが、現在している仕事(アルバイト)の勤務時間の都合上、上記何れの日も、◯時から◯時の間にお願いできると大変ありがたく思います。

という風な感じに書くか、各日で都合のいい時間が違うなら、◯月◯日(曜日)◯時から◯時の間、という風に書くと先方にわかりやすいと思います。最後らへんに、当方の現在の仕事の都合上あまり多く時間をとれず大変恐縮ではありますが、(略)等と謙った言い方で付け加えるのも、ケースによってですが良いかと。

あなた様が書いた、「17時迄には終わる時間であれば」は、ともすると、相手を目下に見たようにとられてしまいかねません。(こっちは現状バイトがあるんだから面接を)17時までに終わるようにしてくれるんであればOK、みたいな…?!

献上文体でもっと色々な返信例はありますが、とりあえずひとつの例ですが回答させていただきました。
    • good
    • 1

『都合のいい日を二~三個連絡してくれ』という意味で、それに対して『日』を答えなかったので『話のできない人間』という判定をされたのでしょう。

文字通りの意味で解釈しろ、拡大解釈するなと。
    • good
    • 0

>日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。

って、どういう意味でしょうか?
例えば
2月3日の13:00~17:00、2月5日の10:00~15:00、2月6日終日
という形で、具体的に書くのが普通。

>企業「日程を2~3頂戴出来ますでしょうか。の意味が分からない人は、採用しません」と言われました。
そうだね、こりゃ仕方ないよ。
応募の段階からその文章などで常識レベルをはかるのは普通だから。
日本語力ってのは大事だからね。

>この度は、面接の機会を頂き誠にありがとうございます。

>面接の日程についての件ですが、現在 在職中で19時から2時のアルバイトをしておりますので、午後17時迄には終わる時間であれば、面接日程、時間は 、採用ご担当者様の都合にて、よろしくお願いします。
>誠に勝手ながら、ご了承願います。

>よろしくお願いします
この文章もかなりイタイ。
    • good
    • 1

> どういう意味でしょうか?



基本的には、意味と言うより、それが採用側企業の基準,判断であり、それは相手が一方的に決めることで、質問者さんが考えても、仕方がないことかと思います。

逆に、「じゃあ結構!」と言うのが、質問者さんの判断,結論ですが、企業側も「どう言う意味??」と思っているかも知れず、それと同じことですよ。

ただ、「面接の候補日を戴けますか?」と言う要請に対し、「ソチラにお任せします」と返事した形ですよね?
質問者さんなりの配慮とか気遣いだとは思います。

でも、たとえばデートで「何が食べたい?」と尋ねたら、「何でもいい」と返事された様なものですが、それに対する受け止め方は、人それぞれ。
即座に「じゃあ、イタリアンでいい?」と言う人もいるだろうし。
「そう言う返事が一番困るんだよね・・」と、軽くなじる人も。
あるいは「もっと真面目に考えろ!」と怒る人だっているかも知れず・・。

質問者さんの配慮は、必ずしも配慮とは伝わらず、相手にどう受け止められるか判らない性質も含むことは確かで、今回は悪く受け止められちゃった・・と言う話かと思います。
特に採用活動は、大勢の中から選ぶワケだから、「いつでもいい的な、主体性のない返事はNG」と決めていたのかも知れず、質問者さんがその地雷を踏んじゃった可能性もあるかと。

従い、誤解を受けず、相手への配慮を入れ込むなら、「和食がいいけど、特に食べたいワケじゃないから、アナタの好きなものでいいよ」みたいな返事が妥当で。

すなわち「では勝手ながら、こちらの都合を申し述べますと、○日か○日であれば、終日空いておりますが、基本的には貴社のご都合に合わさせて戴きますので、貴社にて面接の日程をご決定後、ご連絡を頂戴できますれば幸甚です。」くらいの返事しておけば、両者の意向が合致したのでは?と思います。
    • good
    • 0

>私が悪いのでしょうか?



悪いというより、先方の求めるレベルが、現状質問者のレベルに見合っていなかったのでしょう。
仮に、先方が質問者の失礼な返信に寛大に対応し、面接に臨めたとしても、おそらく口頭のやりとりで不採用になっていたと思います。

今後は、求人広告をよく読み、ご自身の身の丈にあった求人を選んで応募した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!