【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

アスペルガー症候群、不安障害、うつ病、統合失調症と診断されている者です。
この疾病名を一般的に重い病気とされている順に並べるとどのようになるでしょうか?

同じ病気でも重症度は人によって異なると思うので参考までに私の症状を…
<アスペルガーに関する症状>
・運動、歌、絵が極端に苦手で、どれだけ丁寧にアドバイスをもらっても上手く出来ない。
・人によって合う合わないの差が大きい。
・空気が読めず、周りの状況が判断できない。
・冗談が通じない。
・マルチタスク(2つ以上のことを同時に行うこと)ができない。
・ひもなどの複雑な結び方ができなかったり、ネクタイが締められなかったり、折り紙で紙飛行機が折れなかったりと、空間認知能力が必要だったり、立体的に考えなければいけない作業に苦手意識を感じる。
・方向音痴で、地図があっても迷ったり、行きで迷った道に帰りも迷ってしまったり(風景が逆になると自分がどこにいるのか分からなくなってしまうため)、慣れた場所でも近道をしようとすると逆に迷ってしまうことがある。
・あいまいな表現が理解できない。(適量、少々、これ、あれなど)
・論理的に考えることが苦手。
<不安障害、うつ病、統合失調症に関する症状>
・眠気、意欲の低下が著しくなり、週に一回は会社を早退してしまうようになった。
・朝、昼に倦怠感に襲われベッドから起き上がれない。
・被害妄想が悪化し、すれ違う人が敵に見えてしまう。すれ違いざまに鼻すすり、咳などをされると攻撃されたように感じ、ひどく落ち込む。
・父親の出す音が自分を攻撃してきているように感じる。自分の動作を父親が真似してくる。自分が音を出すと父親も音を出してくる。
・5年前、ゲームセンターで一人でいた時に、「カッコつけてる」と男性の声で言われる幻聴を聞いたことが何度もある。しかし、それ以来、幻聴は無い。
・時折、「死にたい」と思う事がある。
・抗不安薬を飲まずに仕事に行くと、ソワソワした感じ、発汗、呼吸のしづらさなどの症状が出て仕事にならない。
・自分が物音を立てると他人もそれに呼応するかのように物音を出してくるため、極力音を立てないように生活している。アパートでも、自分がベッドで寝がえりを打ったらそれに反応して隣人も音を出してくる。エアコンの室外機の音で自分を見張ったり、攻撃してくる。

漠然とした質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これらの病気に重症度の順番などをつけることはできません。


人間の精神的および肉体的な状態が平常といわれる状態からかけ離れている場合に、どのような方向にずれがあるのかを、「病名」として表現しているだけですのです。

あなたの場合は、いろんな方向にずれが生じているわけで、それは様々な症状を一つの病名で表現するのが難しいため、複数の病名がついているのだと思います。

私は専門家ではありませんので、あなたがこういう状態であるということはできませんし、たとえ専門家であったとしても、時間をかけ診察を行い状態を見ていかないと診断することはできません。

一般的に言われていることとしては、アスペルガーをもともと持っている人は、劣等感や対人ストレスを多く感じ、うつや統合失調症、不安神経症や強迫性障害などの原因となってしまうということです。 もしもあなたがこういう状態なら、不安障害、うつ病、統合失調症などについては、薬などの治療と環境や考え方を変えることによって、軽減される可能性は高いと思います。 アスペルガーについては、自分の特性として受け入れ、それとともに生きるしかないと思います。 現実と妄想の境目については難しいですね。 安心できる環境にいること位しか予防策はないですけど、だからと言って妄想が起きないわけではなさそうですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
親身なご意見とても感謝してます!
なるほど、重症度の順番をつけることはできないのですね。

>人間の精神的および肉体的な状態が平常といわれる状態からかけ離れている場合に、どのような方向にずれがあるのかを、「病名」として表現しているだけですのです。
あなたの場合は、いろんな方向にずれが生じているわけで、それは様々な症状を一つの病名で表現するのが難しいため、複数の病名がついているのだと思います。
なるほど、とても参考になりました。私に複数の病名がついているのはそういう訳だったのですね。

>一般的に言われていることとしては、アスペルガーをもともと持っている人は、劣等感や対人ストレスを多く感じ、うつや統合失調症、不安神経症や強迫性障害などの原因となってしまうということです。 もしもあなたがこういう状態なら、不安障害、うつ病、統合失調症などについては、薬などの治療と環境や考え方を変えることによって、軽減される可能性は高いと思います。 アスペルガーについては、自分の特性として受け入れ、それとともに生きるしかないと思います。 現実と妄想の境目については難しいですね。 安心できる環境にいること位しか予防策はないですけど、だからと言って妄想が起きないわけではなさそうですしね。
いわゆる、「二次障害」というものですかね。私もその可能性が高そうです。薬物療法は現在行っているところなので、あとは考え方と環境の改善によって軽減されるのですね。うまく病気と付き合って生きていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/03 17:43

それぞれの症状の程度がわかりませんが、(例えば、空気が読めない、がどのくらい読めないのか、といったこと)統合失調症に起因すると思われる症状が強く出ているようには思いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
症状の程度としては、統合失調症、うつ病、アスペルガー症候群、不安障害の順に困っています。
とにかく被害妄想が激しいので、自分の中では統合失調症が一番重症度が高いと考えてよさそうですね。

お礼日時:2016/02/03 17:46

私は無為療法によって神経症が治りました。


宜しかったら、参考にして下さい。

 投稿日:2016年 2月 6日(土)10時41分29秒   通報

正直言いまして良く分かりません。

理由その1
鈴木知準から受けた洗脳が溶けたから
森田の原法の嘘だけは、11年間どうしても分かりませんでした。
それだけ遮断を使った手法は強烈でした。

理由その2
物理的に無為の日々を送らざる得なかったから。

最後はアルコールに依存すると云う境遇にまで堕ちてしまいました。
まだ、路上生活者にだけは幸いにも成らずに済みました。
アルコールが原因で精神病院に1年程入院し、物理的に無為に成らざるを得ませんでした。

しかし、上記には疑問があります。
それは、何も精神病院への入院は、今回が初めてではなかったからです。

理由その3
堕る所まで堕ちてしまい、無条件降伏になってしまったから。
森田もダメ、薬もダメ、無為療法もダメ、働けないと云う四条苦を味わい、南無阿弥陀だけになってしまったから。

理由その4
実家で料理を作るようになり、自然と両親、兄弟達に振る舞うようになり、作り甲斐が生まれたから。

今、考えられるのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

無為療法という治療法があるのですね。初耳でした。すぐにでも、調べてみようと思います。

お礼日時:2016/02/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!