プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てに住んでいます。
隣人のチャリンコ置き場の屋根から下がっている鎖(雨のつどい?みたいな物)が外れていて風がある時にガチャン!ガチャン!と音がします。
私としては気になるのですが隣人自身が一番うるさいと思うのですがそろって気にならないのが不思議な感じです。
伝えた方が良いのでしょうか?

ちなみに付き合いは一切なく夫婦共に目を反らして生活してられる感じです。

A 回答 (3件)

あなたの気持ちは十分わかります。

私の近所でも車を車庫に入れる際に道路と車庫とに段差があり、その段差を乗り越える際にある金属製の部分を乗り越える際にかなりのスピードで車庫に入れるので大きな音が響いてうるさいのです。それも1日数回もあり、いてもたって我慢が出来ないので苦情を言いました。その後は金属部分を取り除き平穏な生活に戻れました。加害者たる本人は気にならなくても迷惑をしている人がいるということ分からないのです。ここは勇気を出してはっきり言った方がよいですよ。あなたのせいで迷惑していることを相手に分かってもらうためにも。
    • good
    • 0

「外れていて」ということは「正常な状態ではない」ということです。



それによって被害を被っているわけですから、伝えるべきですね。

まあ、言い方に注意しましょう。
    • good
    • 0

まるっきり同じ状況でした。


チェーンが柱に当たって音がしていましたよ。

ある台風の時に、旦那が堪らず言いに行きました。
そしたら、その鎖を柱にくくり付けて一件落着です。

後日「お宅のご主人は音に神経質だから。」と言っていましたが、気にならない隣人がおかしいと思います。
(他にもおかしい事がたくさんあって、近所の人や関わった工事業者さんはその事をわかっていますので。)

気になるとイライラするので、我慢しないほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!