アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人の好き嫌いが激し過ぎます。
誰でも好き嫌いはあると思いますが、私は好きになれる人は0.1%くらいしかいません。
で、残りの嫌いな人達とは、挨拶するのも目が合うのも気持ち悪くて耐えられません。
こんなんでも、何とか社会人生活が出来ているのは、上司達が理解のある人達だからですが。
仕事内容は、人とコミュニケーションが少ない個人作業がメインなのも助かっています。
私は好き嫌いが並み外れて激しいだけなのか、それとも病気なのか、考えてしまうほどです。
どちらだと思いますか?

A 回答 (5件)

社交不安障害(SAD)という病気がありますね。


ぜんぜんくわしくないので、検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しましたが、動悸や下痢や発作はないので違うと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 12:22

病気によるものかどうか、分かりにくい所です。

気になるなら心療内科を一度受診してはどうでしょうか、専門家の方が答えは確実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 12:22

人間の脳の中で好き・嫌いに関わっている部分があって、そこは生まれた時から機能しているんですね。


本能的に判断してると言いますか、この人は安全な人=好き、この人は危害を及ぼす人=嫌いという具合に、未熟な赤ちゃんが安心して生きていくために必要な役割を果たしているのです。
厄介な点は言葉を理解できないうちに判断しているため、貯蔵された情緒に関する記憶がずっと残ってしまうところです。
不快な情報が強ければ強いほど、嫌いのイメージがどんどん広がってしまうので、あなたの場合もそれが考えられます。
しかしながら人間の脳は色んな経験を積み重ね発達していきます。
小さい時は気付かなかった部分、いわゆる大人の事情みたいなことも理解できるようになってきます。
昔はあの人のことが嫌いだったけれど、付き合っていく内に良さが分かり、今では好きだと言うケースも多々あります。
しかしあなたはそれが無い。
その原因はいくつか考えられます。
一つ目は経験が乏しい。
二つ目は脳機能に障害がある。
例えるならば発達障害などでしょうか。
よって答えはあなた自身が生き辛さを感じているかいないかで変わって来ます。
感じているなら一度病院で検査を受けて診るのも方法ですし、感じていないのであれば個性として受け止め今まで通りの生活を続けられては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因としては、育った家庭環境が大いにあると思います。
両親による肉体的虐待、精神的虐待、愛情の欠如など。また、父は私が大学4年の時自殺しました。
一番ピンと来るのは、スキゾイドパーソナリティ障害ですね。他人が嫌いというのもあるけど、それ以前に興味が無いし、孤独が何より快適なんです。スキゾイドパーソナリティ障害の原因は、親の虐待や、母親の愛情の欠如もあるそうなので、ピッタリ合います。ただ、一部の症状は合うけど、合わない症状もたくさんあるので、100%これだとは断定出来ませんが。
生きづらいかどうか、というと、快適です。
旦那さんは、私の全てを理解してくれて、深く愛してくれて、幸せな結婚生活を送っています。
仕事は、英語という特技を生かした好きな翻訳の仕事をしていて、上司達にも実力を認められ、信頼され、充実しています。憧れの男性の先輩も、人妻である私に恋心を持っています。(もちろん、女性には一部反感を持たれていますが)
心療内科みたいな所に行った事がありますが、オールドミスの女医さんに、「一体何が不満なの?」と言われ、何の意味も成果もありませんでした。
要するに、私は単に極端な性格なだけなのかもしれません。。
唯一、不快感を感じるのは、嫌いな人に近づかれた時ですね。だいぶそういうのは、無視したり、上司達も私を擁護してくれているので排除できましたが。それでも嫌いなタイプの人に、たまに、ニヤニヤ馴れ馴れしく近寄って来られるだけで、異常なほど不快感を感じます。
まあ、その程度の事なので、贅沢な悩みと言えば贅沢かもしれません。
ご回答内容は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 12:47

病気だったとして薬を飲めば人間好きになるだろうか。


病気であろうとなかろうと結果は同じだよ
問題なのは好きか嫌いかではなくそれがコミュニケーション上で問題を起こすかどうかだよ。

このカテでこういう質問を立てないほうがいい。
病院に行けという回答しかつかないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 13:47

私も好き嫌いが激しいのであなたの気持ちはよくわかります


好き嫌いが激しいのは天性ですから、別に異常ではないですよ
原因は神経過敏なモノもあるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかって頂いて、すごく嬉しいです。
確かに私は神経質です。
気性も激しいし、天性の性格かもしれません。
なんか心強いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!