プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に無視されています。
無視と言ってもおはようございます、等の挨拶や聞いたことに関しては答えます。
上司から必要なこと以外は話してきません。
一日、おはようございます。
お疲れ様です、お先に失礼します
の二言しか話さない日がほとんどです。

この状態が半年以上続いています。
もともと好き嫌いの激しい人で、私以外にも
同じ目に合っている人が何人かいます。
社歴の長い人には、へこへこと弱みを握られているかのように、好かれようと必死なのですが、他の社員には扱いが雑です。

社員の悪口も多く、悪口の内容も上に立つ人間が言うような内容ではありません。

人のことをすぐ嫌いになり、まずは無視!!!
という上司です。

本社の上の人にも話をしたことありますが、
好き嫌いの激しい人だからね、としか言われませんでした。

今ではストレスで円形脱毛もでき心身共に
限界です。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

私の職場も同じですよ。


おはようございますの挨拶だけです。職場は対話、コミニュケーション云々と言いますが、全然変わりません。要は建前だけです。本当に職場内を明るい職場にするなら、上司等の人間を見直しが必要です。みんな要は建前ばかりですからね。
    • good
    • 0

その人の何が原因で辞めざるを得ないのでしょうか。


そもそも辞めていった人たちは自己都合ではないのですか?その上司によって辞める以外の選択肢がなくなったと言うのならパワハラに該当しますので、それ相応の対応をしたら良いだけの話ですし。

業務上の弊害なら会社内で解決するよう働きかけていくなり、法律の問題なら労基に相談するなりして粘り強くやっていくほかないかとは思います。

子供の集まりではないので、辞める理由が質問者さんの言う「無視」「悪口」とは考えられませんが、質問者さんのこの文章ではそれが原因のようになっています。

それよりもその程度で辞めるようなら、辞める方に問題があるとも考えられます。
本社の上の人が言うように「好き嫌い」と言った個人的な主観レベルの話ならいちいち干渉する必要がありません。「上司から必要なこと以外は話してきません。」←これで十分かと思いますが。

業務上の話であれば、本社の上の人に訴える論点がそもそもずれているのではないでしょうか。

質問内容、悩み事の本質がどこか、この文章では分かりませんし、本当にこの質問文が問題の視点を捉えているのなら、どこへいってもいろんな人たちが集まるのでよくある話で、大事なのはそのような人がいるからだめ...ではなく、いろんな人たちとも上手くやっていく術をこちら側が身につける自分自身に課題があると一般的な社会人なら考えると思います。その上司の肩を持つ気はありませんが単に毛嫌いしているだけのようにも思います。
    • good
    • 2

私も同じ感じです!


挨拶や仕事で分からない事などがある時は話しますがそれ以外は話しません。
むしろ嫌いなのでなるべく離れて行動してます。
上司も嫌われてる事は感じているかもしれませんがどうせ異動したら居なくなるのでそれまでの我慢だと…

職場の人に愚痴はこぼしてストレス解消してます!
    • good
    • 0

必要以上のことを人に求めて、それが得られないとストレスだという、そのあなたの考え方が間違っている。

そう認めることです。

あなたを円形脱毛症にさせ、心身共に限界まで追い込んでいるのは、あなたの考え方であって、その上司ではない。それを認めることです。
    • good
    • 0

仕事をする上で問題になるのならともかく、それはないってなら逆に気を遣わなくて楽な上司だと思いますけどね。


上司ともっと会話を楽しみたいのでしょうか?
会社も人間性は把握しているようですし、一方的な悪評はないなら出すけど。
    • good
    • 0

その人のその性格について、なぜ質問者さんが悩まなくてはいけないのか…そもそもそこが疑問です。


質問者さん本人が自分の事で悩んでいるのなら理解できますが、他人の性格や質の事をとやかく考えているのは時間の無駄というか意味があるとは思えません。そもそも友達では無いので、仲良くならなければいけない訳では無い気はします。

「隣のおうちの夕飯がいつもジャンキーで…どうしたら良いか…」と同等にしか聞こえません。普通に関係ない気はします。

業務上問題ないのならそれで良いですし、別に悪口をとやかく言ってても相手の問題で、相手が自分たちのことを嫌う事と自分が相手に思う事は全く関係ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人の性格の問題ですので
悩まなくてはいいとは分かっていますが、
その人のせいで何人も社員が辞めて
まわりに迷惑をかけてても
悩む必要がないのでしょうか?

お礼日時:2022/06/15 14:11

仕事で上司を見返すことができないなら、あなたの負け。


辞表書く準備をしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!