アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダシを入れた時アク?みたいな真ん中にかたまりができます。取り除いた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

鰹節からの出汁 ではなくて、即席顆粒出汁 のことですか。


それでしたら、取り除かないと、底に沈殿します。
味噌を加えると、判らなくなります。

灰汁と同じ様に 取り除いても、出汁には 影響は有りませんので、
お好みですね。

ただし、味噌汁では無い場合は、取り除いた方が、出汁が透明ですので、いろんな料理に使えます。
    • good
    • 0

ダシを入れて沸騰させますと、上に浮いてくるダシですね?


浮いてきたダシは、取り除いてください。
お味噌汁を作る際、始めにダシを入れますが、なるべく沸騰をさせず、
中火でコトコトさせ、ダシをお湯になじませてください。
その後に、具を入れますと、きちんとダシの効いたお味噌汁が出来ますよ。

                 ご参考までに
    • good
    • 0

不要

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!