アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!23歳社会人5年目の女性です。社会人にもなって友人関係で悩むなんて今までなかったものですからどうしていいのかわからなくて;;ケンカの内容もこどもっぽい内容なので;;今までこんな小さな事で他の友達とトラブル無かったものですから;;他の友達にも相談してもう親友のAちゃんとは縁を切ろうと考えているのですが、みなさんのアドバイスを頂けたらありがたいです。

親友のAちゃんとは中学時代からの親友でAちゃんは地声がアニメ声で失礼ですが、顔はあまりいいとは言えず、男子女子からものすごくいじめを受けていました。ですが、私はAちゃんとは声優という夢が同じで趣味もカラオケで毎回休みの日に学生時代カラオケに行くほどの仲良しでした。
ですが、高校卒業後私はケータイショップに就職し、仕事でもプライベートでも充実しており、Aちゃんはバイト転々していました。そんなAちゃんに私はちゃんと正社員で働いた方がいいよ!とアドバイスをし、それから1年半前に私と同じケータイショップの店員になりたいと派遣社員として他店舗で勤め始めました。それからAちゃんと考え方があわなくなってきた気がします;;Aちゃんは2年くらい前から男子8名女子2名のYグループとよく遊ぶようになり、
私にもそのグループを紹介してくれ私も遊ぶようになったのですが、そのグループはほぼみんなバイトで考え方も子供;;失礼ですが、顔もよろしくなく、苛められた経験ある人などいわゆる残念なメンバーです。又、Aちゃんとそのメンバーは毎日のように仕事終わりに外食したり、カラオケや遊びに行きます。そのメンバーは皆実家暮らしで家にもお金入れて無く、バイト代全て遊びに費やしています。私は、母が倒れたので家の事や又金銭的にも厳しくなり私も仕事のストレス、精神的にきてしまい倒れて、医者から暫くは安静にと言われて、今は仕事を辞めアルバイトをしています。なので以前のように遊べなく、自分と家の事で一杯一杯な状態です。そんなときにグループラインで遊びの誘いやツイッターやフェイスブックでここに遊びにいきました!!楽しかった!!等みんな書き込むので段々このメンバーやAちゃんを妬んできたのでそれをAちゃんに正直に相談しました。そしたらAちゃんは次の日くらいにツイッターで私の悪口を書きました。最近急にAちゃんのツイッターが見れなくなったので辺だなと思っていたのですが;;Aちゃん曰く、私にツイッターやフェイスブックを利用して監視されているようで書きたいこともかけない。私はツイッターやフェイスブックは見る専用で書き込みはしないのでそれは卑怯なんじゃないか?私のツイッター閲覧が不快に思ったそうです。私はツイッターなどに書き込みをしない理由は、構ってちゃんに見えるから書き込みたくないのです、又、干渉されたくないという理由があるからです。Aちゃんからしたらそれは棚に上げていると;;このYグループはAちゃんの書いたこの悪口に乗っかりどんどん炎上してきて;;私はこのグループを抜けました。もともと抜ける予定だったのでよかったのですが;;ただ、心残りは、人の悪口を公共の場で書くのはどうかと思い、関係ないグループの人もこの内容を見て私に対してのイメージが悪くなります。そしてツイッター等で書いていい事と悪いことってあると思います、人が見て不快な気持ちにさせるような事かいたらダメだと思います。書きたいことを書くのがツイッターだ!!だけどTちゃんに監視されてたら書きたいことも書けないと言われた事、そして陰口が本当に一番嫌でした。Aちゃんがそんな陰口を叩く子だとは思わなかったですし、それだけ不快に思ったのかもしれませんが、裏でこそこそ人の陰口をツイッター等に書き、それを見て更に炎上させるこのグループが嫌になりました。とりあえず、このグループとのグループラインを退会したのですが、その後Aちゃんからラインが来て、Tちゃん(私)に不快な思いをさせといて私だけこのグループを続けるなんて出来ないよ;;というラインが来ました。初め は?と思いましたが、私はこのグループの事元々嫌だったから抜けるから気にしないで、Aちゃんはせっかく出来た友達の輪なんだよ?大切にしないと!とフォローのライン入れました。そしたら数日後にTちゃんに言われたのもあって、友達からも励まされたのもあってもう前を向ける!!色々ごめんね!!Tちゃんとは今後どう付き合っていくかまだ考え纏まってないから、落ち着いたら連絡いれるね!ときました。一応私はこの時、今回は元々私がAちゃんを不快にさせたから本当にごめんね;;だけど私はこれからもAちゃんと仲良くしていきたいと思っているから!!と送ったのですが、既読スルーで1ヶ月経ちます。
その間、Aちゃんのラインの一言には、吹っ切れた、振り返ることもあるけどもう前を向ける や
分かっていたはずなんだけどな・・・・等私と縁を切るというニュアンスの一言が多く、
もうそれならいっその事ラインで直接言いなさいよと思う今日この頃です。
このラインの一言やラインのやり取りでAちゃんは自分が悪くないと思っているのが出て来て;;
私ばかり、仲良くしたいとか送って、なんか馬鹿みたいに思ってきてます。
ですが、友達って嫌なことや短所相手に指摘されただけで縁を切るって失礼というかダメだと私は思うのです。今回の件は私が不快な思いをさせたから陰口を叩かれたのが事実です。だから私の考え方や不快な思いをさせないようにすればいいのかな?と思って今後仲良くしよう!と送ったのですが
既読スルーで思わせぶりなラインの一言見ると縁を切ったほうがいいんじゃないかと思い悩んでいます。
他の友達に相談したら、どっちもどっちだし、子供のけんかみたいだし、たぶんAちゃんは相手の出方みてると思うし、どうせAちゃんはこのグループと又Tちゃんの悪口を言っておんなじ事の繰り返しだから縁を切ったほうがいいといわれます。私も切ろうと思っているのですが、
友達ってこんなことで縁を切っていいのか?今回の件はそもそもの原因私だから私が下手にでないといけないんじゃないか?と思います。かといって友達って相手の顔色を伺って接するのは友達なのか?と思います。皆さんの意見を聞かせてください;;長文で分かりづらくてスミマセン;;

A 回答 (4件)

そこまで合わないんだから友達でいる意味もないだろうよ。


陰口言って罵る相手を友達だとは思えないね。
とっと縁切れば良いじゃないか。
子供の頃はどうであれ、大人になって形成された人格や価値観はそうそう変わらない。
Aちゃんのその姿は、これまでの人生の結果形成されたもんなんだよ。
こっから先はそうそう変わるもんじゃないから、今のAちゃんに付いていけないのなら、それは潮時だよ。
縁を切るんでも良いし、フェードアウトでも好きな方にすればよい。

あと、長いのは良いけど、改行しようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね;;大人になってから考え方や価値観は中々変えられないですし、又、人の考え方を変えるなんてできないですよね;;私の考え方が子供なのもいけないです;;
潮時かもですよね;;友達って長く続くものかと思ってましたが
残念です;;縁を切ってもう一度自分を見つめなおそうと思います。

長い文章で改行してなかったので読みにくかったですよね;;申し訳ございませんでした。ですがこんな読みにくい文章を最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/04 14:01

Aちゃんの気持ちが揺れていますね。



Aちゃんはすごいイジメを受けていた。
「自分の居場所はない」と思っていたでしょう。

Yグループと知り合って、そのメンバーが同じ体験をしていることを知って意気投合した。
Yグループは「自分たちは仲間だ、同じ考え方を共有している、他の人には自分たちの気持ちは分からない」という強い連帯意識があるでしょう。

Aちゃんもそうだと思っていたのでしょう。

そこで、ツイッター事件です。
AちゃんはYグループに焚きつけられた感じですね。
最初はあなたとAちゃんの話だったことが、Yグループ全体の話になっていったようです。

Aちゃんとしては、Yグループの人達ととても仲良くやっていたわけですから、Yグループを否定することができません。
Yグループを抜ければ、「自分はまたひとりぼっちになってしまう」とも考えたでしょう。

ただ、あなたとの関係も切りたくないのです。

だから、あなたとの今後の付き合い方に悩んでいるのですよ。
それが「既読スルーで1ヶ月」なのです。

最初にあなたは「親友のAちゃん」という書き方をしています。

ホントに「親友」だと思うのなら、Aちゃんの気持ちをもう少し考えてみてもいいように思いますが。

縁を切るのはいつでもできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね;;親友Aちゃんは多分今板ばさみ状態な事も
私との関係も切りたくないのもわかっているのですが
ラインの一言的に私との縁を切るのを思わせるようなニュアンスで書いているので、それならきっぱり言って欲しいなと思ってしまうんですよね;;
気持ちが揺れているのもわかるのですが、ラインの一言的に吹っ切れたとか書いているので、どっちなんだ?と思ったり、他の人に助けを求めているのか、私に何かアクションを求めているのかどうかわからなくて、結局何をAちゃんはしたいのかわからなくてモヤモヤしてます。
仲直りしたとしても又陰口を言われるんじゃないか?とか人が信用できないんですよね;;又、同じ様なことを繰り返してしまうのではないかと思ってしまって、それならもういっそ縁を切った方がいいんじゃないか?とアドバイスを頂いたりして;;今私も悩んでいます;;
ですが、もう少しAちゃんの気持ちを考えてみようと思います。
縁を切るのはいつでも出来るのですが、付き合っていく中ずっと相手の顔色を伺って気を遣って仲良くするのって果たして友達なのか?と思ってしまいます。
スミマセン;;こんなことを相談してしまって;;
長文でこんな友人関係の相談事を聞いてくださり本当に有難うございました!!

お礼日時:2016/02/04 14:14

縁を切るのではなく距離をあけると考えて下さい。


もともと人間関係というのは環境によって変わっていくものです。
普遍的なものじゃありません。
特に学生から社会人になる変化は大きいですから、友人関係が一変しても何もおかしくありません。
Aさんの環境、Aさんに合う人間関係と、質問者様の環境は違うのです。
縁を切らなくても、偶然会ったり、用事ができたりしたら「久しぶり。元気だった?」でいいんです。
それが普通です。

ちなみに、すれ違いの一番最初の原因は、質問者様が良く思っていなかったグループに参加してしまったことです。
残念なメンバーの集まり、だなんて、たとえ態度に出すつもりはなくても伝わってしまうものですしね。
自分が忙しいときに遊んでいるメンバーを妬んでしまったのも、そういった目線のせいもあると思いますよ。
そしてだからこそ、些細なことをきっかけに悪口が噴出してしまったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。距離を置くという事も頭に入れてみます。
一番の原因は私です。態度や言葉に出さなくてもやはり相手には伝わってしまいますもんね;;私がそもそも何を思ったのか無理に参加したのが原因です。上から目線の感じが相手に伝わったんだと私も思います。相手のグループもその思いが伝わって蓄積していって、Aちゃんが言ったことで、実は・・・的なことになったのだと思います。
ただ、私の意見としては、ツイッターとかでは無くて直接言うか
第三者を通してでも伝えて欲しかったんですよね;;私はAちゃんに正直に直接伝えましたし、後々そのメンバーにも、不快に思っているのでメンバーを抜けたいって直接言うつもりでしたので;;陰でこそこそ言われたのがショックでした。ですが、私がそもそもその好きでもないメンバーに入ったこと、態度や気持ちが伝わってしまったことが原因なので、そこは重々承知です。そのメンバーとは退会しました。
後は、Aちゃんとどうするかです;;距離を置くという一つの手段を教えて頂きありがとうございました。
距離を置いて私も頭を冷やし、冷静になりたいと思います。

お礼日時:2016/02/04 14:24

中学時代からの友達だし、またふと連絡が来る事もあるでしょう。


暫く距離を取って冷却期間を作りましょう。Aちゃんに拘らなくても
あなたは他に相談する友達がいるみたいですし、内容も女同士に
良くありそうな子供じみた喧嘩ですし、引きずって病んでも馬鹿
らしいですからね。

Yグループを顔も悪くバイトしかしてなくて苛められっ子で残念だの
子供だのサラっと言えるあなたは、きっと女神の様な素晴らしい人間
かと思われるので、こんなちっぽけな困難などあっさり乗り切れると
確信しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですよね;;昔からの付き合いで10年近くの付き合いになりますし、縁を切っていいのか物凄く悩んでいます。他にも相談できる友達が居るのですが、他の友達は仕事が忙しく中々遊べなく連絡も頻繁には取らないんですよね;;Aちゃんは休みの日に温泉やカラオケ等よく行っていたので;;今は私の環境が遊べる環境じゃないので遊んでいませんが;;すごく引きずって悩んでいるんですよね;;友達からもこんなことで悩む時間勿体無いよといわれる始末です;;

少しYグループの事を悪く言いすぎてしまいました;;サラッと言える立場の人間じゃないですが;;
でも心のどこかではそう思っています。
乗り越えられるように頑張りたいと思います。
こんな長文でちっぽけな悩みを聞いてくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/04 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!