アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在iMac27inch late2009 core2duo メモリ4G HDD1TB OSX Snow Leopard10.6.8を使用しています。
優秀なOSなので気に入っているのですが、アプリケーションのアップグレード配信終了が相次ぎ、不自由を感じることが多くなったため、新OSのEl Capitaneをダウンロードしようと思っていますが、現在のスペックでは重すぎて動きが悪くなるらしいので、メモリの増設を考えています。
現在4つあるスロットのうち2つに2Gのメモリが2枚挿してあるのですが、新OSをストレスなく動かすにはどのような増設が望ましいでしょうか?
2Gをあと2枚、計8Gにしようと思っていますがそれで十分でしょうか?
それとも4Gを2枚増設して12G、もしくは現在の2Gを外して4Gを4枚の16Gなどあれこれ考えていますが、必要以上のハイスペックにするつもりはないし、また、サイズ違いのものを混在させて大丈夫なのかなど、考えがまとまりません。
PCの使用目的はメールとweb検索、閲覧、画像や動画のダウンロード、iTune及びDVD再生、文書作成、ペンタブを繋いでの作画、画像加工程度です。PCゲームはしません。
8Gあれば十分でしょうか?それとも12〜16G必要でしょうか?
詳しい方、どうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わが家ではMac mini mid 2010 に8Gで快適に稼働しています。

ただし、HDDはSSD(500GB)に入れ替えてあります。
同じくiMac mid 2011は16GBで快適に稼働しています。こちらもHDDからSSD(1TB)に入れ替えました。
メモリの量よりHDDをSSDに置き換えたほうが効果は大きいと思います。
iMacもHDDをSSD に交換するだけならケーブル類を抜く必要も無いので、ネットの情報を見ながらでも置き換えは可能です。
もちろん自己責任でやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
メモリ増設よりSSD装換の方が高速化が図れるのは承知していますが、メモリに比べて高額なのと、入れ替え作業に技術を要するなどリスクが高いのでメモリを増設することにしました。
CPUのスペック的にいずれは買い換えることになると思いますし。
ただこの機種はCDスロットがある最後のMacなのでできるだけ長くつきあいたいのですが。