アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で法人会社を立ち上げて自分で自分に給料をあげることって可能でしょうか
この場合厚生年金保険料はちゃんと自分の所から引かれますか?

A 回答 (6件)

単純回答ですと 出来ます。


社会保障・福利厚生など全て可能です。
    • good
    • 0

可能ですよ!



事業規模によって、損したり得したりするのでよく考えてください。
    • good
    • 0

あなた次第でしょう。



法人を設立する際に、あなたが経営権を持つように設立さえすれば、あなたが大株主であり、一人株主総会で決めてもよいのですからね。

社会保険?法律では法人であれば一人以上から加入義務があります。できるできないのではなく、加入しなければならないのが原則なのです。
社会保険に加入していない小さい会社も多いですが、そちらの方が法令違反なのですからね。

個人事業だって自分に給料をあげたってよいのですよ。
ただ、あくまでも事業の利益そのものが事業主の所得と計算する関係上、経費計上もできませんし、給与所得として計算することもできません。
個人事業は自分の人格で商売する関係上、事業主は社会保険に加入することはできません。

しかし、法人は、株主や役員があなただけであっても、あなたとは別人格である法人格が与えられるのです。極端に言えば、あなたは一般の個人の立場と株主の立場と役員の立場と法人格の代表者という立場の何役もやることとなるのです。これが人格でいえば個人の人格と法人格なのです。
    • good
    • 0

はい、そのように出来ます。

    • good
    • 0

普通は自分で会社作った場合は自分が取締役になるとおもうので、給料ではなく報酬になりますが(一概には言えませんが)、イメージされているようなことは当然可能です。

    • good
    • 1

可能も何も法人として会社をたちあげたらそういう事になるよ。


今の私がそうだし。
その社会保険関係の支払いも一人で会社たちあげたんなら自分で処理するんだよ?
勝手に自分の口座に給料振り込んだらいつの間にか引かれてるようなもんじゃないからね。

まあ金があるなら給与関係は外注に任せても良いけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!