プロが教えるわが家の防犯対策術!

17マジェスタ 走行はもう10万超えです
走ってるとエンジン警告灯が付きます、
止まってかけなおすと消えますが
また付きます( ¯−︎¯ )

異常履歴とかは残るのでしょうか?
また異常履歴はリセット出来るのですか?
ディーラーさんでしか、見れないと思いますが
場所は何処にありますか?

A 回答 (3件)

普通にエンジンが掛かる状態ならばこれを試してください。


ダイアグノーシス(自己診断)が起動します
http://minkara.carview.co.jp/userid/432919/car/3 …
もし、何らかのコードが出た場合はここに補足して下さい。。
当方は現役のメカニックです。
    • good
    • 0

診断機かければ良いだけです。


履歴も残っていますよ。
リセットしても無駄です。又かけ直すとつきます。

>場所は何処にありますか?

最寄りの県庁所在地都市にはあります。
    • good
    • 1

チェックエンジンランプが点灯する状態というのは、エンジン制御コンピューター(ECU)が異常を検知している状態です。

大抵の場合、エンジンの異常や損傷ではなく、センサー類の異常の可能性が考えられます。エアーフローセンサーや、O2センサー、カム角センサーなど、クルマのエンジンには様々なセンサー類で監視され、その信号を元に電子制御されています。なのでセンサーが劣化などで異常信号を出すと、ECUは警告灯を点灯させるとともに、エンジン保護のためにリミッター回転数を落としたり(スピードが出なくなる)、燃料の噴射料を多くしたり(燃費が悪化する)します。
もちろん、エンジン本体が損傷を受けている場合も警告灯が点灯することがありますから、絶対にセンサーとは言い切れませんが、いずれにしても点検して警告灯点灯の原因を突き止めなければいけません。
センサーの故障が原因なら、センサーを交換しないと治りません。一度壊れた機械は交換しない限り正常には戻りません。
一度トヨタディーラーで点検(ECU診断)してもらって、警告灯点灯の原因箇所をはっきりさせておいた方がいいですよ。場合によっては購入後に莫大な修理代がかかる恐れもありますからね。エアフロセンサーやO2センサーだと、車種によっては部品代で約2〜3万円、作業代だけでも約6~7千円かかると思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!