プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は軽自動車を運転して片側1車線で40キロ制限の道を走る時は
制限速度ちょうどで走ります。
その理由が
安全運転で法規遵守ということと
後ろのクルマがイラついて面白いからということ
だとした場合、
結果的には制限速度で走っていることには何も変わりありません。
しかし、
安全運転が理由の時は問題が無くて
後ろのクルマがイラついて面白いからの理由では問題が有るそうです。
結果は同じで自分の思惑だけが違うのに
何で思惑により問題が有ったり無かったりと変わるのでしょう。

どちらも違法にはならないのではないでしょうか。

A 回答 (9件)

問題視するほうがおかしいのですよ。


制限速度で走っていれば何も違反にはなりません。
運転者の思惑なんて関係ありません。
問題が有るなどと言う者は言葉に惑わされて釣られてしまっているという証拠ですよ。
うわべしか捉えられない浅はかな奴と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りですね。

問題にする奴等は釣り言葉にうまく釣られてしまった愚かな連中と
見ていればいいですね。
素晴らしい回答です。

お礼日時:2016/02/07 14:47

最高速60km/hの道路を後続車をイラつかせるためにあえて40km/hで走るのは合法ではないですが、40km/hの道を40km/hで走って問題はありません。



夕方の片側1斜線で制限速度40km/hの黄色のセンターラインの道路を走っていると、後ろから緊急車両化してないパトカーが近づいてきたので法定速度の40km/hで走っているとどうなったと思いますか?
何と!パトカーがサイレンを鳴らして回転灯を点灯して追い抜いていきましたよ。追い抜くとサイレンと回転灯はすぐに消されました。つまり緊急性がないのに追い抜くために緊急車化して抜いて行ったわけです。

これは警察としてはやり方が間違っているとおもいます。緊急事態ではないのに緊急事態を追い抜きのために無理やり偽装したんですから。夕方の就業時間に警察署に戻らないと都合が悪かったんだと思います。人にはそれぞれ都合があるとおもいます。親が危篤状態ならやはり早くつきたいと思うでしょうから。臨機応変に対応したほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0

>何で思惑により問題が有ったり無かったりと変わるのでしょう。



人として問題があるから。
本当に「安全運転で法規遵守」が目的なら、適切に道を譲る事をそこまで拒否する理由は無い。

そもそもイラついているのはあなたでしょ。
本当に「安全運転」がしたいなら、抜いてもらってゆったりのんびり走ればいいじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:04

ところで、何処の誰に言われたの??


少なくともこの掲示板ではそんな回答は見た事がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:04

No.4お礼


>信じて下さい。

信じられません!!!!!!!!!!!!!!!!!
オオカミ少年の言い分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:04

ただ走っている状態で見れば制限速度で走っている車は問題有りません。

(ドライバーの思惑が分からないため)

しかし、相手に嫌がらせをする事が目的で走行してるとなれば「流れに合わせて走れ」と言われても仕方が無いでしょう。

つまり、言わなくて良いことを言うから問題になるのであって、今後そんな言い方をした方は言葉を変えても「どうせ嫌がらせなんだろ」と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手に嫌がらせをする事が目的で走行してるとなれば

そんなことはありませんよ。
安全運転で法規遵守ですよ。
自分はそのように思って走っています。
信じて下さい。

お礼日時:2016/02/06 14:18

君の思考が他人とはかなりかけ離れているから。

回答を見たらいい加減気付きそうだが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それよりも
結果は同じで思惑だけが違うのに
何で思惑により問題が有ったり無かったりと変わるのでしょうか
という質問です。

お礼日時:2016/02/06 11:10

車で人を撥ねた場合、事故であれば過失傷害罪または過失致死。

殺意をもって人を撥ねたら殺人。罪が大きく異なります。どちらも違法だけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは違法行為に関したことで
この質問は違法行為ではないことに関した質問です。

お礼日時:2016/02/06 08:53

あなたは法律を破って他人が走っているからという理由で歩道をクロスバイクで走ってるでしょ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問は自転車に関した質問ではございません。

お礼日時:2016/02/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!